【リレーインタビュー】カナダ出身、語学・理系バックボーンを活かしたグローバルセールスの面白さ

エルピクセル株式会社に入る前

五十嵐:2ヶ月前に弊社にご入社され,今やグローバルセールスとしてご活躍されているカナダ出身の高橋さんにインタビューさせて頂きます。宜しくお願いいたします!

髙橋:宜しくお願いいたします!

五十嵐:読者の方に向け,これまでのご経歴を簡単に教えて下さい。

髙橋:カナダの大学を卒業してすぐ日本で働くことになりました。大学の専攻を活かし、最初は栄養又は食品、ライフサイエンスに関わる仕事に就きたいと思っていましたが、新卒で日本語がビジネスレベルまで達していなかったこともあり、まずは英会話の先生として働きました。後に日経の企業を転々とし、翻訳や人材採用の仕事を通じて経験を積み、日本のビジネスマナーを学ぶことができました。外国人としてはなかり大変で、途中から帰国したくなる時も何回かありましたが、振り返るととても貴重な経験をさせていただいたと思います。後にゲーム会社でローカライズや海外マーケティングの仕事を経験し、現在に至ります!

五十嵐:面談した時の印象はいかがでしたか?

髙橋:とにかくカジュアルでした!私も色々な面接を経験していますが、面接特有の堅苦しさもなく、素の自分で面接に臨めたことが印象的です。面接官の人柄もよく、面接中にクラシック音楽が流れていたのが新鮮でした!

五十嵐:LPixelへの入社をご決断された最大の決め手はなんでしょうか?

髙橋:自身の強味であるコミュニケーション力や英語を活し、昔から目標としてきた海外と日本をつなぐ仕事に関われるチャンスかと思い、入社することを決意しました。

現在

五十嵐:既に海外を飛び回っている印象がありますが、現在のお仕事内容を簡単に教えて下さい。

髙橋:現在は海外とJoint Ventureを組んでいるので、海外拠点のパートナーを繋ぐのコミュニケーションのパイプラインとして仕事を進めています。英語の資料作成等はもちろん、英語のプレゼンや海外の市場調査・営業などを行っています。

五十嵐:現在のお仕事のどのような所が一番面白いでしょうか?

髙橋:色々なバックグラウンドやスキルをお持ちの方と一緒にお仕事ができるところだと思います。自分にとっては良い刺激になりますし、周りから学べるスキルがたくさんあると日々感じます。

五十嵐:これまでで一番やりがいを感じたのはどんな時ですか?

髙橋:日本人スタッフと連携しながら、海外のパートナーと仕事について連絡を取り合うところだと思います。英語に関わるお仕事全般を任せられているので、大変な部分もありますが、楽しく仕事を勧めています!

五十嵐:入る前と入った後のギャップはありましたか?

髙橋:「研究室」のような社風と伺っていたので、社内が常にシーンとしているのではなのかと最初は少し心配しました。実際はほぼ毎日ディスカッションが飛び交うような会社です!とてもフラットは社風で、気軽に相談できる専門家もたくさんいらっしゃるので、色々な面で救われています。

エルピクセル株式会社について

五十嵐:実際に働いてみて、カルチャー面で面白いと思った所はありますか?

髙橋:Diversity(多様性)だと思います。本社では色々なバックグラウンドやご経歴をお持ちの社員がたくさん在籍しています。また、私のような海外のバックグラウンドをお持ちの方でも、働きやすい環境だと思います。社員全員、海外に対して抵抗が少なく、とてもオープンなカルチャーでびっくりしました。

五十嵐:実際に利用された福利厚生はありますか?

髙橋:The free drinks!コーヒーだけではなく、野菜ジュースやエネルギードリンクも揃っているので、健康管理に助かっています。ドライフルーツもボリボリ食べてます。

五十嵐:働いてみて、高橋さん自身にも何か変化はありましたか?

髙橋:日本語・英語共に専門用語のボキャブラリーが増えました!以前は異なる業界でお仕事をさせていただいたので、入社当時は少し不安でしたが、周りに教えてくださる方がたくさんいらっしゃるので、とても勉強になってます。

五十嵐:どのような方がLPixelで活躍出来ると思いますか?

髙橋:技術のノウハウや語学を活かしたい方大歓迎です!チームで働いて、人とのコミュニケーションが好きな方もウェルカムです!

今後どういうことをしていきたいか

五十嵐:最後に、今後の意気込みをお願いいたします!

髙橋:I feel extremely privileged to have the opportunity to work with and learn from very talented professionals who all possess very unique skill sets. Though LPixel is still quite young, I think it is a great place for employees to showcase their skills and effectively integrate their area of specialization to the projects in which they are heavily involved. Though I am still on a very steep learning curve, I hope I can make the best use of my current skills and capabilities to further strengthen our powerful team and expand our business to various locations around the globe.

▼リレーインタビューとは 新しく入社した社員に対してその前に入社した社員がリレー形式でインタビューを行い、実際にLPixelで働いて感じた社員のリアルな声をお届けする企画です。

▼エルピクセル株式会社 事業本部 グローバルセールスマネージャー 髙橋真利子 略歴 カナダ・バンクーバー出身。ブリティッシュコロンビア大学(UBC)で農学部の栄養学を専攻。卒業後に来日し、日系企業にて人材採用や社内翻訳業務に関わる。後にIT企業に入社し、グローバルマーケティングを中心とした業務、また日英・英日文のローカライズを担当。現職では海外事業開発・営業に従事。

エルピクセル株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous
64b48152 5dad 48d6 970b 37bbf6dadb8c?1501215690
Picture?height=40&width=40
Picture?1523209283
8d4ea293 15ed 4793 80f4 08093f7d2e73
28 Like
Anonymous
Anonymous
64b48152 5dad 48d6 970b 37bbf6dadb8c?1501215690
Picture?height=40&width=40
Picture?1523209283
8d4ea293 15ed 4793 80f4 08093f7d2e73
28 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon