1
/
5

転職ノウハウ-よくある質問事例

目次

|ゲーム業界の面接対策
|よくある質問事例

|ゲーム業界の面接対策

ゲーム業界への転職を希望するに当たって、一般的な会社での面接対策と傾向として同じ部分・違う部分があるかと思います。
やはり面接での基本は《対策を練っておくこと》になります。
面接を受ける上での基本的なマナーを理解した上で、質問に対してどのように答えるか。
事前の下調べと練習によって結果が大きく違ってくるでしょう。
面接当日に慌てないよう、よくある質問事例をご紹介いたします。

|よくある質問事例

下記内容は一般的に必ず訊かれる質問です。

・自己紹介をお願いします。
・これまでの経歴を教えてください。
・前職を退職した理由、転職する理由
・志望理由を教えてください。

これらは内容ももちろんですが、コミュニケーション能力や、応募者が自社の特性にマッチしているかどうかなど、総合的な印象をチェックされています。
事前に準備しておきやすい内容でもありますので、簡潔にハッキリとアピールできるように用意しておきたいところです。
これらは基本的に《提出した履歴書や職務経歴書に沿った内容で答える》という練習をしておくことをお勧めします。
職務経歴書を作成する段階から自身の強みを定めておくことで、面接時も過去の経歴に沿った内容でアピールすることが出来ます。
自身の強みという中心を定めずに、面接官の質問ひとつひとつをバラバラに捉えてしまうと、何をアピールするべきか迷って咄嗟の返答に詰まってしまう可能性が大きくなります。
そういったミスをしないためにも、履歴書や職務経歴書の内容と面接での返答はセットとして考えておくと良いでしょう。

問)自己紹介をお願いします。
まずは氏名を名乗って、今までどのような職を経験したのか、どのような理由で転職を希望しているのかなど、一分程度にまとめた内容を簡潔に答えます。
深く掘り下げて話す必要はありません。
長々とした説明は印象を悪くする可能性もあります。
回答例)
〇〇〇〇(氏名)と申します。
これまでゲーム業界にてプランナーとして〇年ほど経験して参りました。
主に担当してきた業務はソーシャルゲームのプランナーとして企画の立案や仕様書の作成、レベルデザイン、バランス調整などです。新規・運営ともに経験し、ジャンルとしてはシミュレーションRPGを多く経験しています。スキルシートへ記載の通り、・・・

続きはこちらから ↓

Linkjobリンクジョブ|ゲームフリーランス/転職求人
ゲーム業界への転職を希望するに当たって、一般的な会社での面接対策と傾向として同じ部分・違う部分があるかと思います。やはり面接での基本は《対策を練っておくこと》になります。面接を受ける上での基本的なマナーを理解した上で、質問に対してどのように答えるか。事前の下調べと練習によって結果が大きく違ってくるでしょう。面接当日に慌てないよう、よくある質問事例をご紹介いたします。 ...
https://linkjob.jp/blogs/6
株式会社リンクベリでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング