1
/
5

リモートでも安心!社員同士のコミュニケーションを活性化させるサークル制度とは?〜キャンプサークルについてご紹介〜

こんにちは、LIFULL seniorの大垣です。

普段は入居コーディネーター業務(お電話やLINEにて、老人ホームを探している方のご相談を受けてサポートをする仕事)を担当しています。


今回はLIFULL seniorのサークル制度をご紹介いたします。

「リモートワークで働ける会社を探しているけど、社員間でのコミュニケーションがどうなっているのか気になる…」という方必見!

転職活動中で、企業選びに悩んでいる方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。


ーーーーーーーーー

▼目次

1:LIFULL seniorの働き方

2:サークル制度について

3:キャンプサークルの活動内容

4:さいごに

ーーーーーーーーー

1:LIFULL seniorの働き方

サークル制度についてご紹介する前に、LIFULL seniorの働き方について簡単にご説明いたします。

元々は、毎日会社に出社し同じデスクで仕事をしていましたが、コロナ禍以降リモートワークに移行し、現在(2024年3月時点)も在宅勤務の比率が高い状況が続いています。


月1回程度の出社が目安となっていますが、チームや人によって出社頻度は異なります。また住んでいるエリアも様々で、オフィスから離れたエリアで働いているメンバーがいます。

そんな私も、出社時は戸塚方面から電車で1時間半くらいかけて通勤しています。出社回数は週1~2回程度で、プライベートとのバランスを取りながら働くことができています。


2:サークル制度について

働き方の実態を知っていただいたところで、サークル制度についてご紹介します。

上記のように、リモートワークが増えて、対面で会う頻度が減ったことで、以前よりも部署や役割を超えた交流の機会が少なくなってしまいました…


そのような状況をふまえ、下記を達成することを目的に、LIFULL senior サークル制度を運営しています。

目的:各々の関心事を媒介とした新しい形のコミュニケーション機会を設けることで、部署や役職を超えた社員間のやり取りを活性化させること


ゲームサークル、キャンプサークル、カメラサークルなど、様々なサークルがありますが、私はキャンプサークルとゲームサークルに所属しています。

そうです…サークルはいくつでも参加可能です!

基本的には業務時間外での活動となるため、参加頻度も自由に決めることができます。


3:キャンプサークルの活動内容

今回はサークル制度の中で、私も参加しているキャンプサークルの活動についてご紹介します。

キャンプサークルでは以下のようなビジョンやルールを掲げています。


サークルのビジョン:社内交流のハードルをゼロにする

説明:・大自然でのキャンプを通じて、社員同士のコミュニケーション活性化を図る・初めてキャンプをする(したい)人にキャンプの素晴らしさを伝える


サークルのルール:全員が公平かつ平等に楽しむこと

要するに、キャンプを通して社員同士仲良くなろうということですね!


2024年3月現在、キャンプサークルには男女含めて14名のメンバーが所属しており、1回のキャンプの参加人数は大体4〜5名程度です。

2022年から活動を始め、これまで3回キャンプを開催しています。お子さんがいる方は、お子さんも一緒に参加することができます。

ここで過去、一緒にキャンプに参加したメンバーに、キャンプサークルの良さや参加理由などインタビューした内容を公開します。



▼渡邉さん(東京都在住/営業企画職)

◎キャンプサークルに参加した理由を教えてください。

入社時からキャンプ好きな人がいるという話は聞いており、気になっていたところ、同じ部署のメンバーから誘われたので、参加しました。


◎キャンプサークルの良さを教えてください。

各々が持っている最新のキャンプギア(道具)を見せ合うのは楽しいですね。

焚き火の前で普段仕事をしている時は話せないような、夢やロマンを建前なく話せるのは、サークルの良さだと思います。


◎キャンプサークルで今後していきたいことを教えてください。

これまで行ったキャンプやキャンプギアについて、お酒を飲みながら話せるような、キャンプオフ会をやりたいですね!

そういった場でアウトドアが好きな人と一緒に、キャンプの話で盛り上がりたいです。

またキャンプサークルから派生したサークルも作ってみたいですね。温泉サークルやサウナサークルなど、楽しそうです。


▼安東さん(長野県在住/ディレクター職)

◎キャンプサークルに参加した理由を教えてください。

Slackでの参加募集をみて、キャンプ仲間が欲しかったので参加しました。


◎キャンプサークルの良さを教えてください。

業務上での接点が少ない人ともゆっくり話ができるのはいいですね。

キャンプだと設営や調理などで自然とコミュニケーションがとれることもいいところです。


◎キャンプサークルで今後していきたいことを教えてください。

これからも色々な季節・場所で、キャンプしたいです!

最近はキャンプに参加しているメンバーが決まっていることが多いので、これまでキャンプしていないほかの方々とも行ってみたいですね。


北原さん(埼玉県在住/入居コーディネーター職)

◎キャンプサークルに参加した理由を教えてください。

現在のキャンプサークル長と一緒にキャンプに行った後、キャンプサークルが設立されたので、キャンプサークル長と一緒に参加しました。


◎キャンプサークルの良さを教えてください。

一番は色々な人と繋がれることですね。


キャンプは美味しいお酒とご飯を楽しみながら、自然と仲良くなれるところが良いと思います。

最近はキャンプサークルのメンバーとだけでなく、取引先の担当者の方ともキャンプに行きました!


◎キャンプサークルで今後していきたいことを教えてください。

貸し切りのキャンプ場で大人数のキャンプを開催してみたいですね。

キャンプギアを持っていないメンバーも参加しやすいように、コテージなどを借りて開催してみたいです。


4:さいごに

LIFULL seniorは現在リモートワークでの働き方がメインとなっており、

キャンプサークルのメンバーのように様々な地域に社員が住んでいます。

そのため、部署や職種が異なる場合、どうしても交流する機会は少なくなってしまいます。


しかし、キャンプサークルのように一つの趣味を通して話せる機会があると、日ごろ話せない仕事への想いなども聞くことができて、みんなが同じ方向を向いて働いているのだと再認識することができます。


LIFULL seniorでは、サークル制度以外にもメンバー同士の交流を増やすための様々な制度・施策があります。

「リモートワークで業務したいけど、他の社員と交流できるか不安…」

と悩んで転職活動をされている方がいらっしゃれば、LIFULL seniorでは交流機会が豊富にありますので、安心してご応募ください!


株式会社LIFULL seniorでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング
株式会社LIFULL seniorからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?