【Holmes わたしの履歴書 Vol.13】憧れたSaaSプロダクト開発。SIerを経てスタートアップでチャレンジするワケ

Holmesを代表する社員が、半生を語るコラム『Holmes わたしの履歴書』。登場する社員は、セールス・エンジニア・デザイナー・バックオフィス等の多岐にわたります。
それぞれの分野で後世に残る仕事を成し遂げようと日々奮闘するHolmes社員。彼ら彼女らが自らの言葉で語る努力や想い。読めばきっとあなたに役立つ何かが得られるはずです。

Holmes わたしの履歴書 Vol.13

ーープロフィール

■寺嶋 千晴(てらしま ちはる)
職種:エンジニア
趣味:釣り

長野の家業を継ぐ予定が急遽エンジニアへ

わたしは学生時代、当時話題のWindows95が発売された影響もあり高校でもパソコンの授業が行われ、ホームページを作ったり、BASICでじゃんけんゲームを作ったことで、もっとプログラムを知りたい!という想いを抱くようになりました。そして情報処理の専門学校に通いエンジニアの道を歩み始めました。

専門学校ではC言語やSQLといった基本的なプログラミング知識を学んでいたのですが、就職のタイミングで両親から実家の事業である魚屋を継いで欲しいと相談され、就職活動を全くせずに長野に戻ることになりました。ただし時代は大不況の真っ只中、卒業間近で色々と考えた結果、やはり学生時代から興味を持って学んできたエンジニアの道を貫き、家業を継ぐのは辞めた方が良いと考え、急いで就職活動を開始することにしました。

運良く小さなソフトウェア会社に内定を頂き、働き始めましたが、研修がなく入社初日からいきなり客先常駐で300人以上が関わる炎上案件にアサインされました。GWも休みがなく頻繁に徹夜や深夜残業というかなりヘビーな新卒エンジニア時代だったと思います。

官公庁案件やガラケーアプリ開発といろいろな案件に関わりましたが、炎上案件ばかり対応していたように思います。とはいえ、派遣・SESをメインとしている会社であったことが功を奏して多くの会社に常駐させていただき様々な開発環境でスキルアップすることが出来たと思います。

その後、もっと上流工程に関わりたいという思いからSlerに転職。RFP(提案依頼書)から提案書作成、要件定義から保守、オンプレ・AWSやAzureといったインフラに至るまで幅広いジャンルを担当させていただきました。PL/PMとして数人のチームで複数案件を掛け持って対応するエンジニアとして経験を積むことができました。

この人達と一緒に”かけがえのない”経験を得られる、Holmesの熱い気持ちに惹かれて入社を決意。

自己研鑽の一環で、積極的にIT勉強会やカンファレンスに参加しているうちに、登壇者がスタートアップや自社プロダクトについて熱く語る姿に感化され、自然とわたしも自社サービス開発に憧れを持つようになりました。

しかし地方で自社サービスを運営・開発している企業はほとんどなく、家族もある身だったため上京して転職することは難しく、半ば諦めていましたが、30代後半になり今動かないと後悔するという気持ちが強くなり、転職活動をはじめました。そのときに声をかけてくれたのがHolmesのエンジニア吾郷です。Web面談をした後、代表の笹原やCTOの花井と長野で面接を行いました。

Holmesに対する熱い想いを二人から聞き、この人達と一緒にどんどん成長していくプロダクトを産み出すかけがえのない経験や楽しさを得ることができると直感的に感じ、入社を決意しました。入社してまだ時間は経っていませんが、そのときの直感は間違いなかったと自信を持って言うことが出来ます。

新しい世界観を産み出すプロダクト開発の最前線

スクラム開発を採用しており、2週間のスプリントでユーザーに届けたい新しい世界観を形にすべく主にサーバーサイドの開発を行っています。

新しいことにも挑戦できる社風で、言語やフレームワークを提案してマッチしていると判断されれば、すぐに採用されます。任された新機能はKotlinで開発させてもらっており、入社2ヶ月の新参者であっても意見が言える風通しの良い職場です。もちろんチームも和気藹々としていて、いつも笑いが絶えない現場です。忙しいながらも充実した楽しい日々を過ごしています。ユーザーの要望や意見も我々エンジニアにちゃんと届いていて、それを聞くと嬉しかったり、やる気が湧いてきたりと活力の源になっています。

Holmesが成長するたびに、私自身の成長にコミットしていきたいと考えています。そして自身の成長だけでなく年長者として若手メンバーの成長の手助けをしていき、プロダクトとともにみんなで成長していくことが目標です。

固定概念にとらわれず、新しい技術やエンジニアならではの視点から「10倍の顧客体験を」ユーザーに届けるため、チーム一丸となって取り組んで行きたいです。また長野県に拠点があることで出来ることや創れることがきっとあるはずなので、常に考えながら開発チーム・Holmes・お客様・関わる皆様に価値を還元していきたいです。エンジニア業を楽しみながらプロダクトと一緒に成長していきたいと思っている人とぜひ一緒に働いていきたいので少しでも興味が湧いてきたらぜひエントリーください!

(写真撮影: 株式会社Holmes デザイナー 越川七海)

株式会社Holmes's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings