1
/
5

筋トレに無関心だった彼が夢中になりボディメイクの大会にも挑戦してしまう理由とは?【社員紹介Vol.20】

こんにちは!株式会社レバレッジ広報担当です。
今回は、武蔵小山にある24時間フィットネスジム、VALX GYM(※1)でアルバイトとして働いている緒方さんにインタビューをしました。
レバレッジに興味があり、どんな人が働いているか、これからインターンを始めようと思っている学生の方も必見です!
ぜひ最後までお読みください!

──本日はよろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介をお願いします。

出身地は東京都で、現在大学4年生です。
大学では、芸術を専攻しています。
卒業に向けて、3次元空間でのコンピューターグラフィック「3DCG」に関する作品を制作中です。
この技術は、ゲームやアニメ、映画など様々なところで活用されています!

──専門的に学ばれているんですね!
VALX GYMではいつから働いているのでしょうか?

VALX GYMは2022年1月にオープンしていて、その時から働いているので、アルバイト歴はもうすぐ1年になります。
小学1年生の頃からサッカーをしていて運動は好きだったのですが、もともと筋トレには興味がありませんでした。
自重トレーニングなどもきついのに地味な感じがして、あまり好きではなくて…。

──意外ですね!それなのになぜジムで働こうと思ったのでしょうか?

大学入学を機に生活がガラリと変わり、運動不足のせいか体がなまっていくのを感じました。
そこで、何でもいいから体を動かそうと思い、地元のフィットネスクラブに通い始めました。
そのフィットネスクラブで偶然、友人がアルバイトをしていたんです!
インストラクターとしてレッスンなども担当しており、お客様のために頑張る姿がとてもかっこよく見えました。
その友人からいろいろと話を聞いているうちに、自分もフィットネス関係の施設で働いてみたいと思うようになりました。


──なるほど。最近では各地にスポーツ施設やジムが増えていますよね!
その中でもなぜVALX GYMを選んだのでしょうか?

普段から、筋トレ界のレジェンド山本義徳氏の運営するYouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」(※2)を見ていたので、VALX GYMがオープンすることは知っていました。
でも、最初は「会員として通いたい」と思っていたんです。
月額2,980円で24時間いつでも利用できるなんて、大学生の僕にとってこんな嬉しいことはないと!
ただ、通うには少し距離があり、どうしようかと迷っていました。
そんなときに、オープニングスタッフ募集の記事を見つけました。
そこで、「VALX GYMで働けば最高の施設を使えるだけでなく、高いレベルの知識も身に付くのではないか」と思い、応募することにしました。

──働きながら豊富なマシンを利用できるのは嬉しいですね!
実際にどのような業務を行っているのでしょうか?

館内の清掃やお客様からの問い合わせ対応、事務作業を行っています。
VALX GYMは白と黒が基調となっているため、毎日、床を磨くのに必死です!
有難いことに、「VALX GYMに来ただけで気分が高まる」と言っていただけることが多いので、お客様が快適に利用できるように丁寧な清掃を心がけています。
施設が広くて大変ですが、その分、効率よく順序立てて行うためのスキルを身に付けることができました。

また、お客様から声をかけていただくこともあり、お客様との繋がりが増えていくことがとても嬉しいです。
その日のトレーニング内容やご自身の変化について話してくださることも多く、お客様の頑張りが身近に感じられることも、やりがいの1つです!


──確かに、VALX GYMは足を踏み入れた瞬間からわくわくしますよね!
これからVALX GYMで新しくやってみたいことはありますか?

全てのお客様を対象としたプロテインの試飲会をやってみたいです!
VALX GYMでは人気商品のVALXホエイプロテインをはじめ、多くのVALX商品が購入できます。
そのため、トレーニング以外の面でも、お客様に楽しんでいただけないかと考えています。
僕は、いろいろな味のプロテインを混ぜて新しい味を作ることが好きなので、「美味しくて飽きない飲み方」を日頃から研究しています。
VALX商品を使った僕のオリジナルプロテインも、ぜひお客様に飲んでもらいたいです!
せっかくトレーニングを頑張っているお客様だからこそ、楽しみながらしっかりと栄養をとってほしいと思っています。
以前、パーソナルトレーニングを受けている方限定で試飲会を行ったことがあるのですが、次回は全てのお客様が楽しめる試飲会を開催できたら嬉しいです!

──それはとても面白そうですね!
働いている緒方さんだからこそ思う、VALX GYMの魅力とはどんなところでしょうか?

ずばり、経験豊富なパーソナルトレーナーたちの存在です!
現在、VALX GYMには3名のパーソナルトレーナーがいます。
トレーニング歴もトレーナー歴も長く、ボディメイクの大会優勝経験のあるトレーナーもいて、まさにプロフェッショナル集団です。
お客様とのセッション中の声がよく聞こえてくるのですが、いつも和気あいあいとしていて、お客様の楽しそうな反応が伝わってきます。
お客様によって指導する内容は異なりますが、どんなときでも熱い気持ちを持ち、準備を万全にした上で一人一人に合わせたセッションを行う姿を見て、「お客様に信頼されるトレーナー」とはこのことだと感じています。


──かっこいいですね!私もセッションを受けてみたいです!
VALX GYMのトレーナーやスタッフとのエピソードなどありますでしょうか?

実は僕、近々、初めて大会に出場するんです!
お客様やトレーナーたちの姿を間近で見て、僕もチャレンジしたい気持ちが湧いてきました。
その気持ちを後押ししてくれたのがVALX GYMのパーソナルトレーナー、阿部さんです。
トレーニングを続ける上で難しいのが、モチベーションの維持です。
大会出場を決めたことで具体的な数値や日数といった目標が定まり、やる気が上がりました。
阿部さんには大会に向けて、トレーニングや食事、ポージング、メンタル面など、あらゆるアドバイスをいただいています。
こうしてプロのトレーナーに気軽に質問できる環境は、とても心強いです!

また、店長の住田さんも自ら筋トレに励み、大会に出場するなど、トレーニーとしても活躍中です。
皆さんもVALX GYMに来ることがあれば、ぜひいろいろと聞いてみてくださいね!
圧倒的な知識と経験に基づいた答えが返ってくるはずです!


──すごい!大会、応援しています!
最後に、今後の目標を教えてください!

現在、トレーナーを目指して勉強しています!
自分自身が筋トレに取り組む中で、体だけではなくメンタルの面で大きな変化を感じています。
身も心も成長していく自分に自信がつき、筋トレの素晴らしさをお客様に伝えたいと思うようになりました。
今回の大会出場もトレーナーとして経験を積むための第一歩です。
自分自身が経験していないと、たとえ知識が豊富であったとしても説得力がなく、お客様には伝わりません。
だからこそ、大会に向けた苦しい減量期間も「チャレンジして良かった」と思えます。
今後は、知識を身に付けることはもちろんですが、トレーニーとしてもさらに経験を積んでいきたいです。
そして、お客様の目線になって正しい知識を伝え、お客様と共に成長していけるトレーナーになることが目標です!

──ありがとうございました!
緒方さんがトレーナーとして活躍する日を楽しみにしています!
今後も引き続きよろしくお願いいたします。

※1 【VALX GYMについて】
気軽にフィットネスを楽しんでもらうため、最安月会費2,980円(税込3,278円)からの低価格を実現し、入館に顔認証システムを導入するなど非接触型運営の24時間営業のフィットネスジム。
YouTube登録者数63万人超のトレーナー界のレジェンド、山本義徳氏監修で、初心者から上級者まで正しい知識でトレーニングができます。
https://valx.jp/lp/gym/musashikoyama/

※2 【「山本義徳 筋トレ大学」について】
ボディビルダーの世界大会で優勝した経験を持ち、メジャーリーガーをはじめ、数多くの有名アスリートを指導した経験もある筋肉博士こと山本義徳氏の公式YouTubeチャンネル。
現在のチャンネル登録者数は63万人を超え、動画の総再生回数は1億5千万回を超えています。
https://www.youtube.com/channel/UC7F_CLFtxDetmUnORgmwImg

株式会社レバレッジでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング