1
/
5

都内に住むならどこが良い?人気エリアを調べてみた!

はじめに

こんにちは!リンクバルで人事をしていますハラです。17卒でリンクバルに新卒入社しているので、次の4月で社会人3年目になります。はやい、、!時間が経つのが信じられないくらい早い、、!そろそろ横浜を出て、都内一人暮らししたいなあとも思っています。(大学生の時から言っていますが)

そこで!!

住むのであればどこが良いのか?人気なのか?平均通勤時間はどのくらいなのか?調べてみました!!お家探しで悩んでいるみなさまのご参考にもなれれば幸いです。


ざっくり、当社の特徴について

男女比 :6:4

平均年齢:30歳位

社員数 :92名 ※2018年6月1日現在

最寄り駅:八丁堀駅(東京メトロ日比谷線、JR京葉線)、新富町駅(東京メトロ有楽町線)

住所  :東京都中央区入船2-1-1 住友入船ビル12F

ではお待ちかね、都内人気エリアランキングに移ります!!※原は関西出身、横浜住みなので、都内への憧れから偏見が混じっている場合があります。ご了承くださいm(__)m

この記事を作成するにあたり、そのエリアっぽい写真をいれるため、お昼休みにわざわざオフィス周辺を回って頑張って撮ってきました。撮影:ハラの先輩藤川さん(ありがとうございましたm(__)m)

第1位 イケイケキラキラエリア

(渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区)渋谷駅、二子玉川駅、恵比寿駅等

渋谷をイメージしてチョイスしたハンバーガー屋さん

堂々の第1位に輝いたのは、多くの人が憧れるこちらのエリアでした!最寄りは恵比寿駅ですって言ってみたーーーい!

平均通勤時間:40分

メリット:

・職場まで近すぎず遠すぎずの距離感
・交通の便が良い

デメリット:

・家賃高い…

とはいえ、主要路線から1つ乗り換えるだけで家賃は若干リーズナブルになるそうです。(大井町線等)

第2位 埼玉寄りの住みやすいエリア

(板橋区、北区、練馬区)赤羽駅、石神井公園駅、ときわ台駅等

第2位はこちら!若干1位のエリアよりも通勤時間が伸びました。

平均通勤時間:50分

メリット:

・家賃相場が安い
・商店街が多く便利
・子育てがしやすい

デメリット:

・JRの駅が少ない
・1時間はかからないが、通勤時間を短くしたい人にとっては長い

第3位 江戸文化と現代の融合エリア

(江東区、中央区)門前仲町駅、月島駅、人形町駅等

下町感と現代風な雰囲気のどちらの顔も持つこちらのエリアが3位にランクイン。平均通勤時間が最も短い!!羨ましい、、!

平均通勤時間:20分

メリット:

・通勤時間が短い
・落ち着いた街なので、住みやすい

デメリット:

・やはり家賃がお高い

第4位 活気あふれる商店街・下町エリア

(足立区、台東区)浅草駅、上野駅、北千住駅等

悲しいかな、八丁堀には下町感がなくこんなことに。

下町感の強いこちらのエリアが第4位。

平均通勤時間:30分

メリット:

・通勤時間が短い
・交通の便が良い
・商店街が多くて便利

デメリット:

・少し雑多(好きな人は好きな雰囲気)

第5位 ファミリー向けエリア

(江戸川区、葛飾区)葛西駅、小岩駅、亀有駅等

平均通勤時間:45分

メリット:

・比較的静かで住みやすい
・治安が良い
・家賃相場は比較的安い
・新宿までのアクセスが良い

デメリット:

・東西線がめちゃくちゃ混む

~番外編~

都道府県別で見ると、東京の次に多かったのが千葉でした。平均通勤時間は50分程度でしたが、短いと30分かからず通勤できるそう!千葉もアリだな、、、。

千葉の次が神奈川で、平均通勤時間は65分程度。なかなか遠いですね。

家探しの神よ我に力を!

おわりに

え、なんかハラばっかじゃんってなりましたよね。スミマセン...

私は通勤時間の短い江東区あたりが魅力的だな~と感じました。が、大好きな横浜も捨てきれないのでもう少し悩むことになりそうです。

みなさまのおすすめエリアがありましたらぜひ、お教えください!!

株式会社リンクバル's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings