エンジニアリング組織論 LT大会を開催しました。

日に日に寒さも増して参りました。クリスマスも終わり、その先に待ち構える年末の足音がかすかに聞こえてくる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
注文した数の子が想定以上に早く届いてしまい、正月までの保存方法がわかりません。
デザイナーのはっちでございます。忘年してるかい?

11月にエンジニアリング組織論イベントを開催しました

LOBでは11/27に、株式会社フリークアウト・ホールディングス様の会場をお借りして『【特別対談】 ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論とは』というイベントを開催しました。
私もスライドの作成やバナーの作成、当日は運営スタッフとして参加しましたよ〜!→イベントの詳細記事はこちら

「エンジニアリング組織論への招待」著者である広木大地氏、Japan Node.js Association 代表理事である古川陽介氏をお迎えし、エンジニアリング組織をマネジメントする上で重要となる思考法や手法についてたっぷりとトークセッションしていただきました。


このイベント、有難いことに100名ほどの方にご参加いただきまして、大変好評をいただきました。

「こういうイベントがあればまた参加したい」

「もっと話が聞きたかった!」「こういうイベントがあればまた参加したい」など、前回のイベント開催後に嬉しいお言葉をいただきました。泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…

\やりましょう/

そんな嬉しいお言葉をいただいたのなら……やりましょう!!

というわけで、「エンジニアリング組織論 LT大会」と題して、前回のイベントの続編のイベントを開催いたしました!

時は12/20…『エンジニアリング組織論 LT大会』開催!

今回は4名の方に、社内での組織づくりのお話など存分に語っていただきました。
コメンテーターは前回から引き続き、古川氏にご参加いただきました。ありがとうございます!
今回ご登壇いただいた皆さまをご紹介いたします。

スライドタイトルをクリックしていただくと直接スライドが見られますので、ぜひチェックしてくださいね!

食べログにおけるデータサイエンス組織の立ち上げ / 株式会社カカクコム 宮島様

大規模データプロダクトでの0->1から1->100開発に向けたチームビルディング / 株式会社リクルート 鹿島様

ギルドマスターはEMに向いている説 / シェルフィー株式会社 鈴木様

機能別組織でプロダクトにコミットするエンジニアチームを作ってきた話 / 株式会社エバーセンス 西山様

交流会には広木氏も合流!

LT大会後にはご参加いただいた皆さまと一緒に、お酒やお食事をいただきつつ皆さまにはたっぷりと交流・共有の場として過ごしていただきました。(無意識に韻を踏んでいくスタイル)
交流会には『エンジニアリング組織論への招待』著者 広木氏にもご参加いただき、とても密な時間となりました。

ご登壇いただきました宮島様、鹿島様、鈴木様、西山様ありがとうございました!

LOBではちょこちょことイベントを開催しています

LOB Tech Night - 管理画面の裏側ぶっちゃけます
LOB Tech Night - GCPを使った広告システムの舞台裏
LOB Meet Up〜楽天の完全子会社に!エンジニアの精鋭達が本音で語るNG無しの赤裸々トーク〜

などなど、過去にもイベントを開催しています。
来年以降もエンジニアさん向けのイベントなど引き続き開催予定ですので、ご興味ある方はぜひふらっと参加していただけますと嬉しいです。
都度制作しているスライドのデザインなんかも見ていってね!!

というわけで、本日はここまでです。

次回「これが平成最後の更新になるかは……私次第!」
それではまた更新します!

株式会社LOB's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon