フランス文学専攻からのITエンジニア!!

こんにちは、groxiで採用と情報発信担当をしている海野です。
groxiでは現在、エンジニアを募集しているのですが、
実際の会社の雰囲気やどんな人が働いているのか、
サイトではなかなか伝わりづらくて・・

そこで、
少しでも会社の雰囲気や働いている人の素顔をお伝えしたいと思い、
最近入社した社員にインタビューを決行しました!

本日は2人目”フランス文学専攻からのIT!?

大学時代はほぼバント活動だった”井萱翔吾(いがやしょうご)さんです。
まだまだ、勉強中につき、つたないインタビューですが(^^;
groxiに入社するきっかけやこれからどんな事をしていきたいかなど
エンジニアに興味を持って頂けたらと思います。

それでは、井萱劇場開演です。

まずは自己紹介的なところからですね。

井萱 翔吾(いがやしょうご)です、出身は神奈川県の厚木です。

趣味は音楽、読書、アニメ・・・

大学の専攻は?情報系?

いえいえ、大学はど文系のフランス文学です。

え?フランス文学!!!からのIT???謎ですね~
そんな井萱さんですが、
最初の出会いはまたしても”アウトロー採用”(※)!
”アウトロー採用”???って思った方は
調べてみてください!期待を裏切らないですよ(笑)
ここでは詳細については割愛しますね。

どっからアウトローになるんだっけ?

ちょうど2回目の4年の卒業式でした。

アウトローになるまでに色々あった?

ありました(^^;

文字数の関係で完結にお願いします(笑)

就活→内定→留年→内定→内定辞退→4年生2回目・・・

おお、完結!!

内定決まってからの留年だったのね(^^; 何かあった?

なんか凄いいろいろとめんどくさくなっちゃって、
やる気がなくなった時期がありましたね。
普通にサボって留年しちゃったんですよ(笑)

でアウトローに行きついたのね。ちなみに、ITへの興味はどこから?

いくつかあるんですど、
ずっと文系だったから理系の人に憧れたり、
受動的な趣味が多くて、何か生み出す事に憧れていました。
文系でも可能性があるものって考えた時に
IT系が浮かんだのがきっかけです。

あとは、スキルが割と汎用的なスキルだなと思って、
何をやっていたかを言い易い(笑)

アウトロー採用のイベントでは
2日間で何社か企業が来ていたけど会社選びの軸とかはあった?

生理的に嫌だってところ以外は行ってみなさい、
っていわれていたので(^^;
嫌じゃないなって思ったところは、
行こうって気持ちで企業説明を聞いてました。



groxiの当社の印象は?

正直、2日目の企業の中で一番第一印象が強かったです!

浅井さんの印象がすごい強かったです。

でた~!!みんな、浅井さん⁽※⁾の印象強過ぎ!!(笑)

※浅井さんとは私の直属の上司ですね、あの日も確かに1人でしゃべり倒していたかも(^^;

後日、改めて浅井さんと話して、なんかすごい元気がある人だなって、
堅くなくて、いろいろ考えていて、前向きな人で面白い人だと思いました。

やっぱり入社を決めた理由は浅井さん?

浅井さんは結構大きいです。

・・・(笑)

もう1社から内定(不動産系)を貰っていたんですが、
ネットワークだったら、理系の人でもがっつりやらない内容だし、
覚えることの多い分野でもあるからいけるよ!と言われたのが決定的でしたね。


実際に入社してみて、入社前と入社後のギャップはあった?

正直、思ったよりイメージ通りだなと思いました。
こうゆう感じなのかな、って、
初めての会社員だし、最初は怖かったですね。

そっか、やっぱり初めてだと不安よりも怖いって感情になるんだね。
ごめん、遠い記憶過ぎて・・・思い出せません(^^;

凄い厳しいのかな、と思っていたんですけど、そういう訳でもなく、
まだ研修だけなんですが、想定を大きく外れることはなかったです。

採用担当としては、ギャップがないと聞いてホッとしました!

研修内容はどうだった?未経験の入社で研修はとっつきやすかった?ちょっと苦戦したとかある?

最初はネットワークが繋がらなくて苦戦しました(^^;
でも、色々思考錯誤して繋がった!
ってなるとやっぱ楽しいな、って感じですね。

手取り足取りというよりは、割と自分で進んでいく感じですね、
そっちの方が良いのかなと思います、
実務に就いたらそうしなきゃいけなくなるので!

たしかに、groxiの研修は知識を詰め込む研修というよりは、
実務に近い感じで進んで行くスタイルです。
研修中に色々な経験をして、たくさん失敗して欲しくて、
試行錯誤して考えることが何より大切!

それともう1つのこだわりが同期がいること!
やっぱり、同期と一緒に研修が受けられるのは心強い?

心強いです!

仕事以外でも勧められてシーシャ(水たばこ)に一緒に行ったり、
音楽の話をしたり、ガンダムが好きなので、ガンダムの話をしたりと
全員ではないけど、気の合う数人で飲みにいったりとかしますね。

話しは変わって、
研修中だけど、これからやってみたいことや将来やりたいことはある?

研修でやった、ネットワーク系かサーバ系でいくと、
サーバ系が出来たらいいなって
その中でも、ニッチが技術を身に付けて、貴重な存在になりたいです。

結構、ネットワークを希望する人が多いなか、珍しいい存在!
サーバ系のどんなところがネットワーク系より面白いと思った?


より作っていく感が強なと思いますね。

研修でやっただけなので何も言えないんですけど、
Ciscoの場合どっちかっていうと設定って感じが強く、

それよりは、サーバの方が組み立てていってるイメージですね。


なるほどね、分かりやすい表現をありがとうございす!!!

インタビューも長くなってきたので、
ここら辺でgroxiに興味を持っている人にメッセージをください!

研修にしっかり時間をかけてくれる会社、って思いますね。
groxiは理解するまで、しっかりと教えてくれるから満足していますね。

井萱さん、ありがとうございました!!


アニメ”あの花~”の舞台の聖地巡礼で言った 埼玉県秩父の巡礼スポット

~編集後記~
今回は2019年7月に中途入社した井萱さんのインタビューでした。
まだ研修期間中だったこともあり、研修内容中心のインタビューとなりました。
ベースマンの井萱さん、少しおとなしい感じはありますが
調べることが大好きでずっとwikipediaとか見ていられるらしいです(笑)
だから、興味を持ったことに対しての知識が深い!!!
また、数ヶ月後にインタビューしたら面白い話しが聞けそうです

写真は大学時代のバントと聖地巡礼で訪れた秩父です。

groxiでは新卒、中途問わず通年採用をしています。
少しでも興味を持ったら是非、話だけでも聞きに来てください。

groxi株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more