1
/
5

【メンターインタビュー全文 Vol.14】中高生の人生を変えると同時に自分自身の人生も変わる

Life is Tech ! では、春休みや夏休みの期間を利用して中高生向けのITキャンプを開催しています!

アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、3DCG、音楽制作など、全15コースのデジタルなものづくりを学べるコースがあり、中高生約6人に対し大学生のスタッフ1人がメンター(インストラクター)としてつき学びをサポートしています。

こちらのブログでは、エンジニアやクリエイターとしてそれぞれの分野で活躍しながら、中高生にものづくりの楽しさを提供する現役の大学生メンターたちのナマの声を公開します!

今回紹介するのは、メンターのちゃーりー

iPhoneアプリプログラミングコースのメンターとして、全国の中高生にITでのものづくりの楽しさを伝えています。

自身でもiPhoneアプリをリースしていて、名古屋校スクールでは中高生のiPhoneアプリ開発をサポートしています。

東海地方に在住ですが、東京や関西のキャンプでも活躍し、全国のメンターと交流のある広いコミュニティを持っているメンターです。

そんな彼に、参加のきっかけから研修で得られたもの語ったインタビュー記事になっています!

ぜひご覧ください。

本名:早川 智之(ハヤカワ トモユキ)
メンター名:ちゃーりー
大学:愛知工業大学 大学院経営情報科学研究科


1.Leadersに参加した動機を教えてください。

もともと高校生の頃に独学でプログラミングを学び、iPhoneアプリをリリースしたことがありました。

リリースしたのは本当に簡単なアプリでしたが、当時の自分はそれを半年以上かけて作りました。自分の周りにはiPhoneアプリの作り方や、リリースの手順を教えてくれる人がいなくてプログラミング以外の部分で何度も挫折しそうになりました。

当時の自分の辛い経験をプログラミングに興味を持つ今の中高生にして欲しくないという思いからLeadersに参加してメンターになろうと思いました。


2.Leaders研修の感想を教えてください。

Leadersの研修で身についたことでまず最初に思い浮かぶのは、ファシリテーション力です。

今まで生活の中で「チームをまとめ導いていく」という経験がなかったため、ファシリテーション研修はとてもいい経験になりました。

中高生が自分たちに期待していることに応えられるように、毎研修で技術力、コミュニケーション力、メンバーに対する熱い思いを社員の方々、先輩のメンター、講師のメンターから吸収しようと努力していました。


3.Leaders(研修プログラムそのものやコミュニティ)の魅力について教えて下さい。

Leadersの魅力は、研修を通してできるコミュニティと仲間だと思います。

ハードなスケジュールや課題を共に乗り越えたからこそできる連帯感は、他のコミュニティではなかなか味わえることのできない感動だと思います。またその感動を共有した仲間だからこそ、互いを認め合って刺激しあい、良い影響を与え合う存在になっています。


4.Life is Tech ! の活動で得たものについて教えて下さい。

Life is Tech ! の魅力は、中学生が「俺、アプリを作る仕事をしたい」とか高校生が情報系の大学に進路を変えたりとか、中高生の人生が、人ひとりの人生が変わっていく様を目の当たりにすることができ、立ち会えることです。

また、少しでも中高生の可能性を広げようと、自分自身もさらに技術力を身につけることで着実に成長することができました。


5.Life is Tech ! はあなたにとってどんな存在ですか?

中高生の人生を変えると同時に自分自身の人生も変化させる存在です。

Life is Tech ! にはメンバーもメンターも様々な人が集まってきます。多種多様な人たちと接していくうちに、自分の知らなかった世界に触れたり、飛び込む機会が沢山あります。Life is Tech ! に参加する前とは夢や目標が大きく違った自分になりました。


【大学生インターン募集中!】

Life is Tech ! では、インタンーシッププログラム Life is Tech! Leaders(ライフイズテック・リーダーズ)に参加してくれる大学生を募集中です。

IT技術や、コミュニケーション力など、これからのあなたに確実に必要な総合力を高めます。

興味のあるかたはぜひご応募ください!

▼Life is Tech ! Leaders詳細ページ

https://life-is-tech.com/leaders/

ライフイズテック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ライフイズテック株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?