1
/
5

リモート勤務が9割以上!ラワンセの社内交流って実際どうなの?

こんにちは、株式会社ラワンセ 採用担当の坂本です。

最近会社説明会や面談をしていると、「皆さんリモートワークで働かれていると、社内のコミュニケーションはどうやって取っていますか?」と聞かれることがとても多いです。

若手の方は特に”わからないことが聞ける環境が整っているのか” "困った時に聞ける相談先があるのか"など気になることも多いと思います。
本日はラワンセの社内交流やリモートワーク時のコミュニケーションについてご紹介しようと思います。

まず、基本的な業務中のコミュニケーションですが弊社ではほとんどのメンバーが同じ会社・そのグループ会社に常駐しているため同じチャットツールを利用して連絡を取ることが可能です。

同じ部署や課にラワンセ社員がいることも多く、全体チャットグループなどもあるため気になることがあればいつでも聞ける環境が整っています。

また、各ポジションごとにリーダーがおり現場初日のアテンドから定期的な近況確認など各メンバーのサポートを行うため、何か困ったことがあれば専属のリーダーに相談することも可能です。(リーダーももちろん現場の現役エンジニアとなります)

部署によっては現場のマネージャーが常にZoomなどのオンライン窓口を開いていて、相談したい場合に入室することでコミュニケーションを取っているところもあります。

業務時間以外では、お昼休みのランチミーティングがあります。

週2回ほどリーダーが持ち回りでオンラインミーティングの場を開いてくれるので、ランチついでに相談したいことがある・業務以外の雑談がしたいなどお昼休みの時間を使って交流を図ることができます。

真面目な人生相談の回もあれば、みんなでZoomのアバター機能を利用して遊んだり、最近ハマっているものについて雑談したりと自由に交流することができるので私もよく参加しています。

また、希望者を集めて定期的な飲み会の場を設けることもあります。

入社時期の近いメンバーで集まったり、同じポジションのメンバーで集まったりとテーマは様々です。
日々の業務がリモートということもあり、一緒に働いているけど実際に合うのは今日が初めて!というメンバーも多く業務時間とは違う自由な交流ができます。
費用は会社負担で行うことがほとんどです

先日も会社の新年度キックオフという名目で開催しました!(写真は撮り忘れ…)

このように、テレワークで交流が薄くなりがちな環境でも会社全体でミーティングや打ち合わせの場を作ってくれるので経験の浅い方でもサポートしながら一緒に成長することができます。

もちろん1人で黙々と仕事をしたい!など、どんな働き方も尊重できるよう無理にイベントに参加してもらったりということはないのでご安心ください。

現在ラワンセでは以下ポジションを募集しております。
※運用保守経験が1年程度~ 育成ポジションとして若手積極採用中です!

PMやプリセールスにチャレンジしたいサーバー・クラウドエンジニア大募集!|株式会社ラワンセ
サーバー・クラウドエンジニアとしてお客様へ新しいプロジェクトの提案をしたり、 機器の設計や構築、プロジェクトの管理ができるPMポジション/PM補佐ポジションを募集します! エンジニアとして技術があるのはもちろん大切なことですが、 お客様の伝えたいことを正確に把握して提案することのできる技術を持っている人はとても少ないです。 ...
https://note.com/loonese_recruit/n/nba11b8bfc064
顧客システムのトラブルを技術的に解決!サーバーサポート育成枠募集!|株式会社ラワンセ
まだ経験は浅いがLinuxなどのオンプレサーバーの知識を身につけていきたい!サーバーエンジニアとしての土台作りをしていきたい!そんな方はいませんか? 是非弊社でサーバーエンジニアのスペシャリストを目指して成長していきましょう! ■募集内容 サーバーサポートエンジニアを募集します。 ...
https://note.com/loonese_recruit/n/nf01551b760aa

インフラエンジニアとしてスキルアップしていきたい!テレワークで働きたい!
少しでも気になることがあればお気軽にお問合せください。

皆様からのご連絡お待ちしております。

株式会社ラワンセでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラワンセからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?