社員インタビュー vol.20 〈 #前向き 〉「将来を見据え独学でエンジニアに。急速な成長は、リデルで。」

新年明けましておめでとうございます。

LIDDELL(リデル)の服部です。


リデルは今年、1/7(月)からの仕事始め。

お休みは12/28(金)からで、年末年始はなんと10連休でした…!働く時はミッチリ働いて、休む時はドカンと休む。そんなメリハリのあるリデルです。


2019年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、去年最後の社員インタビューでは、プレイングマネージャーとしてエンジニアチームを率いる 栗山さんにインタビューさせていただきました。(詳しくは社員インタビュー vol.19 〈 #直感 〉「フリーランスから会社員へ。“エンジニア 兼 人マーケティングのプロ”を目指して。」をご覧ください!)


そんな栗山さんが「大好きな社員」として選んだのは、独学でエンジニアへのキャリアチェンジを果たした 堺谷 まり絵(さかいたに まりえ)さん


今回は、将来を見据えた働き方を模索する社内唯一の女性エンジニア 堺谷さんにお話を伺いました。

*******************

Q1.簡単に自己紹介をしてください。

堺谷まり絵です。
料理とゲームと犬が好きです。

Webサービス(N予備校)利用し4ヶ月間独学で勉強し、今年の4月からフロントエンジニアとしてリデルにジョインしました。


Q2.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

前職では、音楽映像業界という休みがほとんどない仕事をしていました。毎日楽しく働いてはいたものの、その仕事をずっと続けることが体力的に厳しく、今後の自分のキャリアについても不安を抱えていました。結婚して家庭を持っても、その後もずっと働けるような仕事を考え、自由な時間で仕事が可能なエンジニアを目指そうと思いました。

そのために学習として半年ほど、帰宅後や休日を勉強時間に当て、WEBサービスや本でwebの基礎の勉強をしました。最終的には自己紹介サイトと小さなサービスを作り上げました。その後の就職活動では、2つのことを軸に会社を選びました。

一つ目は、学習環境。

実務経験がなくとも受け入れてもらえて、質問に答えてくれる人がいることです。

二つ目は、職場の雰囲気。

休みがしっかり取れて、職場の雰囲気が明るい会社であることです。

何社か会社訪問した結果、最終的に面接時の雰囲気からリデルに就職しました。


Q3.リデルのどんなところが好きですか?

コードを書いて実装するだけではなく、エンジニアがマーケティングにも参加している点です。エンジニアもマーケティングに参加することで、サービスへの理解が深まるだけではなく、他部署としっかり連携することができていると感じます。自分の意見を伝える中でコミュニケーション力も少しずつですが上がってきたように思います。

また、開発チームには未経験からジョインしているメンバーも多くいますが、日々学習しながら、教えあいながら成長できる環境です。


Q4.仕事のやりがいを教えてください!

自分の力で問題解決(実装)できた時!

まだまだ勉強不足で、調べながら教わりながらタスクを行なっていますが、自分の力で機能追加や修正ができた時はとてもやりがいと成長を感じます。


Q5.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

ベジタブルフリー制度

作業中いつもお菓子などを間食してしまい、日々増量気味なので、手軽に食べられる野菜を常備することで健康に気を使いたいです。


Q6.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

問題解決に向けて諦めず最後まで取り組める人!!

目標に向かって前向きに努力できる人!!

コードを書くことはもちろん、仕様決定やマーケティングに参加することも度々あるので、問題に対して「何が原因か?」「どんな方法で解決できるか?」と解決に向けて他部署とコミュニケーションをとりながら前向きに取り組めるといいと思います。

女性エンジニアは現在私一人なので、女性の方の応募もお待ちしております!!!


Q7.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

圧倒的成長。

なりたい自分や目標を達成するためにどうしたらいいのかを常に意識して

問題解決に取り組んでいます。


Q8.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

#前向き

向き不向きより前向き!学生時代の講師にうるさく言われていましたw

向いてない・できないと言い訳せず、常に物事をポジティブに捉え、自分を信じて諦めずにやり続けることが大切だと思っています。


>自分の成長を信じて奔走する堺谷さんです^ ^


Q9.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

リデルでは、現在開発中のサービスだけでも5つあります。一人ひとりがコードを書くだけではなく、裁量を持って仕事に取り組んでいます。色々なことにチャレンジすることができ、経験をすることができるので、常にステップアップし成長できる環境だと思います。

一緒に働いていただける方、お待ちしておりますーー!


Q10.最後に、あなたが大好きなリデルの社員を一人紹介してください。

上本 里南(うえもと りな) さん

とっても脚が長くていつも明るく元気な上本さん。オフィスで作業をしていると上本さんの笑い声がいつも聞こえてきますw

色々なプロジェクトを担当する頑張り屋さんでもあり、私も上本さんのように頑張らなくては!!と思わせられます。




─── 堺谷 さん、ありがとうございました!

******************

堺谷さんは、一見物静かな印象を受けますが、自分で決めたことに対して全力投球で打ち込む熱い情熱を持つ社員の中のひとり。自分の将来を見据え、デザイナーであるお母さんの背中を見て、職種は違えど同じようにクリエイターとしての道を歩みはじめました。

そんな彼女は、リデルでさまざまな業務に携わる中で、会社はもちろん、同時に個人としての成長をも遂げる未来が描けているのではないでしょうか。


半年後、

一年後、

はたまた数年後、、

リデルと共に彼女がどんな成長を遂げていくのか、とても楽しみですね。


私たちのミッションは、

『個人の影響力を、人々の未来のために。』

リデルでは、この大きなミッションをひとつひとつ実現していくため、個人(インフルエンサー)が活躍する未来を応援し、サポートしていきます。リデルで働く情熱に満ちた仲間たちと一緒に、インフルエンサーという個人が持てるそれぞれの可能性を確かなものにしていきませんか?







次回は、プロジェクト運用の要となるリデルの縁の下の力持ち

上本 里南(うえもと りな)さん にインタビューします!

>>つづく

LIDDELL株式会社's job postings
Anonymous
Eae448ba 785b 48a6 a542 b323a3b6fae4?1554452257
787ad087 b472 43d0 b698 98cb35a89365?1552820064
13533017 1061179063971838 94252541200736995 n
3 Likes
Anonymous
Eae448ba 785b 48a6 a542 b323a3b6fae4?1554452257
787ad087 b472 43d0 b698 98cb35a89365?1552820064
13533017 1061179063971838 94252541200736995 n
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon