1
/
5

イベント【活版TOKYO】に行ってきました!本編

みなさんこんにちは!
さて、今回は営業サポートのK・Mのお二人に行ってもらった【活版TOKYO】の参加レポートをお届けします。
どんなところだったのでしょうか?

■□□□ 活版TOKYO 参加レポート -------------

――寺本氏からのミッション――
①ノベルティの参考になるものを持って帰ろう!
②東京営業所に飾れるポスター的なものを買おう!
③「神楽坂からあげ製造所」なるものが気になりすぎていけないので、代わりに体験してきてください!

================================================

1.「神楽坂からあげ製造所」へ

 月末営業会議を終え、ほっと一息ついた土曜の午後。
 寺本氏からのミッションを受けた営サポのK・Mは、
 最初の難関にぶち当たっていた。

K「『神楽坂からあげ製造所』、活版TOKYOの会場近くじゃないじゃん!」
M「昼にからあげ食ってから行くしかない!」

 会議でお疲れの三枝所長・営業係長・東京営業所影のドンを引きずって、
 いざミッション③の「神楽坂からあげ製造所」へ向かった。
 ……が。

ドン「……閉まってる?」
三枝「鍵かかってる!(ニコニコ)」

 なんと閉店中。真っ先に錠前を発見する所長(写真1)。
 営業係長さんの勧めで、一行は美味しいうどん屋さんへ。
 ミッション③、クリアならず。


================================================

2.活版TOKYO2019へ潜入

 三枝所長・営業係長・ドンと別れ、いざ営サポの二人で会場へ。
 方向音痴の二人だが、奇跡的にスムーズに到着。

 玄関前の看板がいい味出してる。

K・M「「結構混んでる……!」」

 玄関前でやっていた「うちわ作り」のワークショップは長蛇の列。

 狭い通路にひしめく人びとの間を抜けながら、なんとか見て回る。
 さすが活版TOKYO、すてきな紙もの・革ものが多い。
 かわいい猫のブックカバーに「買おうかな~」と悩むKの横で、
 直感を頼りに買いあさるM。

 ノベルティのアイデアないかな~と話し合いつつ、
 めぼしいものをいくつか買って帰り、
 ミッション①は無事クリア!

 残るミッション②、「東京営業所に飾れるポスター的なものを買おう!」
 を果たすため、会場の端から端までを回った二人だが……。

K「い、10,000円……!」
M「高い!笑」

 最低でも6,000円という活版ポスターのお値段におののき、
 とりあえずドンにメールする(ヘタレ)。

ドン「領収書“テラモト”で買ってよいのでは??」

 と、素早いレスポンスをいただくも、踏ん切りがつかず……。
 ミッション②、クリアならず(またの機会に……)。

================================================

3.ミッションクリアならず、そして……

 次に向かった先はワークショップ会場。
 海外からの出展もあり、和やかに英語が飛び交うブースも。

 今日の機会をくださった社長と寺本氏に、
 このままでは申し訳がたたぬ……。
 東京営業所へのおみやげもほしい……。
 ということで、こちらで体験コーナーを物色。

 「ミニノートを作ろう!」「しおりを作ろう!」など、
 短い時間で体験できるワークショップがいっぱい。

 東京営業所へは活字ハンコ(LETTERPRESSの11文字を作ってもらいました)、
 社長と寺本氏には「箔押し体験」で作ったキーホルダーをおみやげにしました。

================================================

4.ミッションクリアならず、そして……

 活版TOKYOを満喫した二人は、
 ついでに会場の外で売っていた米粉スイーツを買い……

K「駅どっちでしたっけ?」
M「というか、この距離なら歩いて帰れる気が……」
K「じゃあ歩いて帰っちゃいましょうか!」
M「そうしましょうか!」

 会場から徒歩で帰社することに。
 そう、なんと、会場は、東京営業所から歩ける距離だったのです!
 (行きはわざわざ電車に乗っていったのに……!)

 午後4:00ごろ、無事に帰社。
 おみやげその2の米粉スイーツを食べながら、
 この日の戦利品を回覧し、ノベルティの話し合いをして
 長い一週間が終わったのでした。 

 ~Fin~

文 :営サポ M
写真:営サポ K

レタープレス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング