1
/
5

レタープレスの紹介⑤毎月最終土曜日は出勤日編

こんにちは!


レタープレスの寺本でございます。



今回はレタープレスの会議についてご紹介いたします。


タイトルにある通り毎月最終土曜日出勤日なんです。


メインは会議を行うためです。

営業会議・現場会議・全体会議・役員会議、その他勉強会など、まとまった時間が必要な行事を行っています。


レタープレスでは、制作系部署をまとめて「現場」と呼んでいます。

「現場」+「営業」+「経理・総務」で全体ですね。

ちなみに全体会議には役員と役職者が出席します。


寺本は現場会議に出席しています。

現場会議には役員・各セクションの責任者・担当者が出席しています。

こちらは会議というか報告会といった感じです。

今月どうだったか、来月の見込み、課題があれば共有、そんな感じで進んでいきます。


話はずれますが、寺本は入社まだ4ヶ月・・・

会議では専門用語が飛び交います。

普段使うようなものであれば大体わかるのですが、会議のたびに1つは謎の用語が出てきます。

会議の内容とは別に、メモをとって会議後に調べています。

今回の会議で出たワードは「あじろ綴じ」

早速調べていると後ろから気配が!

総務部長(寺本の上司で、取締役を経て現在は顧問)がのぞき込んでました!

「やっぱり分らんかったろ?笑 それは〇〇よ」

と一言解説をして全体会議に向かっていきました。



さてそんな土曜日ですが、仕事の進め方が普段と明らかに違う方たちがいます。


そう営業スタッフです。


平日の日中はお客様に訪問し、打ち合わせを行うのであまり事務所にはいないのですが、土曜日は違います。

一日中事務所にいます。

土曜日はほとんどの取引先様もお休みなので、外出はほとんどありません。


金曜までに処理できなかったものや、月曜からの仕事の準備を行っています。

メール返信・見積の作成・請求の手配などなど


その後は整理を行っています。

納品前の製品で、営業用控え(刷り取り)が月末近くになるとかなり溜まってきます。

大げさな言い方ですが、月一回の大掃除ですね。



そして土曜日は、ノー残業デーです!

会社としてオフィシャルにはなっていませんが、業務が立て込んでないと、皆さん大体18時過ぎには帰宅されてるイメージですね。



そんな寺本は今日、社長と入社間もない社員と一緒に懇親会に行ってきます!




寺本

レタープレス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング