1
/
5

【インフラエンジニア用】検証に使えるフリーツールまとめ

こんにちは、ラワンセ 採用担当の坂本です。(最近noteでも情報発信中!)

私は採用担当をやりながら普段はネットワークエンジニアとして活動しています。
今回はそこで使用してきたフリーツールの手順などをまとめたので、皆さんに紹介できればと思います。

①SYSLOGサーバー

Servaを使用したSYSLOGサーバーの立て方|株式会社ラワンセ|note
こんにちは、株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。 普段私は採用担当とは別にネットワークエンジニアとしても仕事をしています。今回はネットワークの検証環境を作る際にSYSLOGサーバーを立てたのでその方法とフリーツールを紹介しようと思います。 今回SYSLOGサーバーとして使用したフリーツールは「Serva」になります。 ...
https://note.com/loonese_recruit/n/n796b1d177585

検証時に、大量のログから特定のログを見つけなければいけないという場面があり、こちらを使用しました。筐体内で保存されるログから見つけ出せればよかったのですが、あまりのトラフィック量で容量が追い付かず大事なログが流れていってしまった、、、なんてことを防げます。

②SNMPサーバー

TWSNMPを使用したSNMPサーバーの立て方|株式会社ラワンセ|note
こんにちは、株式会社ラワンセの坂本です。 今回は検証の際に使用したSNMPサーバーのフリーツールを紹介しようと思います。機器の設定はできているけど本当にSNMPトラップが送信されるのか気になる!そもそもSNMPってどんな表示なの?など気になるときにサクッと検証できる環境があるといいですよね。 今回SNMPサーバーとして使用したフリーツールは「TWSNMP」になります。 TWSNMP FC ...
https://note.com/loonese_recruit/n/nf2a467797cd9

ネットワーク機器を構築、試験したことがある方はご存じかと思いますが「SNMPが設定シート通りになっていること」みたいな試験をしたりする場合があります。もちろん設定上は指定通りになっているけどバグに該当して飛ばない・ルーティングが間違っているみたいなこともあり得ますのでSNMPサーバーを立てて実際に試験します。トラップの受信からポーリング送信までできるので重宝します。

③DNSサーバー

BlackJumboDogを使用したDNSサーバーの立て方|株式会社ラワンセ|note
こんにちは、株式会社ラワンセの坂本です。 今回は検証の際に使用したDNSサーバーのフリーツールを紹介しようと思います。PCからの名前解決であればhostsファイルを書き換えるなどで対処できますが、検証時にネットワーク機器が名前解決できているかを確認するときに使用します。 今回DNSサーバーとして使用したフリーツールは「BlackJumboDog」になります。 ...
https://note.com/loonese_recruit/n/n66c09f41d191

検証対象がPC端末などであればhostsファイルを変更することなどで対応できますが、NW機器などの場合は別途DNSサーバーを立てて名前解決をする必要があります。様々な種類のレコードを登録することが可能です。

いかがだったでしょうか。有名なフリーツールばかりですが、意外と自分で手を動かすポジションでないと知らなかった…!なんてこともあるかもしれません。

他にもいろいろな機能を持ったフリーツールがありますので、おすすめのものや検証でこんなものを使ったなどがあれば教えてもらえると嬉しいです!
今度はWindowsサーバーを立てて検証をした内容などもまとめられたらと考えています。

サーバーやネットワーク機器など自分で触って構築していきたい!エンジニアとして技術力を磨いていきたい!という人は是非お気軽にお問合せください。

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラワンセからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?