1
/
5

《インタビュー》入社3ヶ月目に新規事業のPMに就任して、歴代最高受注額を更新!

こんにちは!

レスタスの小西です。

今回インタビューさせていただいたのは、"想いを届けるノベルティ"を作る名入れ専門サイト「名入れ製作所」を立ち上げた企画グループ・リーダーのTさん。

入社3ヶ月後にプロジェクトマネージャーへ就任し、サービスをローンチして3ヶ月後に歴代最高受注額を更新するという、すごい女性です!

ご本人は「たまたまニーズが一致しただけですよ~!」といつも謙虚ですが、そんな簡単に上手くいくはずがない!!!

ということで、大活躍中のTさんに「活躍する秘訣」をインタビューしてみました!


「お客様に満足していただくために」がいまのキャリアを築くきっかけ


ーーまずは入社の経緯を教えてください!

前職の会社ではWebデザイナーとして入社しましたが、エンジニアやマーケティング、採用もやっていました。「クリエイター」兼「販促」みたいな感じですね。

できることが増えていくうちに、マーケティング専門でやっていきたいと考えるようになりました。ただ、当時はサービス開発や商品改善についてはインプットできる環境ではなかったため、そういった事業よりのことができる会社を探すことに。

レスタスに決めたのは、やりたかった企画ができることに加えて、前職の会社と同じようなスピード感と社風だったので、違和感なく入社できると思ったからです。


ーーどうしてそんなに色々できるのですか?

エンジニアの勉強をはじめたのは、新サービスの立ち上げ時に、お客様に満足してもらえたらと思い、新しい機能をつけたかったのですが、Webデザイナーの領域ではできなかったからです。ちょっと学んでみようかな?ぐらいの気持ちではじめました。

マーケティングに興味を持つようになったのは、展示会への出展がきっかけです。

展示会の費用対効果が気になって数値管理をはじめたところ、マルケトを導入してもらえることになり、そこからデータが見えるようになってきて、販促部分を中心に本格的にマーケティングに携わるようになりました。


「自分で考えて行動できること」と「モチベーション維持」が大事!


ーー新規事業など様々な業務を担当されていますが、レスタスの良いところはどんなところですか?

本当に裁量権が大きいのは、びっくりしました(笑)

会社にとって何がいいのかを自分で判断しながら進めていけるので、常にチャレンジさせてもらえるところはレスタスの良いところだと思います。


ーー仕事を進める上で、むずかしいところはありますか?

裁量権の裏返しですが、社員それぞれの役割が多いので、ついつい目の前のことに追われがちになってしまいますが、チームで進めていくべき目標や会社の課題などを毎週インプットし、自分がやっていることが会社の成長に繋がっているのかを確認するようにしています。

またチームで仕事することも多いため、自分から何かを依頼するときは、言われたものをつくるだけの作業をお願いするのではなく、一緒に悩んで考えて、ブラッシュアップしながら完成に近づけるように意識しています。


ーーどんなひとがレスタスに向いていると思いますか?

「自分で考えて行動できるひと」と「モチベーション維持ができるひと」です。

仕事って振ってくることが大半だと思うんですけど、それを自分でもっと良いものにできるかを考えてみたり、何か意見があれば上に打診したり、そうゆうことをどんどん言っていくっていうのは企画では大事だと思います。

あと、「お客様のどんな役に立つのか?」っていうのを自分の中で理解すると、自然とやる気が出てきます。いやなことがあったら寝て早く忘れることも大事ですね(笑)



マネージャーにもTさんの良いところを聞いてみました!

ここで突然すみませんが、Tさんって本当に謙虚な方なんです。

Tさんが企画した商品、なぜあんなに売れたんですか?って聞いても「価格帯が良かった」とか「ニーズに合っていた」とか「たまたまじゃないですか?」とか、自分の努力自慢を全くしないのです…

私の質問力不足もありますが、このままではまだ足りない・・・!

ということで、さらなる「活躍の秘訣」にせまるべく、企画グループのマネジャーにもTさんの良いところを聞いてみました!


ーーTさんが新規事業のプロジェクトマネージャーに任命された経緯について教えてください!

ECは様々な要素が複雑に絡み合って成り立っていますが、Tさんはその全体を広く理解していて、うまく再整理し、最適化できるような設計ができる方だと感じたからです。

また、常に業界に幅広くアンテナを張っておられるので、競合の動向などにも詳しく、様々な状況での意思決定の場においても、とても参考になります。デザインスキルもあるので、自ら手を動かして事業スピードを早めることができるのも彼女の強みですね。


ーーTさんが会社で活躍しているのはどうしてだと思いますか?

放っておいても自走してくれるところがやはり大きいと思います。彼女に任せられる内容の仕事は気が付けば完了していることが多く、会社が求めたいスピード感を地で持っているところが素晴らしいです。ただ、経営陣の確認が必要なところ等はちゃんと踏みとどまって相談してくれますし、そのバランス感がとても良いですね。

加えてコミュニケーション能力も高く、プロジェクトやチームを安定して回していってくれますし、更には学習意欲が高く、期日へのコミット意識も高いです。

これからも本当に期待しています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたでしょうか?

インタビューを通じて、改めてTさんのすごさを感じましたが、そんな方と一緒に働けるところも、レスタスの魅力です!

今回学ばせていただいた「より良くできないか考えること」と「お客様のどんな役に立つのか考えること」は、私も仕事の中で意識していきたいと思いました。

来週は、毎月社員全員が参加するミーティング「全社会」の内容を一部ご紹介したいと思いますので、こちらもぜひお楽しみにお待ちください。

また来週も月曜日にWantedlyでお会いできたら嬉しいです。

いいな!と思った方は♡もよろしくお願いします!

株式会社レスタスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング