イベントに参加をしてきた採用担当の話

こんにちは!groxi採用担当の髙岡です。

先日、Wantedlyさん主催のイベント「正直どうなっている?各社の新卒採用事情」に参加をさせて頂きました!!楽しすぎて写真を一枚も取らずに、メモをしていたので、、、写真がありませんが、ご了承ください。ほんとに申し訳ないです<m(__)m>

とにかく他社様の事例を聞きたかった!

これが私がイベントに参加をした目的です。当社が新卒採用でできることを増やしたいから、他者様の事例で当社でも真似できることはないかな~と!登壇をされた3社の方々からはもちろん、参加されていた方々からの学びもすごく多くて、開催してくださったWantedlyさんに感謝です。

今回のイベントに参加をしてみて、改めて気づいたことは、

「基本的なことをしっかりとやろう」ということ

・採用候補者の方に寄り添えてるかい?                             (→大丈夫!なんとかなるよ!という根拠のない謎のアドバイスをしがち)

・社内調整はしっかりできているかい?                             (→たくさん社内の方々には甘えてきました)

ぐぐ胸が痛む。他にも基本的なことができてないな~と思い返しました。              できることからしっかりと!                                  応募者に寄り添って行動していくこと!社内調整は丁寧に!

そうだそうだ、freeeさんのスライドにあった、
フィクサーを目指す
学生に寄り添う

これにだいぶ頷くとともに、反省をしました。(できてないですわ。)

とにかく、エンジニア採用って難しいよ~

グループワークをした方々と懇親会では話題はこれでもちきり。IT系(特にインフラ)の勉強をされていた学生さんとはあまり出会えず、良いな!って思っても他の企業様にいってしまったり、、、取り合いです。ということで、エンジニア採用で悩んでいる企業あるある&エンジニア採用の失敗事例と成功事例の勉強会とかあったらいいな、って思います!宜しくお願い致します。(他力本願。)

Lab Wのイベントにまた参加をさせて頂きたいです\(^o^)/

おわり

groxi株式会社では仲間を募集しております!

ITについてあまり詳しくないけど、エンジニアに憧れがある方手に職ということでエンジニアを目指そうと決めた方、などなど大歓迎です(^O^)ぜひ気軽に遊びに来てください♪お待ちしております~

groxi株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more