1
/
5

YouTuberに俺はな、、私はなりたい。

はじめまして

池田です。2月にマーケティング部へ異動しました。

音楽やボートレースが好きです。平日は小さいライブハウスへ行ったり、週末になればボートレースを見に行きます。最近はレコード収集に手を出したり、ラジオを聴いたりしております。甘いものは苦手で、一生パンケーキについては理解できないと思ってます。


喜んでボートレーサーの格好をする私は、現代の世を生きるキラキラ女子ではございません、、。


マーケティング部1ヶ月生に突然の指令

マーケティング部という響きにも慣れ、異動からまもなく1ヶ月。ある日のミーティングでマーケティング部のボス&スマイルクリエイター菅さんから指令が入りました。

「じゃあ池田さん、YouTubeで生番組作って来週の木曜日に配信しましょうか。」

スマイルクリエイターに返す私の顔は苦笑いでした。

YouTubeの存在は知っていたし、毎日見てるくらいお世話になっております。

しかし現代を生きるキラキラ女子ではない私は、もちろん動画作成などやった事はございません。ましてやインスタのストーリーすら上げた事はございません。

Youtube配信について調べまくる日々がはじまりました。


YouTubeだらけの検索履歴

そもそも生配信には何が必要なのか??そこからのスタートでした。

グーグル検索履歴にはyoutubeばかり、、



流石世界のグーグル先生!欲しい情報が出てくる出てくる!

youtube配信に必要なものカメラ、マイク、エンコーダ。ふーんそれだけで出来るのか、、

ん??エンコーダって??

エンコーダとは

なるほど良く分からんが、これをダウンロードしておけば何とかなるってことか!(ざっくり)

番組構成など、"おもしろイベント研究所 所長のささめってぃ”こと笹目さんと一緒に考え、いざ本番。

配信時間が近づくにつれ緊張感が出てくる、出演する笹目さんとLOVEFESお兄さん黒沼さんと、LOVEFESお姉さん並木さん、そして出演しない池田の4人。


生配信スタート!

20時になり、生配信スタート!滑り出しは順調でした。

しかし画面切り替え時、事件発生!マイクからの音声が入ってない!!!!

エンコーダの設定を間違えました、、。やり直しがきかないのが生配信。

とりあえずパソコンからの音を拾うように設定切り替え、なんとか乗り切ることに。

実際に生配信した動画がこちら↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=bignE9igLio

(ばっちり私のミスが現れておりますね、、)


結論:YouTuberってすごい

今回の撮影で失敗や改善点を沢山見つけることができました。

なによりも痛感したのが、YouTuberってすごい!!!

「視聴者を飽きさせない」動画の撮影、配信、編集方法、、。

ヒカキンさんやはじめ社長さん、、凄い方々です。

しかし人間、0からのスタートでも何とかなるのだなと今回の配信を通して思いました。

次回の生配信は3/1(木)20:00~

前回の配信よりちょっぴり成長している所をお見せしたい、、(↑サムネイルが作れるようになりました!)

皆様ぜひチャンネル登録をしてお楽しみください♪(リンクバル公式チャンネル)

目指せリンクバルのYouTuber!!!、、いやなりたい!!、、なれるかな。

激チャレンジ。


株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング