1
/
5

未経験で上場企業の広報を頑張る25歳(女)の日記。

はじめまして!

リンクバル広報担当の出来(デキ)こと『でっき~』です。

入社4年目、広報担当としては6ヶ月目のでっき~です。

今回はじめて投稿するので、少し私の紹介をさせていただきます・・・。

私は、うどん県である香川県で22年間過ごし、リンクバル入社とともに上京してきた田舎娘でございます。

▼GWに帰省したときに食べた「なかむら」のぶっかけ・・・

最高に美味しかった・・・

うどんのことになると口うるさくこだわってしまうのがでっき~です。笑

■入社しての経歴

入社当初は、丸の内エリア担当のイベントプランナーでした。

約半年間、丸の内エリアで街コン・恋活パーティーを開催した後、企業案件を扱うイベント・クリエイティブ部に異動。

三井不動産さん、三菱地所さん、森ビルさん、鳥取県さんなどとのコラボイベントを多数開催いたしました!

街コンだけでなく、街バル(飲食店をお得に食べ飲み歩きできるイベント)や婚活ツアーも実施し、多忙でしたがとても充実した日々を送っていました。

ちなみに、私が第1回目を担当したイベントが6月に開催!おしゃれ&お得すぎる街バル、とってもおススメなイベントです!!!

================================================================================

【雑誌『ELLE gourmet』渋谷街バル】6月14日(木)~24日(日)開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000442.000004786.html


【表参道 街バル presented by Sansan】6月18日(月)~24日(日)開催

https://machi-bar.jp/harajuku-omotesando-bar/

================================================================================

私はどっちも行きます!食べます!楽しみます~~~!!!!


そして、昨年12月から新設されたマーケティング部内の広報グループに異動。

グループといっても、部長と私だけww

部長もマーケ部全体を見ているのでご多忙・・・

つまりほぼ私だけww

広報の業務にまったく関わったことがなかったので、「広報って何?」状態からはじまりました。

まだまだ勉強中ですし、自分から動いて掲載にこぎつくのは今からです。

そんな私が、取り組んでいる2つのことをちょっとかっこよく紹介したいと思います!

題して、「広報初心者、まずはこうするべき!」

(上司から言われていることなのですが・・・笑)

■広報初心者、まずはこうするべき!

①メディアを知れ!媒体を読め!

私の日課は、新聞を読むことから始まります。

朝の通勤時間に日本経済新聞を確認。

出社して約45分間、読売・毎日・朝日・産業・東京・日経MJ・日経産業新聞を確認。

私のインプットが足りないことにより、勤務時間中に「45分新聞確認時間」を確保させていただくことに・・・

(私、新聞苦手なんです。読んでなかったんです。 おはずかしい・・・・。

 でも今では読むのが楽しい!知らないこと知るって楽しい!と思うように)

これ、普通の会社だとありえないこと・・・

本当にありがたいです・・・。

そのほかもWEB・TVなどメディアって数えられないほどある・・・

普段の生活の中でただボーっと見るのではなく、自分の会社が放送・掲載されるならどのコーナーかな?と考えながら見ることを最近は意識しています。


メディアさんに掲載してもらうためには、まずは相手のことを知ること。

これはメディアさんに限らず、人間関係誰でもそうだなぁと感じることです。

もちろん新聞だけでなく、掲載してもらいたいと思う媒体をチェックしています☆


②メディアに会え!

まずはメディアさんとコミュニケーションを取ることが大切です。

相手がどんな情報を欲しているかを知り、それに合った情報を提供するのです。

私はありがたいことに、メディアさんとご挨拶させていただく機会が多く、いろんなメディアさんと雑談ベースのお話をさせてもらったり、どんな情報を求めているかを聞いたりしています。

今後は、メディアさんが欲する情報をうまく提供していければと思っています!


別枠ですが、広報にはじめてなった方は広報勉強会でネットワークを広げるのが良いと思います!

私は、広報のことを勉強したいという思いで参加したのですが得たものは勉強の知識だけではありません。

講師の方には、分からないことがあれば相談させてもらったり、定期的に開かれるメディア懇親会に参加させてもらってメディアさんとのネットワークを広げられていたり、本当にいろんな経験を積ませてもらっています。

さらに、勉強会に参加することでほかの広報さんとつながることができます!情報交換をしたり、広報になって苦労していることを共感できたり・・・

広報さん同士のつながりは結束力がとても強いんです!笑

職種の違いなんて関係なく、”広報”というだけでつながりができるのが私にはとっても新鮮で楽しいです。


最近は新しいことに挑戦中です。悩みながら、でもワクワクしながらチャレンジしています。

まだまだ広報としてこれから結果を出していかなきゃ!の私ですが、会社の期待に答えるためにも頑張ります!


■おまけ

そんな私は、広報しながら時にはプランナーもやっちゃうんです♪

先週も急遽、地元香川に戻って街コンジャパン人気No1イベント「LOVE FES」を開催してきたんです!

やっぱり3年間プランナーをやってきたからですかね・・・

イベント開催は楽しいし、参加者が喜んでくれる姿が本当に嬉しい・・・!!!!

この喜びをもっと多くの人に伝えられるように、広報の立場でいろんな情報を発信していければと思います!

▼LOVE FES開催風景


さて、今週も頑張りますよ!!

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング