1
/
5

【Git】MacでSourceTreeを用いて差分ファイルを取得する方法

こんにちは。ロジカルスタジオPR部です!Gitとは未だに格闘中の日々を過ごしています。

そんなGitと格闘中の日々の中で、「差分取得」について良い方法があったので、

今回は「MacでSourceTreeを用いて差分取得をする」という所に焦点を当てて書いていきたいと思います。

【差分を取るための準備】

手段は様々だと思いますが、今回は「Mac」「SourceTree」を用いてやっていきたいと思います。

参考記事:SourceTreeでコミット間の差分ファイルを圧縮しないで取り出す方法


ーファイルの作成

まず、「export_diff.sh」というファイルを作成します。中身はこのように記述しておいてください。

作成したらそのファイルを適当なディレクトリに置いて下さい。


ーカスタムアクションの追加

次にSourceTreeのカスタムアクションを追加していきます。

画面左上の「SourceTree」から「環境設定」→「カスタムアクション」を開いて、追加を押すとこのような画面になるかと思われます。

「メニューキャプション」は何でも良いですが、わかりやすいように「差分取得 – diff」と入れています。

「実行するスクリプト」には先ほど作成した、「export_diff.sh」が置かれているディレクトリのパスを入れてください。

「パラメータ」「$SHA」を指定してください。

上記の項目を入力すればOKで、カスタムアクションの追加は完了です。


ーカスタムアクションを登録する

最後にカスタムアクションを登録します。

続きは、ロジカルスタジオ公式ブログで!


【Git】MacでSourceTreeを用いて差分ファイルを取得する方法 | Logical Studio Blog
こんにちは。ロジカルスタジオPR部のノテです!Gitとは未だに格闘中の日々を過ごしています。 そんなGitと格闘中の日々の中で、「差分取得」について良い方法があったので、 今回は 「MacでSourceTreeを用いて差分取得をする」 という所に焦点を当てて書いていきたいと思います。 手段は様々だと思いますが、今回はで 「SourceTree」 を用いてやっていきたいと思います。 まず、 「export_diff.sh」という ファイルを作成 します。中身はこのように記述しておいてください。 #!/bin
https://develop.logical-studio.com/development/20191220-git-difference-extraction/
株式会社ロジカルスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ロジカルスタジオからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?