1
/
5

コロナ禍 ニューノーマルでの働き方(松本編)

こんにちは、コンサルティング事業部の松本です。

今回は、「コロナ禍になってから、ワークライフバランス含め働き方がどう変化したか、働くということに対する価値観の変化」について書いていきたいと思います。

私の自己紹介などの他の記事は下記よりご覧ください!


アングラ女優と呼ばれた私がLMCに入社した理由 | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
はじめまして。 コンサルティング事業本部、コールセンター業務についている松本です。 LMCに入社する前、そして入社した理由、今どんな仕事をしているのかをお話させていただきたいと思います。 幼少期から本が好きで、小学校・中学校と図書室に篭るために図書委員になり、放課後も図書室、休みの日は市立図書館に篭って成長期を過ごしておりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/280710
企業理念と行動指針、日々わたしが実践していること(松本編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、コンサルティング事業本部、コールセンター業務についている松本です。 今回は、当社の企業理念・行動指針において私が日々意識していることをお話しします。 私の自己紹介は下記よりご覧ください! 企業理念・行動指針 まずはLMCの企業理念と行動指針をご紹介します。 ・当たり前を疑うこと ・できない理由を探すのではなく、できる理由を追求すること ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/327689
私が感じた働き方、働くことへの価値観の変化


第一に、行動を起こすことの大切さを身に染みて感じました。

コロナ禍になり、世界中で行動が制限され、社会活動も停滞状態が続いておりました。
その一方で、環境や行動が制限され変わっても、同じクオリティで働くために様々なものが導入されたと思います。
見えるものでいえば、テレワーク、時差出勤、SNSの活用、Zoom会議等が挙げられます。私の所属する部門はコールセンターなので、業務上毎度出社をしていますが、出社をしていても、社内はもちろんのこと、取引先とのコミニュケーションにも大きな変化がありました。

どんな物事でも変化には力が必要です。
まだ誰も経験したことのないコロナ禍の中で、すぐに社内環境を整えてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。できない理由ではなくできる理由を軸に、環境が変われば自分も変わらなければなりません。必要なもの、必要ではないものの取捨選択をして、理由もわからずに行っていたものに対して「それは本当に必要?なぜ必要?」「やることが目的になっていないだろうか」という視点で考えるようになりました。

また、不思議なことにメンタル的な部分でも、いつでも会話ができる環境であった時より、コミニュケーションがとりやすくなったと感じています。
それぞれお互いが、よりコミニュケーションをとるように心がけるようになったからかもしれません。
リモート打ち合わせなどを行うときにも、なるべく表情や声のトーン、リアクションを大切にするようになり、対面でも自然と意識をするようになりました。

コロナ禍によって起こった変化は、総括すると良かったことの方が多いかもしれません。
対面ではないと得られないものも大切にしつつ、自身の仕事の無駄を省き、かける時間は価値あるものにしていきたいと思います。

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?