1
/
5

18新卒が研修を通して思った、こうなりたい人間像!!

始めまして。18新卒の佐藤恭優(やすまさ)です。約2か月間の研修を終えてWEBマーケティンググループに配属され、これから頑張ろう!ってなっているところです。

今回は研修を経て、その内容というよりは自分の中で何を思ったのか、ということをさらさら~と書いていきたいと思います。

●とはいえ軽く内容を

本当に軽く書きます。流すくらいに書きます。詳しいことは他の新卒が書いていると思うので。

リンクバルでは今年から研修制度自体ががらっと変わったみたいです。

それまでのことはよく分からないですが、だいぶ期間が長くなって先述の通り2か月になりました。

まず社会人としての基礎的な研修、次に社内の各部署を回って、より詳しく業務のことを知ることができるものでした。

はい、研修の説明終わりです。本題入ります!

●あれ?そういえば・・・

これは研修中のある時にふと思ったことです。色々な部署の先輩方とお話をする機会が多くあり、その中で意見や提案を求められることもありました。

僕自身は正直、積極的に意見を出すタイプではないのですが、これまでよりも断然話すことができていていい意味で違和感があったんです。

それに気付いて、なんでだろう?と考えた結果、思い当たったのがこちら。

「あれ?そういえば・・・意見を否定されない!!」

どういうこと?って思った方もいるかもしれませんが、時々一言目には「いや、~」って言う人いませんか?あれかなりやる気を削がれますよね…

しかしこの会社の方々はまず「いいね!」だとか「面白いね!」だとかポジティブな言葉をくれます。そのあとで意見なり提案なりを修正してくださるので、言葉がスッと入ってくるし例えその意見が通らなくてもげんなりしません!

そのおかげで発言しやすくなっていたんです。そこでなんとなく、これって大事だよな~って思い、その後同じような行動を心がけるようになりました。



●場の空気を和らげます!

これは新入社員の歓迎会で自己紹介をしたとき、自分を表すキャッチコピーとして言ったものです(早くも黒歴史の仲間入りしそうな出来事でしたが・・・)。

ぶっちゃけ、なんじゃそれ!!って感じなんですけど、でもこういう人がいてくれたりすると楽だし自分がそうなりたいな~って思っているわけで。自分のキャラ的にも前に出るより後方支援みたいな感じが合うと思っているわけで。なので言ってみました。

じゃあ実際その理想に近づくためにって考えたときに、さっきの「否定から入らない」は重要だと思ってます。

なんせ空気を和らげる人が逆にブレイカーになりかねないですもんね(-_-;)

部署にも配属されたことですし、これまで以上に会議だとか話し合う場が増えてくるでしょう。そういう時に自分も含めて皆さんが過ごしやすい環境をつくっていけるようになりたいです。


(↑なぜ真顔・・・?)

●終わりに

ここまでつらつらと書いてきましたが、結局何が言いたいかというと、単なる個人的な「こうなります宣言」です。

今回は新卒としてこの記事を書く機会を得ることができましたが、もしかしたら今後も記事の中に僕が書いたものが載るかもしれません。

その時に、僕がここで宣言したような姿に近づけているか、見定めてみてください。自分で言ってて緊張しますが。

さて、最後は少しお堅くなりましたが、このくらいで終了します。

こんな記事を最後まで見てくださってありがとうございました!

それではまた(@^^)/~~~

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング