本日はチームをリードするメンバーだけでなく、
これからLive Searchに入る人にとって気になる【入社立ち上がり(オンボーディング)時期】のメンバーにもインタビューさせてもらいました✨
そんな、やはり気になる「どうやって組織に合流するの?」について、採用特設ページに載せるものは別にインタビューしたので、特別公開です🙌
目次
- 塩濱さんはなぜLive Searchに入社したの??
- ー最初に簡単にこれまでのキャリアを教えてください
- ーLive Searchへの入社の決め手って何でした??
- インサイドセールスからセールスへの転身、オンボーディングでキャッチアップできたの??
- ーさて、インサイドセールスからリード獲得から成約まで担当する一気通貫型の営業に。どんなオンボーディングでした?
- ーボリューム感など感想というか、生の声が聞きたいです
- ーその後のステップもぜひ教えてください
- ーなるほど。キャリアチェンジの方も活躍できるようにステップ踏んでいる感じですね。そして、それ以降はどんな感じですか??
- ーアクティブラーニングで実スキルを伸ばす感じに移行するんですね。そして、きちんと責任数字があるんですね。
- プロセスを見てくれるといえども、初受注までプレッシャー感じなかった??
すべて表示
塩濱さんはなぜLive Searchに入社したの??
ー最初に簡単にこれまでのキャリアを教えてください
医療事務の専門学校を卒業後、医療事務としてキャリアをスタートしました。業務にキャッチアップすると、あとは決められた作業の繰り返しとなるタイプの職種です。ということもあり、手に職的な感じはあるものの、物足りなさと自分の成長が止まっているように感じました。
そのような中で、営業事務業務も兼務するインサイドセールスに出会い、これまでの経験の延長線上でキャリアを伸ばせると思ってキャリアチェンジしました。
そして家庭の事情で福岡に移ることとなり、せっかく転職するなら、フィールドセールスや担当領域の広いセールスにチャレンジしたいと思って、Live Searchに入社しました。
ーLive Searchへの入社の決め手って何でした??
きっかけは、転職エージェントさんからの紹介でした。
最初にお話を聞いたときは、正直、事業内容も全く想像できなかったんですが、説明を受ける中で、不動産会社様や業界が抱える課題を本質的に解決しようとしている点に強く惹かれました。
『何をやるか』にプラスして『どうやるか』という面でも、スピード感を持って挑戦を続ける姿勢や、年齢や社歴に関係なくチャレンジできる環境にも魅力を感じ、ここなら自分も変われるかもしれないと感じたのも決め手です。
決め手が多いですが💦
『事業そのものと目指したいこと』と『スピード・チャレンジング・チャンスの機会』といった感じでしょうか。
インサイドセールスからセールスへの転身、オンボーディングでキャッチアップできたの??
ーさて、インサイドセールスからリード獲得から成約まで担当する一気通貫型の営業に。どんなオンボーディングでした?
ステップに分けてお話しすると、、、
初日は会社の説明とサービス・不動産業界について研修を受けました。
2−3日目は資料を読んでテストという流れで、不動産業界やサブスクビジネスについての基礎知識を身につける感じでした。
ーボリューム感など感想というか、生の声が聞きたいです
業界未経験の人がキャッチアップできるように設計しているので、一程度ボリュームはあると思います。ただ、負荷がかかる感じではないです。私も業界未経験ですが、これで基礎知識をカバーできたと感じています。ちゃんとやれば、ちゃんとできるという感想です。
ーその後のステップもぜひ教えてください
在宅時に一人で進めていけるように、day●で何をやるのように、スケジュールがあり、テキストや映像があります。4日目くらいからは、トークスクリプトをもとにテレアポを始めるという実務的なオンボーディングが出てきます。アポ目標数を設けつつ、架電数もKPIにしています。
Day10日までは、自社・サービス理解とTELアポに慣れるというステップだと感じました。
オフィス出社時のTELアポの様子
ーなるほど。キャリアチェンジの方も活躍できるようにステップ踏んでいる感じですね。そして、それ以降はどんな感じですか??
実際、私もそうですが、業界未経験者だったり、インサイドセールスや販売といった営業要素のある類似経験しかない人も営業できるように設計しているんだと思います。
そして、その後はday20までを目処に営業についての研修や商談同席も入ってきて、その後、ロープレが始まって、商談ができるように準備をしていく感じでした。この1ヶ月が基礎スキルの体得期間だったなと振り返って思います。
2ヶ月目・3ヶ月目は、新入社員のレベルに合わせたアポ・成約数の目標のもと、フィードバックやアドバイスをもらったりして、TELアポや商談スキルを上げていく感じです。
ーアクティブラーニングで実スキルを伸ばす感じに移行するんですね。そして、きちんと責任数字があるんですね。
ありますね。ただ、オンボーディングを目的とした数字だと思うので、ちゃんとやればちゃんと達成できる数字だと思います。定性的な目標だけで数値目標が何もないとだらっとするし、一方で数値目標を既存メンバーに合わせるには、まだ成長過程という背景を踏まえた設計なんだなと思います。インプットと実戦を通じたオンボーディングプログラムをクリアして独り立ちですね。
ちなみに、在宅時はバーチャルオフィス繋いで、各々TELアポや商談をやるので、気軽に聞いたり、アドバイスやフィードバックをもらえる環境です。
プロセスを見てくれるといえども、初受注までプレッシャー感じなかった??
ープロセスも結果も大事にするLive Searchですが、プレッシャーや焦りは感じませんでした??
ないといえば、嘘になります(笑)。といっても、誤解なく伝えたいところですね。正しく行動して、求められるプロセスをちゃんとしたといえども、同じ入社時期のメンバーが先に成果を出しているのもあって、正直焦りはありました(笑)。
みなさん、新しいメンバーに期待をかけてくださるので、プレッシャーや圧は感じないですが、早く成果出したいなとかとりあえず初成約を出して安心したいという気持ちはありました。
嫌なプレッシャーはないですが、早く一人前になりたいとか成果を出して胸を張って一員だと言えるようになりたいみたいな気持ちはありましたね。
ーその焦りはどう乗り越えていました?
成約はお客様あってのことなので、アポ獲得という自分側の努力・工夫の割合が大きいというか、自分のコミット度の大きいプロセスを大事にしていました。例えば、過去のTELアポ情報や管理戸数などのお客様情報を見て、何を話すかを考えてTELしたりですね。
あと、周りのフォローもありがたかったです。チームMTGで困ったことを聞いていました。ヒアリングが苦手なので、聞くこと一覧を作ってもらったことで、お客様のお困りごとを話していただけるようになりました。めちゃくちゃ助かっています。成果の出ている先輩に、アドバイスを受けてトークの組み立てを変えたら、お客様の反応が変わるのも体験しましたし、聞いたことを素直にやるって大事だなと体感しています。
初受注での素直な気持ちを教えて
ー自分の努力と周りからのフォローが実を結んだ初受注!!素直なお気持ちを!!
『嬉しい』と『やっとというかお待たせいたしました』と『お客様の期待に応えなきゃ』です。
インサイドセールス経験があるといえども、初経験の営業。楽しいと思えた瞬間でした。あと、諦めない気持ちが大事だなとまざまざ感じています。
ーちなみに、勝因を分析するといかがでしょうか??
初契約は、これまで会社としてアプローチし続けていたお客様です。
事前準備大切だなと。ある物件の空室を埋めたいニーズがあったのですが、
私がポータルサイトにて、その物件が気になっていたので触れたら、そこにニーズがありました。答えはお客様が持っているので、きちんと聞くって大事ですね。
お客様に関わることなので、漠然とした表現でごめんなさい(笑)🙏
意気込みと今後セールスの仲間になる人へ一言
ー最後に意気込みと今後セールスの仲間になる人へ一言お願いします!!
成約できたことで、安心できたというのも正直な気持ちですが、やっとスタートラインに立てたというところなので『諦めない気持ち・熱意・基本をちゃんとやる』で頑張っていきます!!
これからLive Searchで一緒にやっていく皆さんへは『スピード感を持って一緒に頑張ろう』とお伝えしたいです。皆さんと共に成長して、いつか人にアドバイスやサポートしたり、チームをリードをできる人になりたいです。
ーありがとうございます!!オンボードしてくれて嬉しいです。ますますの活躍期待しています!!
⭐️おまけ⭐️フォローをしていた先輩Kさんからメッセージ
ーそばで見ていた先輩Kさんから一言ください
オンボーディング期間の最後に2件まとめて受注はすごいです!!
きちんとやることやったから、成果に結びついたと思っています。
これからは、独り立ちメンバーなので、コンスタントに成果が出せるように
なっていきたいですね。うまく行った秘訣を振り返って、頑張ってほしいです。そして、一緒に福岡オフィスの営業を盛り上げて、全社に風を吹かせましょう!!