1
/
5

会社4期目が終わったので振り返り

弊社、無事に4期目が終了し、11月から5期目に突入となりました。

せっかくなので4期目の振り返りをしてみたいと思います。
主なトピックは以下のとおりです。

  • 社員数が40名を突破!
  • 自己都合退職0名を達成!
  • 社内で新規事業をスタート!
  • 取引先の拡大

社員数が40名を突破!

昨年度から社員数30名を超え、徐々に組織としての体制を整えていく必要が出てきました。
従来は私が全体の統括をしていましたが、やはり社員の意見を吸い上げる仕組みであったり、メンバー層(特に若手)のマネジメントを充実させるためリーダーを選任して体制化しました。
名ばかりリーダーでマネジメントされていないのでは意味がないので、弊社ではリーダー1人につき10名程度のメンバーをマネジメントしてもらうようにしています。

自己都合退職0名を達成!

なんと年間を通して自己都合退職が0名でした。

40数名の規模なので母体自体はそこまで大きくないかもしれませんが、派遣やSESは離職率が課題となっている会社は多いと思いますし、派遣やSESは転職していって当たり前という風潮もあります。

数名現場プロパーに転籍された社員がいるので、厳密には退職者0名ではないですが、プロパーになる以外の理由で退職される方が1人もいなかったというのは非常に良かったと思います。

これから更に会社を充実させていき、あえて「ラワンセに残り続ける理由」を増やしていきたいと思います。

社内で新規事業をスタート

4期目の新たな試みとして3つの事業(採用事業、エンジニア育成事業、営業事業)をスタートしました。
一般的な企業だと採用専門の部署や営業専門の部署があるかと思いますが、派遣やSESをやっている会社にとってはエンジニア自身が営業や採用を行う方が価値が高いと考えています。
更に社内のエンジニアが副業感覚で行うことができるため、現場での売上にプラスして給与を伸ばしていくことが可能になります。

各事業の成果としては以下になります。
採用事業→例年より採用数大幅増(昨対50%up)
エンジニア育成事業→社内勉強会の開催
営業事業→新規取引先増

このように会社の根幹事業に携わることができるのは中小企業の醍醐味でもあると思います。
現場の売上だけではなく複数キャリアの形成や給与アップの手段は1つでも多いほうが良いと考えています。

取引先の拡大

SES企業だと横のつながり(SES同士の協業)に力を入れている企業も多いですが、弊社では横のつながりは一切ありません。
(そもそも派遣なので派遣会社同士で契約を交わすことはNG・・・)

大手SIer=つまり上流工程から請負をメインでやっている会社に常駐するケースがほとんどとなるため「裁量を持って仕事ができる」環境が多いです。
裁量を持つということは自由度の高い仕事のようにも聞こえますが、その分責任が伴います。
若いうちから責任ある仕事を任されることで成長速度が上がっていきます。


今期の取り組み

大手に負けない魅力をラワンセに増やすことで、ラワンセに残る理由を1つでも多く作っていきたいと考えています。
大手企業にしか出来ないこと、中小企業にしか出来ないことは必ずあります。
魅力に感じる部分はひとそれぞれなので、社員はもちろん応募者が魅力に感じる要素を沢山作っていきたいと考えています。

例えば…
・好きな仕事が出来る
 →もちろん自分の実力が伴う必要はありますが、大企業と比較して自分の好きな仕事に従事しやすい

・努力次第でどんどん給与が上がる
→大手企業のようにある程度給与テーブルが決まっていると成果を出した人だけ給与を上げるというのは意外と難しいです。

・自由な働き方が出来る
→自分の評価次第で働き方の自由度も上がる

自由度の高い働き方とは…?
週休3日制や時短勤務等、逆に稼働を増やしてもっと給与を上げたいといったように、より自由な働き方を実現していきたいと考えています。
既に複数現場の掛け持ちや週3〜4日勤務の実現は既に出来ているので、実現しようと思えばいつでも実現できるというところまでは来ました。
あとはそういった働き方が当たり前になるようにカルチャーを作っていくフェーズだと考えています。

このように大手では実現が難しいことを中小企業ならではのスピード感で実現していき、より良い会社に成長させていく所存です。

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング