指をくわえてるみてるだけの人生でいいんですか?

世の中の多くの人は他人を評論したり、批判したりしています。

テレビニュースなどでもほとんどがこの批判と評論ばっかりです。

「芸能人が不倫した」「何か事件が起こった」ことについてコメンテーターやそうじゃない人そして、テレビの前の視聴者も批判や評論をします。

しかし、他人を評論したり、批判してても自分の人生はなにも変わりません。

そして、気をつけるべき点は評論や批判をする癖がついてしまうと、人生がうまくいっている人、お金を持って好き勝手している人、時間に余裕がある人、世界を旅している人など、仕事を充実している人、なにもか手に入れて成功している人についても批判や評論をしがちです。

そして、本当は自分もそうなりたいけど、できない自分を擁護するかのごとくその成功者に対しても批判と評論を繰り返します。

批判と評論をすれば思考停止になってしまい、成長は一切ありえないので、いくら「羨ましい生活をしたい」と思っても一生できないので指をくわえて見てるだけの人生の出来上がりです。

なので、本当に「あの人が羨ましい!」と思ってても自分はなれない、いわゆる指をくわえて見てるだけの人生にならないようにまずは、他人を批判と評論しないことをオススメします。

株式会社Links's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings