元学習塾講師が使命感をもって人材業界へジョイン!RA工藤へインタビューしました!

こんにちわ!株式会社ルーチェです。

早くも社員紹介第3弾を迎えました!
今回は、入社2か月にしてルーチェ期待のエース☆工藤にインタビューを行いました!

人事部を経験した後、リクルーティングアドバイザーへ転職という珍しい(笑)経歴の持ち主です。
ルーチェへの入社のきっかけ、ルーチェで働いた感想など、根掘り葉掘り聞きました!


工藤の明るい人柄が溢れるフィードになったかと思います(^▽^)/
それでは、どうぞご覧ください!

幼少期や学生の頃は、どんな子供でしたか?

幼稚園の頃から何かにのめり込むと一直線のタイプでした。本が子供の頃から大好きで、母親曰く一番のお気に入りだった『ピーターパン』は暗唱していたらしいです。(笑)

幼稚園の時に、初恋のお相手「ようすけ君」にバレンタインの時期にお手紙を書いて送ると言いだしたらしく、普通のはがきに♡のシールをベタベタ貼り付けて、宛名のところまで埋め尽くした結果、郵便局の受付の人に「これは…送れませんね…」と言われてしまって、仕方なくようすけ君の家まで母と一緒に届けに行ったというエピソードが、「のめり込むと一直線」の鉄板のネタです。

小学校時代は絵を描くこと、中学校時代はテニスにのめり込んでましたね。
高校では1年間ニュージーランドに留学をしていたのですが、そのきっかけも中学校時代に観た映画「Hardball」の影響ですね。その映画を観るまでは、英語の成績は可もなく不可もなくといった感じだったんですけど、キアヌ・リーブスと野球少年達の熱い演技にとても感動して、「この映画を字幕なしで観れたらもっと感動するんだろうなあ」と思って、留学を決めました。

留学先でのエピソードを聞かせてください。

留学をしていて常に感じていたことは、「うわあ。人間味うっすいなあ、自分。」ですね。(笑)
人とコミュニケーションをとることは苦手ではなかったんですけど、一つの物事に対して自分の考えとか思いを全然話せていないじゃん自分、ってずっと思っていました。

ホームステイしていた家のホストマザーは、必ず「で、あさみはどう思うの?」とか「なんでそう思ったの?」とぜったい聞いてくる人だったんですけど、「I think…」「Because…」で言葉つまることがむちゃくちゃ多かったんですよね。
いかに何も考えないで突っ走ってきた人生だったかが痛いぐらい分かった1年でしたね~(笑)


ニュージーランドで出会った友人たちと


留学を通して、一つのことにこだわり過ぎるのではなく、もっといろんなことに目を向けて人間味を深めていきたいなと考えましたね。

高校入学時にはお勉強もあまり好きじゃなかったので、卒業したらすぐ働こうと思っていたのですが、社会に出る前にもっといろんなことを知ったり、考えないとダメじゃん私!と思ったので、卒業したら大学へ行こうと決めました。

帰国後は英語の偏差値こそあれど、国語の偏差値30をたたき出して、すぐ予備校に通いました。。。


新卒で学習塾に入社したきっかけは?

高校の頃、予備校で出会った先生達もすごい良い人達で…
高校2年終了時に国語30の偏差値でもMARCHレベルに無理くり導いちゃうっていう先生達でした。(笑)
でも先生達も大変な思いしながら教えてくれているのがなんとなく分かっていたので、「先生って大変そうだし、私教えるの向いてなさそうだから先生にはならないかな~」と直感的に思っていました。

ただ、社会人になって就かない仕事なら、アルバイトだったらやってみてもいいか、合わなかったら辞めればいいし、と思って、大学の時に地元の個別指導塾のアルバイトを始めたんですよね。

それが、やってみたらドはまりしまして。

元々人から頼られることが好きだったことと、自分が伝えた言葉で「あー!先生分かった!」と、理解した子どもの顔を見れることがやりがいでしたね。その子にとってどんな言葉で伝えたら分かってくれるかなって考えるのが楽しくて仕方なかったですね。

それで就職活動で進路を決める際も、「自分の教室を持ってみたいから、やっぱり塾の先生になろう!」と思い、新卒で神奈川の学習指導塾に入社しました。川崎地域で3年講師として勤務した後、人事部に異動となり新卒採用と内定者と新卒・中途新人講師の研修をメインで担当していました。


受験前の決起会で生徒が書いた目標


転職のきっかけは?

転職を考えた理由は二つあるんですね。
一つ目が、「相手のニーズに対して、もっと幅広い範囲から相手に刺さるような提案をしたい」と考えるようになったからですね。

人事の仕事もとてもとても楽しかったんですけど、ルールとか決まり事が結構決まっている感じでした。内定者が悩んでいることに対してこういうトークをするっていうマニュアルが結構かっちり決まっていたり。人によって、その時の感情の度合や、状況次第で声をかけることって違うのになと感じていて、もっと「目の前の人」とリアルなコミュニケーションをとりながら課題解決をしていきたいなって思ったんですよね。

後は、「講師以外の仕事をやることで、もっと人間として成長したい」という思いですね。
せっかくなら今までの経験も活かしながら、新しいことにもどんどんチャレンジできる人材業界で、色んなことやりたいって思いましたね。



ルーチェへ入社意欲が高まったきっかけはいつでしたか?

超「上から目線」だと重々承知の上ですが、転職活動中に人事の人に「この人会社のこと好きなのかな?」って思うことが何回もあったんですよね。あんまり会社への思いを感じないって言うんですかね。「企業の顔なんだから、もっと会社のことアピールすればいいのに。」って(笑)そういう風に感じてしまった企業様は辞退していたんですよね。
それぐらい、私の中では「人事担当の方の会社への思いが伝わるか」という部分は重要視していました。

ルーチェの面接では永田さんが「うちはWin-Winの関係ではなく、Win-Win-Winの関係を大切にしています。うちのサービスを通じてお客様の企業に入社された方が活躍してくれたらすごくいいなって思いながら働いています」という言葉を聞いて、「あ、ここで働きたい」って思いました。(笑)

会社説明をされている永田さんの熱い思いと、自分の思いをしっかり目を合わせながら真剣に聞いてくださる社長の、お二方の姿勢にとても惹かれました。ここで働けたら、きっと自分が転職しようと思ったふたつの思いは達成できる!って直感で感じました。

内定いただけると思っていなかったので、内定のご連絡をいただけた時は本当に嬉しかったですね。


ルーチェでの業務内容と、入社後のルーチェの印象を教えてください。

現在、リクルーティングアドバイザーとして、採用力向上ツール「Recpro」と韓国人エンジニア採用イベントの提案、求人広告媒体、採用広報ツールの「WANTEDLY」の販売をしています。
後は自社のWANTEDLYの募集記事も作成しています。

いろんな業界の人事の方や、経営者の方とお話できることはすごく新鮮で、勉強をたくさんさせてもらっています。商談に行く際は緊張するんですけど、楽しみな気持ちも大きいですね。(笑)


ルーチェに入社前は、どこの会社も採用手法は変わらないんじゃないかなと思っていたんですけど、同じ業界でも会社規模、採用したいポジションやターゲット層、そして採用コストによって会社でとっている採用手法も大きく変わるんだということを知って驚きましたね!また、その会社にとってベストな採用手法もフェーズによって変わってくるので、客観的に判断して良いものを提案できるのは本当に楽しいです。

ルーチェはスタッフの方がとても面白くてサバサバしていて(笑)一緒に働いていて毎日楽しいです。分からないことを聞くと懇切丁寧に分かりやすく教えてくださるので、とても質問もしやすい環境ですよ!

入社して驚いたのは、毎月のMVPがスタッフから何名か選ばれて、社長とお食事に行けるチャンスがあることですね!4月にMVPに選んでいただいて、他の月のMVPの方と合同でスペイン料理屋さんに連れてっていただきました!


MVP食事会での一コマ。


頑張っている人をしっかり褒めて認めてもらえる環境ってすごくやる気になりますよね。また、その月のMVPの方の評価観点もみなさんの前で役員の方が説明してくださるので、とても参考になりますし、選ばれた方と同じ姿勢で仕事をすることで会社への貢献につながるんだということも分かるので、評価が可視化されている点がとても良いと思います。


今後のキャリアビジョンを教えてください。

まず当面の目標は、お客様に「工藤さんのおかげでこんな良い人と巡り会えたよ。ありがとう。」と言っていただけるようなビジネスパーソン、第二の人事の役割を果たせるような人に早くなりたいなって思います。まだ入社して2ヶ月、商品に対しても分からないことがたくさんあるので日々勉強中ですが、早くひとり立ちしていろんなお客様の力になりたいなって思います。
基本的に頼られることが好きなので、「採用関係だったらルーチェの工藤さんに聞こう!」って思ってもらえるように頑張りたいと思います。

ルーチェの中では、将来的には後輩の育成や、チームのリーダーを任せてもらえるような人になりたいです。
良いビジネスパーソンは自分の仕事を仕組み化して、チームや組織に反映できる人だと思っています。元々いろんなことを考えたり、発信していくことが好きなので、新しいサービスを提案したり、今あるサービスをより磨いてお客様に提案できるような人になりたいですね。

まずはプレイヤーとして、しっかりお任せいただいた仕事以上の価値を生み出せるように頑張っていきたいと思います!!


最後に求職者の方々へメッセージをお願いします。

いろんなことに挑戦したい、人に感謝される仕事がしたい方にルーチェはとてもオススメだと思います!スタッフの方もメリハリ良く働いていらっしゃる方が多いので、オンオフの切り替えをしっかりしたい方にもピッタリだと思います。

営業においては提案方法も自由なので、その分、発想力や自身でスケジューリングをたてて遂行する緻密さも必要です。ただ、入社後は先輩方が考え方や提案方法は教えてくださるので、安心してくださいね☆

興味のある方は工藤とランチでもしながら、ぜひお話しましょう。(笑)みなさんのエントリー、心よりお待ちしております!

株式会社ルーチェ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings