24歳最年少社員が掴み取った「会社の屋台骨を組み立てる」という貴重な経験

株式会社リブに入る前

学生時代にはファーストフード店で社員並みに働くという生活を送ってました。その時にマネジメントを座学&実践で学ぶことができ、その経験は現在の業務でも活かされています。

2014年に大学卒業後、タレントオークション事業をメインで行う、サイバーエージェントの子会社であった株式会社パシャオクで、タレント事務所や映画配給会社の企画営業を行っていました。 その後、女性向けクラウドソーシングサービスの法人営業に従事し、社会人1年目はまったくドメインが異なるお客様を担当する経験をさせてもらいました。

友人と起業をするために退職し、その後様々な経験を積みリブにジョインすることに決めました。リブで再度就職すると決めた理由は、事業の成功に必要な優秀な人材が揃っていることと、事業テーマに共感できたことでした。 Wantedlyで「経営企画若手募集」という求人をたまたま見つけなければ、今のような環境でイキイキと働いていることはなかったと思います。

現在

現在の仕事はコーポレート業務全般で、CFOと分担しながら、経理・労務・新卒採用・中途採用・インターン生採用、教育・情報システム・人事・総務・法務等々の幅広い業務を日々切り盛りしています。 いま行っている仕事は「0→1フェイズの会社の屋台骨を組み立てる」というもので、同世代の中でも非常に貴重な経験をさせてもらっていると日々実感しています。

インタビュー:どこまでも貪欲なルーキーが、会社の屋台骨を組み立てていく

これだけ業務範囲が広いので、同時に業務をしている中で気を付けていることがあります。それは「ただの作業にならないようにする」ということです。コーポレート業務は来た仕事をひたすら打ち返す状態になりがちで、「この業務は会社作りや組織作りのここに関連しているな」という一段高い視点を意識しないと、せっかくの経験も雑務になってしまうので、その点は日々心がけ、必要であれば経営陣に直接聞いてしまいます。

加えて、自分自身のテーマでもある「攻めのバックオフィス」になることで、リブのメンバーが喜ぶ姿を見れることを意識しています。 例えば、リブ社員であれば、安く宅配クリーニングを使えるようにするためにサービス提供企業に交渉に行ったり、「オフィスファミマ」を導入したり、社食の福利厚生のために新しいサービスがリリースされるたびに話を聞きに行ったりしてます。 これらは上司からの指示で動いているのではなく、「リブで働くことにメンバーが誇りを持ってもらいたい」という思いから、自分の判断だけで動いています。攻めのバックオフィスとしてバリューを出すことに対して会社が理解してくれているからこそできることです。

また、多岐に渡る業務の中で自分が特にやりがいを感じているのはインターン採用&育成です。 自分自身で採用を決めた子たちが、しっかりと会社の中で価値を発揮できていたり社内外の注目を浴びるときが、自分が最もテンションが上がるときです。 僕自身が1社目で「自分が表彰されることよりも自分の後輩が表彰されること を誉と思う」というマインドを植え付けていただいたので、インターンという名前にこだわらずに、プロジェクト単位での大きな仕事をがっつりと任せて、しっかりと結果を出してもらうところまでをサポートしながら、最高のアウトプットを出してもらうことにフルコミットしています。

株式会社リブについて

リブの中では最年少社員なので、自分よりも社会人歴が長く、様々な業界で活躍されてきたプロフェッショナルなメンバーしかいない組織です。特に印象的なのは自分自身に求められていることを常に正確に把握し、バリューを出すという行動指針を全員が高いレベルで持っている点です。

会社の制度としては新入社員とランチに行くと会社補助が出る「ウェルカムランチ」、毎月1回リブを応援してくださる方を社員がオフィスでおもてなしする「LiBz Party」、全社員で経営課題について考える「LiBz CAMP」といった全社員一丸となるものは非常に充実していると思います。

「手を挙げたら、その人がオーナーシップを持つ」というカルチャーが深く根付いているので、自分の担当業務以外もガツガツと仕事の幅を増やすことが出来る企業風土です。

今後どういうことをしていきたいか

リブのように様々な働き方のフォーマットを選択肢として提示する企業がどんどん増えるために力を尽くし、会社かつ自分自身の成長を意識して仕事に取り組んでいきたいです。

株式会社リブ's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Aa6409b4 db78 45c9 865d 9d175d04934d
289156 2482699867437 934644471 o
3 Like
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Aa6409b4 db78 45c9 865d 9d175d04934d
289156 2482699867437 934644471 o
3 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon