1
/
5

19卒内定者リレー! Vol.6 "失恋もするし地球も救うし内定も貰う"

よろしくお願いします。

自己紹介

本名はガルシアユウジ。

コロンビアと日本のハーフで、今回19卒エンジニア職で内定をいただきました。Rubyはちょっと業務で経験があります。大学院では人間工学を専攻しております。学部の頃は絵文字の研究をしていて、院ではロボットの話し方の研究をしています。

参考写真を載せておきますね。

meituで撮ったイメージ図で勘弁してください👏


リンクバルに決めた理由

真面目な話を、します。

僕は今日まで心の中で、新卒で上場企業なんてありえん!自分で上場を体験できるような伸びている企業に行くんだ!!みたいな気持ちで生活してきました。

今でもその気持ちはあります。だって、勢いがあった方が楽しそうじゃないですか。なのにリンクバルにしたのは、ひとえにプロダクトの話をしていて楽しかった所から来ております。

(※飲み会の最中なのに急にイチャイチャしだす19卒の2トップ)

例えば、皆んなで飲んだりしてて将来の会社のビジョンとか自分たちのキャリアとか、胸の熱くなる話ってあるじゃないですか、そういうのが大好きな気持ちすっっっっっごいわかります。

でも想いだけ話してると「で、明日から何するんだっけ?」ってなってしまうタイプなんですよね。

ビジョンも大事だと思います、僕はそれと同じくらい、自分たちのプロダクトで次こんなことしたい!とか、こういう所良いよね!とか、こういう所直したい!とか、わかりやすい話が大好きです。明日からの仕事がワクワクするような職場を作りたいですよね。

採用面接では皆「どうすればプロダクトが良くなるのか」という方向を向いていて、議論できるような場がありましたし、内定をもらってから現場の人や内定者と話す懇親会では、マッチングアプリの話で盛り上がりました。こういう雰囲気があると常にプロダクトが良くなると思いますし、すごい仕事しやすそうだなと感じました。


内定者の輪に入れず、集合写真に入り逃す私


リンクバルでしたいこと

チャレンジしたいこと、いっぱいあります。

(ここから雰囲気なので、間違ってたら今度こっそり教えてください🙏)

例えば、このマッチング的な業界の一つの弱点はマッチング後の放置感だと思っていて、リアルな世界の行動把握は全然追えていない印象を持っています。一方で、リンクバルはオフラインとオンラインが直接に繋がっているという強みがあり、リアルとネットの行動を可視化して分析ができます。すると、どこで恋になるか、どこで楽しいと感じるか、恋愛を工学してみるのも面白いかもしれません。ここら辺のオフラインでの取り組みをガンガン進めたいですね。

(ここまで雰囲気)

多少、語ってしまいましたが正直に言ってしまうと、そんなに凄い人間でもないので、大きめの目標立ててどこまで近づけるかチャレンジするのが精一杯です。僕は圧倒的な行動力があるわけでもないし、圧倒的な技術力もなく、圧倒的なリーダーシップもありません。

でも、得意なこともあります。

それは「使う」ことです。

大学院の専攻である人間工学は「システムや機械を使って不便な箇所を調べて実験を通じて解消する」という所から研究がスタートします。とにかく使うことには敏感です。僕はそういうスタンスで仕事するのが良いと思っていて、使うことで改善点も新しい案も次の可能性も閃くと思っています。

だから、当面は自腹で街コンに何度も参加しようと思います。

これにて、内定者ブログ終了になります。寂しいですね。。。


10/1のキックオフ会では、

長坂、中嶋、ガルシア

が参加します。よろしくお願いします。

株式会社リンクバルでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング