1
/
5

LIGのクリエイター達がLIGブログで情報発信をすることに対する想い、その価値とは

こんにちは。LIGのコーポレートスタッフの紳さんです。

LIGでは「LIGブログ」という月間600万PVを誇るオウンドメディアを運営していて、社員の方が日々学んだことや気になった情報をブログ記事という形にして情報発信しています。

でも、時折

"働きながらブログを書くのって大変じゃない?"

"ブログを書いて何になるの?"

という疑問を投げかけられることがあります。

そこで今回はLIGでフロントエンドエンジニアとして活躍しながら、積極的にブログを書いて情報発信を続けるクリエイターの「ほりでー」にいろいろと話を聞いてみたいと思います。


-ほりでーが書く記事はいつもバズってる印象だけど、何かコツとかありますか?

元々はLIGに入社する前、僕もLIGブログをよく読んでいたんです。昔、LIGには王さんというデザイナー兼エンジニアの方が居ましたが、彼の記事を特によく読んでいました。王さんの書く記事はいつも、デザイナーやフロントエンジニアにとって非常に役立つ情報に溢れていて、しかも書いていることが丁寧ですごくわかりやすいんですよね。ツールの紹介とか、デザインやコーディングのテクニックとか、実際に需要がある情報だからよくバズっていたし。

僕がLIGで書く記事は、いつも王さんの書く記事を目標にしているんです。

※参考:ほりでーの書いた記事一覧

-なるほど。LIGで働きながら記事を書くのは大変じゃないですか?

仕事をしながらなので、もちろん大変な時もあります。ただ僕の場合はLIGに入る前から「Qiita」という技術者向けのブログサービスで記事を書いていました。仕事の手順を書きまとめるとか、淡々と考えていることを実直に書くという行為が好きなんです。

良い意味でLIGの社員は「ブログを書くのが半分義務」みたいな文化が育っている。面倒くさいなって思いながらも、良い記事を書いて自社のメディアを盛り上げたいっていう気持ちがあります。

それに、自分が書いた記事がバズる、たくさんの人にシェアされるというのは会社の中での自分の評価にも繋がりますし、クリエイターとして名誉なことでもあるんです。

-LIGブログで記事を書いて良かったと思うことはありますか?

クリエイターとしては自分の書いた記事も世に出す物の一つなので、ポートフォリオ(実績)になり得るんですよね。物事を説明する上手さとか、自分が持っているスキルのプレゼンテーションもできる。

それに何と言っても、たくさんの人に記事を読んでもらって、役に立てたのなら嬉しいじゃないですか。

LIGブログの良いところは、webに興味をもつ何百万人という人間に情報をリーチすることができる、その土俵が出来上がっていることだと思います。普通、そんな何百万人もの読者がいるメディアに記事を書くことなんて出来ないじゃないですか。


-LIGに入社したら、それこそ好きなだけ記事を書くことができるのですが。どんな人がLIGに向いていると思いますか?

デザイナーにしてもエンジニアにしても、とにかく野心を持っている人が良いと思います。仕事以外でもバンバン、物を作っているような人。LIGって自分が勝手に作ったツールとかアプリとかをブログに載せて紹介とかしても絶対に怒らない会社なんですよ。コンテンツとして成立するなら何でも許される。

目立つチャンスがいくらでもあるんですよね。クリエイターとしての自分の可能性を拡げるにはもってこいの環境だと思います。

LIGには優秀な編集者がいるのでブログを書くのは初めてとか、苦手という人でも大丈夫です。新しいことにチャレンジしたい、アウトプットしたいっていう気持ちがあればLIGでは有意義に働くことができると思います。

-ほりでー的に、こういう人と一緒に働きたいっていう願望はありますか?

やりたいことだけを主張するのではなく、「ビジネス」や「技術」といった側面に興味がある人ですね。

LIGではデザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、ディレクターなど様々な職種があって、作業を分担しています。でも、これらは全部繋がっていて、それぞれの領域(仕事)にある程度理解があった方が働きやすい。

僕たちの仕事はwebサイトやwebサービスを作ることですが、「デザインって何のためにあるの?何をしなきゃいけないの?」って考えた時、その「何」の部分が一番大切なんですよね。クライアントがいて、エンドユーザーがいて、双方のコミュニケーションを考えた時に「こういう問題がある。こういうことを解決しないといけない」っていう要望が常にある。


デザインって目に見えるものが決まってくる前の段階から始まっているものなんです。システム的な事情とかビジネス的な事情とか、様々な前提条件があって、それらを理解した上で考えられたものを最高の状態で表現したい。そういう仕事をチームでやりたいんです。

根源的に職種が違うかもしれないけど、「こんなwebサイトでこういうことが出来たらすごく素敵ですよね」っていう考えでまとまるチーム。テクニカルな話も十分に理解し合った上で、一緒に設計を考えられる人と働きたいと思っています。

そこまでやってから、自分のやりたいことを乗せていければ理想ですね。

-理想のチームが作れたら楽しそうですね!新しいLIGの仲間に期待しましょう。ありがとうございました。

ありがとうございました。

現在LIGではWebデザイナーを積極的に募集しております。

「こんな人がLIGに向いている!」ということは、ほりでーが存分に語ってくれました。「あれ?もしかしてそれって私のこと?」と思った方はぜひ、LIGにジョインしてみませんか?

大事な募集要項は記事をご確認ください。ご応募お待ちしております!


Webデザイナー
《アートディレクター候補》LIGのクリエイティブをリードするデザイナー募集
LIGは創業以来続けている受託開発事業、月間600万PV以上に育てたメディア事業、コワーキングスペース、ゲストハウス運営のスペース事業など、「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開しています。 2017年4月で11期目を迎えました。100名体制になり、自社サービス、クライアントワーク共にWebサイト・サービスの企画、設計、デザイン、開発、運用、プロモーション、コンテンツ制作など、取り組む事業領域が広がっています。 メンバー構成もディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、メディアプランナー、コンテンツクリエイター、支配人、料理人、空間プロデューサーなど、様々な領域のクリエイターが集まり、プロジェクトにより有機的にチームを編成しています。 【制作実績】 http://creative.liginc.co.jp/ 【最近の制作実績】 ・株式会社DDホールディングス[コーポレートサイト] https://www.dd-holdings.com/ ・ファンプレックス株式会社 [コーポレートサイト] https://funplex.co.jp/ ・bacter[ポートフォリオサイト] http://bacter.elephantstone.net/ ・ParaFes 2017/日本財団パラリンピックサポートセンター [キャンペーンサイト] http://www.parasapo.tokyo/parafes/ ・TypeSquareスペシャルサイト [キャンペーンサイト] http://typesquare.com/special/ ・マキシマム ザ ホルモン 復活 [キャンペーンサイト] http://www.55mth.com/fukkatsu/ ・ホットヨガをはじめたおかげで最強のファイターにより近づきました。 [キャンペーンサイト] http://creative.liginc.co.jp/1516 【制作の裏側】 ・「働き方改革、楽しくないのはなぜ」を暴く!サイボウズ20周年特設サイト 制作秘話 https://liginc.co.jp/366125 ・最高のアンサーにまたアンサーしたい。エレファントストーンさまの制作 [bacter] について綴る。 https://liginc.co.jp/365451
株式会社LIG



Webデザイナー
イケてるデザインが出来るWebデザイナーを募集しています。デザイナーを。
LIGは創業以来続けている受託開発事業、月間600万PV以上に育てたメディア事業、コワーキングスペース、ゲストハウス運営のスペース事業など、「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開しています。 2017年4月で11期目を迎えます。100名体制になり、自社サービス、クライアントワーク共にWebサイト・サービスの企画、設計、デザイン、開発、運用、プロモーション、コンテンツ制作など、取り組む事業領域が広がっています。 メンバー構成もディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、メディアプランナー、コンテンツクリエイター、支配人、料理人、空間プロデューサーなど、様々な領域のクリエイターが集まり、プロジェクトにより有機的にチームを編成しています。 【制作実績】 http://creative.liginc.co.jp/ 【最近の制作実績】 ・ファンプレックス株式会社 [コーポレートサイト] https://funplex.co.jp/ ・TypeSquareスペシャルサイト [キャンペーンサイト] http://creative.liginc.co.jp/1310 ・岩波ホール [施設サイト] http://creative.liginc.co.jp/1263 ・前田組 [コーポレートサイト] http://creative.liginc.co.jp/1295 ・GREE SECONDARY PROJECT [プロダクトサイト] http://creative.liginc.co.jp/1237 ・泡ガール [キャンペーンサイト] http://creative.liginc.co.jp/1256 【制作の裏側】 ・モリサワ『TypeSquare』のスペシャルサイト制作を担当しました!使用感と制作過程を公開します https://liginc.co.jp/330222
株式会社LIG
株式会社LIGでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング