1
/
5

採用担当ってこんな人!6つの質問からわかる、採用現場のリアル

こんにちは!

株式会社 LIFULL senior 採用担当の松繁です!

今回は、私が所属する採用チームについて書いてみました!

実は、採用を担当しているのは私含めたったの3人!

3人とも、新卒採用・中途採用両方を担当しています。

そんな採用チームのプロフィール、6つの項目でご紹介いたします!

①採用チームそれぞれの経歴は?

採用担当ってどんな人?3人の現在までの経歴はこちら!


<喜多(画像中央)>

2015年株式会社LIFULLに新卒入社後、シニア事業部配属(入社3か月後にLIFULLseniorへ子会社化)。

法人営業3年経験後、4年目~事業開発部(現:新規事業開発室)に異動し、

2018年9月にSWITCHで入賞した事業案を1年間進めた後、現在は採用チームのリーダーとして、中途・新卒採用を担当しています。

※SWITCHとは:LIFULLグループで行っている新規事業立案コンテストのことで、LIFULLグループの社員であればだれでも参加のチャンスがあります。


<山口(画像左)>

新卒でアイリストとして働き、転職して営業事務を経てから、2019年にLIFULLseniorに入社。

採用チームに所属しながらも、総務の業務全般も担当しています。


<松繁(画像右)>

2020年4月、LIFULL seniorに新卒入社後、採用担当として働いています。

23年間北海道に住んでいたので、のどかな風景が恋しいです。

入社前に、インターン経験談の記事書いてるので良かったらご一読ください!

来月新卒入社!入社前インターンで感じたことと入社を決めたワケ | 株式会社LIFULL senior
こんにちは! 今年の春、LIFULL senior 入社予定の松繁です! 現在は2週間限定でインターン生として採用のお手伝いをしています。 社員の方々にご協力いただきながら、すでに3つの記事を書かせていただきましたが、様々な部署のお話が聞けて、入社前に大変勉強になりました。 そんなインターンを通して思ったこと、感じたことをラフに記事にしたいと思い、本投稿を企画しました! ...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/223181


★経歴はみんなさまざま。みんな違ってみんな良いです。(笑)


②採用チームが思う、採用の楽しいところは?

多種多様な経歴を持つ採用担当から見た、採用業務の魅力をお伝えします!


<業務内容について>

・まだ実施したことのない新しい取り組みを自ら提案し、挑戦できること

・任せてもらえる業務の幅が広いこと

・体制が整っていない中で、仕組みづくりから関われること

・会社の組織づくりに関われること

・会社のために必要な人材を採用するという重要なフェーズに関われること


<社内外の関わり方について>

・学生の「将来実現したいこと」に全力で寄り添えること

・他部署の方と頻繁に関われること

・学生が面談や面接を通して考える力をつけ、成長する様子が見られること

・いろいろな人と出会えること

・社内だけでなく、社外との連携も必須であること


<スキルアップについて>

・中途・新卒両方に関わることで、採用活動において幅広くスキルアップできること


★小さい組織、チームだからこそ、その業務の幅の広さを楽しんで働いています。



③採用チームが思う、採用の大変なところは?

採用活動の中では、大変なことも…採用担当者だからこそ感じる、リアルな課題です!


<業務量が多い!>

・まだ整っていないところが多いからこそ、業務量が多いこと

・やりたいことすべてに着手できないこと


<業務の進め方について>

・正解がない中で、正解を作っていかなければならないこと

・LIFULLseniorの本当の魅力を伝えきれていないこと

 └限られた予算や知名度の低さでの母集団の形成、採用確度の向上など…

・職種のスキルなどインプットの量が多いこと


<その他>

・数値的にうまくいったという結果がわかりにくいので、評価がされにくいこと


★上記の中には、今後改善したいこともたくさん。一緒に課題解決してくれる方を募集中です!


④休みの日の過ごし方は?

原則在宅勤務で働いている現在(2020年8月)、休みの日はこんなことしてます!


<家で…>

・宅飲み

・某どうぶつと無人島ライフエンジョイゲーム

・Netflix

・筋トレ(全然続かない・・)

・映画鑑賞

・ドラマ鑑賞


<外で…>

・ドライブ

・お散歩

・買い物

・サイクリング

★外に出る機会も少なくなってきていますが、家の中での新たな楽しみを見つけて休日も楽しんでます。(笑)


⑤採用チームの他己紹介お願いします!

お互いのこと、どう思ってるんでしょう…?お互いの関係が見えてきます(笑)


<喜多>

スーパー頼れるお姉さん。バリバリ仕事できるのに気さくでおもしろい笑笑

元営業で、新卒2年目で年間トップセールスの結果も出したスーパーウーマンです!新規事業+採用+新人のサポートでぎゅうぎゅうのはずなのに、それを顔には出しません。入社式のパッションスピーチが有名です。あと、ビールが大好きです!(笑)


<山口>

やったことがないことでも、とにかくやってみる!をモットーに前向きに取り組みます。実は美容師免許をもってる元アイリストです。好きな食べ物はしゃぶしゃぶ。ちょっと野菜が苦手だけどお洒落なサラダは好きです♡

カレンダーがいつもタスクでいっぱいなのに、急に出現した仕事もてきぱきこなします。社内でわからないことは山口さんに聞くとだいたいわかります。すごくポジティブなので、一緒にいるだけで元気が出ます!


<松繁>

責任感が強く、お願いされた仕事はきっちりこなします。誰に対しても笑顔でいつも明るいです(笑いのツボが浅いのか・・・?)好きなものは肉とマスカットで、お気に入りは「つぶみ」という白ブドウジュースです、箱買いしてます♡

細かいことにまで気が付いてくれる気配り上手!仕事が溢れていっぱいいっぱいになってるときにいつも助けてくれてとっても助かる!


★褒め合い合戦ですね!(笑)素敵なチームです。二人とも超優しいです。



⑥どんな人と一緒に働きたい?

普段から採用に関わっているからこそ、こんな強い想いを持っています。


<ビジョン>

・会社の掲げるビジョンに強く共感してくれる人(3人とも同じように答えてました!)

・seniorのビジョンに共感し、実現するために主体的に行動できる人


<利他主義>

・人のため、社会のために何かを成し遂げたい人


<当事者意識>

・なんでも自分事だと考えて行動できる人

・強い当事者意識で、社内にも社外にも価値を提供することに積極的な人

・仕事がくるのを待っている状態ではなく、自ら仕事を取りに行ける人


<挑戦>

・正解がない中でも、仲間と一緒に協力して仕組みを作っていくことを楽しめる人

・初めてのことでも積極的に取り組める人


★LIFULL seniorは、ビジョン、カルチャーの共感をとても大事にしています。ビジョン、カルチャーについては、ぜひ下記をご覧ください!

株式会社LIFULL senior(ライフルシニア)
私たちのサービス「LIFULL介護」は、たった一人の社員が自分の実体験に基づき介護施設探しに対して問題意識を持ち、事業提案をしたところから始まりました。 新しく取り組んだ「みんなの遺品整理」も一人の社員が業界の不を問題に感じ、強い当事者意識をもって事業提案から事業化まで行動し、最速で実現しました。 「あらゆるLIFEを、FULLに。」 ...
https://lifull-senior.com/recruit/


こんな採用担当3人が、LIFULL seniorで皆さまのご応募お待ちしております。

この採用チームのとりまとめをしてくれる人事マネージャー候補の方も大募集中です。

カジュアル面談も可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください!

それでは~!

株式会社LIFULL seniorでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社LIFULL seniorからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?