1
/
5

仏像づけだったわたしが、LMCに入社した理由

はじめまして。2018年の6月に入社しました志田愛美です。LMCに入社する前にはどんなことをしていたのかと、いまどんな仕事をしているのかをご紹介します。

LMCに入社するまで

学生時代は、仏教美術のなかでも特に仏像について研究していました。

実際に仏像を彫ってみたり、仏画を書いてみたり、フィールドワークと旅行を兼ねて奈良と京都に頻繁に旅行に行ったり、仏像漬けの日々を送っていました。

そんな学生時代を送っていたため、新卒でまず就職したのは浅草の仏壇仏具屋でした。入社後は総務に配属になりました。

寺院建築なども行っている会社だったので、当初はそれに関連した業務を志望していたのですが、入社当初に総務経理の社員が不在だったためそちらに配属されました。

今となって考えると、指導する者もいない部署に新卒の社員を配置するのってどうなのだろうと思うのですが、その時は何もわかっていなかったため特に疑問にも思わず何とかするしかないなと思いました。

給与計算と社保の手続きが主な業務で、社内に聞ける人がいなかったので、ネットで調べたり健保組合に電話で問い合わせたりして何とかしていました。

できないことしかなかったので、日々できることがどんどん増えていくことは面白く、処理速度も毎月向上していくことにやりがいを感じていました。

ただ、わからないことだらけで不安が強いなかで働き続けることに不安を感じ、一度きちんと事務の勉強をしようと思い立ち、退職して職業訓練校に通うことにしました。

職業訓練校で簿記の資格の取得を目指しました。

前職の仕事内容的に給与・社保関係の知識の強化が選択としては妥当だとこれも今となっては思うのですが、当時は我流で身に着けた技能に自信があったため、これで経理も身に着けたら事務方の仕事全般できるのではないかと思いあがっていました。

その期間は特に仕事もせずに勉強できたので、簿記2級は無事に取得することができました。

その後は、税理士法人で税理士補助業務や病院の経営企画経理など契約社員や派遣でそれなりに経理の経験を積みました。

経理の経験といっても日々の仕訳の計上や支払業務が主な業務だったので、もう少し踏み込んだことがやりたくなってきました。

具体的には、積み上げた数字をもとに報告書や予算を作ったうえでそれを顧客なり経営者に納得してもらうところまで。

それなら必ずしも経理じゃなくてもいいんじゃないかなと思い、経理職に絞らずに転職活動をはじめたところLMCの募集を目にしました。

業務内容のレポート作成・報告というのが気になったのと、面接の際に、やる気があればどんどん業務の幅が拡げていける環境であることを伺い、自分でどんどん仕事を面白くさせることができる環境だと感じここで働きたいと思いました。

LMCでは

※LMC女子会中です

現在の仕事の内容はPM物件のレポート作成を主に行っています。

やりたかった数字を積み上げて報告することであるため、自分比では意欲的に取り組めているのではないかなと思います。

賃貸管理業事態は全くの未経験なので、PM事業部の佐々木さんや齋藤さんに基本的なことから教えていただいています。

私が担当しているPMレポートはエクセルで作成しているのですが、作成の際によりミスを防止しやすい様式、報告の際によりわかりやすい様式に改良したいと思い、同期入社の仲里さんにも相談しつつ改良案を練っているところです。

プライベートのこと

学生時代に情熱を注いでいた仏像は最近割とおとなしく、現在は旅行の際に朱印帳を携え最低一か所は寺院に立ち寄るのと、都内で展覧会があれば見に行くくらいです。

おととしから子供の頃の夢だったディズニー年パスユーザーになったので、休日はほぼ東京ディズニーリゾートにいます。

これからもっと経験を積んでレポート業務をマスターしたら、さらに業務の幅を広げたいと思います。

【人事補足】

6月に入社したばかりの志田さんです!LMCでは貴重な女性社員の入社です。(志田さんの入社で、女性社員は6名になりました)先日女子会をして、下らない話含め・・・ほとんど下らない話になりましたが・・・色々お話をして、お互い理解が深まったところです。入社してまだ丸3ヶ月ですが、とても前のめりに積極的に業務に取り組んでいて、どんどんと出来ることの幅・量ともに広げていってくれています。頼もしい志田さんの今後のご活躍にご期待ください!そんな志田さんとお話してみたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング