1
/
5

WEB面接の目線はどうすると印象が良くなる?

こんばんは。企画営業部の くろせ です。 最近では、WEB面接やWEB商談など増えてきましたが、 どこに目を向ければいいのか迷いますよね。

相手の顔を見ると、カメラを見ることができなかったりとなかなか難しいです!

今日は、WEB面接のときにパッと印象良くなる方法をお教えします‼

………………………… ポイント【1】 カメラ目線で話すべし! ………………………… 意外とモニターを見てしまいがちですが、相手からすると「どこを向いて話してるの?」となってしまいます。まずはカメラを向いて話すことに慣れるといいですね!

………………………… ポイント【2】 カメラ位置は目線の高さに設定するべし! ………………………… PCによっては、カメラ位置がモニター下になっているものもあります。 モニター下だと相手を上から見ているようになってしまいます。 外付けカメラやスマホ用三脚などを利用して、まずは目線高さに設定することが大切です‼

………………………… ポイント【3】 室内を明るくするべし! ………………………… 室内が暗いと画面も暗くなり、相手に暗いどよ~んとした印象を与えてしまいます。 室内を明るくして、口角をあげて話すだけで良い印象につながります。

最後に、弊社のとある部署の部長に「WEB面接ってどうですか?」と質問したところ やっぱり会って話せることが100倍良い!!とのことでした笑

面接官である部長も毎日WEBにて打ち合わせやミーティングをしていますが、 やっぱり慣れないそうです。 (何かわからない”間”が難しいとのことです・・・)

弊社の1次面接は、WEB・ご来社どちらもお選びいただけます。

社内の雰囲気も見ることができるので、ぜひご来社をおすすめしています!

株式会社レバーンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング