1
/
5

[代表取締役インタビュー]クライアントにも社員にも全力を注ぐ。ともに成長できる企業へ

代表取締役
 石川 智啓

●1977年生まれ、愛媛県出身。大学卒業後、半導体を手掛ける会社に新卒で入社。プロセスコントロール(統計を駆使し、歩留りの改善)の業務に従事する。
●2006年からビッグデータ専門の会社にて、データ分析業務に従事。
●2010年に会社を設立し、代表取締役に就任。起業以来データ分析コンサルタントとして現場でも活躍し、現在に至る。

■■ 起業までの経緯を教えてください ■■

データ分析でビジネスをしようと考え始めたのは、1社目の会社です。 大学で統計学を学んでいたこともあり、半導体エッチング工程のプロセスコントロールを統計学を駆使して改善する部署に配属されました。ここで修行しましたね。

データサイエンティストの要素として、IT技術も求められます。 当時、自分もIT技術を磨きたくシステム会社に転職しました。リーダー装置の制御系プログラムの開発をしていました。不要な要素を削ぎ落した無駄のないプログラムを書かないとリーダー装置が止まってしまうんです、無駄のないシンプルなプログラム記述はビックデータ解析でも必要なスキルだと思います。また、リーダー装置を読み取ったデータの後のエントリーシステムも担当しました。ユーザー視点の考え方を鍛えられました。

データサイエンティストのスキルを身に着け、2006年にビッグデータを専門に扱う企業に転職し、複数のプロジェクトを動かす立場に。そこでさらに専門性が高まり、データ分析が自分の専門分野となっていきました。

当時はクライアントの複数のデータ分析業務を抱えており、1つのクライアントに注力できない状態が続いていました。複数のデータ分析業務を任されていたのは、自分のスキルが評価された結果であり、喜ばしいことでした。それでもやはり、日々の業務をしていく中で、「クライアントに寄り添ったデータ分析業務をしたい」と思う気持ちは、高まるばかりでした。

そこで、クライアント・ファーストのデータ分析の会社として、2010年に会社を立ち上げました。現在も、経営だけでなく、分析コンサルタントして業務に携わっています。社員と一緒に業務を行いながら、社員のスキルアップになるような教育にも力を入れています。

■■ どのような会社を目指していますか ■■

クラアイント・ファーストであるだけでなく、社員とのコミュニケーションも重視しています。

企業理念は「人々の生活をitで豊かにする」としています。社名は、企業理念のキーワードをピックアップし、「Life(生活)」+「Human(人間)」+「it(情報技術)」=「LHit」にしました。

この企業理念の下、一人ひとりの生活や社会が、ITの力でより豊かになるサービスの提供を目指しています。そのために、クライアントのニーズをしっかり捉えるのはもちろん、その期待を超えるようなご提案ができるよう努めています。

仲間と楽しく働ける会社になるように努めています。楽しく働くには、それぞれが興味のある分野を追求できることが大切だと考えます。そのため、「今、何に挑戦したいのか?」「どんなスキルを身に付けたいのか?」といった社員の話にできるだけ耳を傾けています。

当社メンバーに適した案件を営業して獲得し、その人に合った案件をアサインし、可能性を広げられるようにしたいと思っています。そうして、たくさんの仲間と、共に、高め合っていけるような会社を、一緒に作り上げたいと思います。



■■ お仕事のモチベーションは何ですか? ■■

私の場合は、やはりクライアントの課題を解決し喜んでいただくことです。前職でもそうでしたが、クライアントのためにと考えると「もっとこんなサポートもできたら良いのではないか?」「こんなサービスも必要ではないか?」と、どんどんアイデアが浮かびます。そうやって、クライアントの期待以上の提案をしていきたいと考えています。

もちろん厳しいご指摘を受けることもありますが、それは次の糧になること。クライアントにはできるだけフィードバックを頂くようにしています。

当社はデータ分析コンサルティングを強みにしていますが、私にとってはその強みもクライアントの課題を解決するための手段の一つに過ぎません。起業した当時から「目の前のクライアントのために、全力を注ぎたい」という、ただその一心で走り続けてきました。今後もその原点を大切にしていきたいと思っています。

■■ お仕事の上で、大切にしていることは何ですか? ■■

課題に対して、全体を「俯瞰すること」を大事にしています。

当社ではデータから道筋を作ってコンサルティングを行いますが、データを隅々まで調査する『基礎俯瞰』のなかでクライアントが課題だと思っていること以上に対策が必要なことも浮き彫りになることがあります。

新たな解決策を提案するには、それぞれの立場から離れて全体を見る必要があると考えます。実際に自分自身を頭の上から見下ろすようなイメージを思い浮かべると、視野も広がりますし、冷静になって考えられる気がしますね。もちろん、そのようなものの見方が好きだということもあるとは思います。

人それぞれに思考の仕方はことなると考えています。新しく入って頂いた方の考え方など聞いたりして、より良い提案や課題解決の方法などクライアントへ提供していければと考えています。



■■ 御社に転職を考えている方にメッセージをお願いします ■■

繰り返しになりますが、新しい仲間には、楽しく働いてほしいと考えています。「楽しく働ける」とは、最低限「成長できているのか?」「やりたいことができているのか?」の2軸が満たされている状態だと考えます。その環境を整えられるように、私も努めています。また、1on1で面談できる機会を定期的に設け、望むキャリアを積めるようにサポートしていきます。

当社は、多くのデータサイエンス系の問い合わせがあります。データ分析の案件といっても、データからダッシュボートに可視化するような案件も多くあります。当社では、顧客利益を最大化するようなデータ分析案件がほとんどを占めるので、様々な知見やスキルを身に着けることができます。

当社では多くの案件が、大手企業との直接取引なので、安心して、プロジェクトを進めることができます。大手企業に直接、提案できる環境が整っています。提案から、プロジェクトマネジメントまで一気通貫の工程を経験できます。

また、一緒に会社をポジティブに盛り上げ、事業の成長を目指してくれる方も大歓迎です。現場の第一線での活躍はもちろんのこと、経営や管理に関わる仕事にもチャレンジしてみたいという方、何事にもチャレンジしてみたいという方は、ぜひ手を挙げてほしいですね。あなたと共に取り組む新しいチャレンジに、大きな期待を寄せています。一緒に頑張りましょう!

デロイト トーマツ LHit データビジョナリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
デロイト トーマツ LHit データビジョナリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?