1
/
5

【社長インタビュー】16期を振り返り~17期への意気込みに秘めた思い

こんにちは。ルーチェ人事です。

今回は、「16期を振り返り~17期への意気込みに秘めた思い」と題して社長にインタビューしました!

最後まで読んでいただけると嬉しいです

ルーチェ16期の振り返り

―事業において16期目はどのような年でしたか。

サービスの強み、いわゆる「当社のコアバリュー」という部分に拘り、改めて考えた年でしたね。

これまでの15年間、求人広告代理店からはじまり、人材紹介、採用コンサル等HRサービスを展開していく中で培ったノウハウを元に、当社一番の強みであるRPO(採用代行)事業に更に注力し、サービスのクオリティーをより一層向上させて行くという意思決定をしました。


―意思決定のキッカケはなんだったのでしょうか。

事業の「選択」と「集中」を常々考えていました。そんな中で自社のVALUEは何か、強みは何か、競合他社に負けない実績は何かと思い返し、一つのアイデアを形にしました。「顧客と共に伴走し、共に成長する」という事業コンセプトのもと、社内公募で名付けた「トモニ採用」サービスをスタートさせました。採用ノウハウやマンパワー不足で課題を多く抱えるスタートアップ企業や中小・ベンチャー企業様の悩みを一気に解決できる事業を本格始動させていただきました。

メンバーへの想い

―増員について教えてください。

トモニ採用の拡大に伴い、2022年は多くのメンバーを迎えることができました。お客様サービスの更なる向上のため、当社も数年前からポジションを増やしています。営業部に関して言うとフィールドセールス、インサイドセールス、カスタマーサクセスの3つのポジションを作り、より適材適所で業務の専門性を高める方法をとっています。採用に関しても以前は役員主導で実施をしていますが、専任の採用担当者を置くことで、より多くのチャネルを使っての採用活動が出来る体制となりました。それにより、これまでにないさまざまな価値観や能力を持ったメンバーが集まってきてくれました。各部署メンバーがそれぞれプロ意識を持ち、結果に拘りながら事業拡大のために尽力する。メンバー同士で尊敬し尊重しあう関係こそ、真のチームワークだと思っております。

ールーチェメンバーはどのような雰囲気の方がいらっしゃいますか。

一言で言うと、真面目でポジティブなメンバーが多いですね。
あと、シャイなメンバーも多いかと・・・

真面目過ぎるが故に、「もっとうまくやれば良いのに」と思うこともありますが(笑)実際お客様からの信用、信頼は非常に厚いと思っております。常にお客様やメンバーの事を考え、どうやったら良くなるかを真剣に考えてくれてます。

また、トラブルや壁にぶつかった場合でも、1人で悩みすぎると言うよりは、常に解決策を模索すべく、チームの垣根を越えて皆で協力しあってます。

体育会系出身者が多い職場ではありますが、意外にもあまりガツガツした雰囲気はありませんね。どちらかと言うと上司部下関係なく、アットホームで仲が良く、やる時はやる。と言った感じですかね。

会議になると活発な意見が行き来し、デスクワークとなると皆集中して黙々と仕事します。メリハリのある働きをしてくれています。そのメンバーが一体感を発揮すると、非常に高いパフォーマンスで会社を牽引してくれているなと感じています。

17期に向けて

ー17期はどのような一年にしていきますか。

昨年方向性を打ち出した事業ドメインと方針に則り、「トモニ採用事業」で更なる成長を遂げたいと考えています。例えば今ご覧いただいてる、「Wantedly」をはじめとする、ダイレクトリクルーティングツールが世の中に沢山出てきております。これらのノウハウ提供から運用サポートまでをワンストップで対応しています。

上場企業や大手様は勿論、まだまだ知名度の低いスタートアップや中小ベンチャー企業様も採用に成功し、事業発展を遂げて頂けるよう支援をしていきたい。と言うのが当社の想いです。

ーどんな方にルーチェへ入社してほしいですか。

2023年をここからの5カ年計画のスタート期と捉えており、更なる成長のため多くの仲間を求めています。

顧客の採用課題を解決する「フィールドセールス」、そのFSをマーケティング面から支える「インサイドセールス」、そして、顧客のブランディングと採用を成功へと導くための直接的なサポートを行う「RPOアシスタント」等、幅広くメンバーを募集します。

1.自主的に行動できる方

課せられた仕事だけではなく、能動的に動けることはとても大切だと考えています。やらないより、まずはやってみるという考えのもと自主的に行動していくことで新しい構想やアイデア、新規事業に繋がります。チャレンジしたいという気持ちを持っている方は大歓迎です。

2.プロ意識を持って、結果にとことんこだわれる方

何よりも企業の採用という課題に立ち向かう覚悟があるかを重視して、責任感を持って採用活動を行っています。未経験でもプロフェッショナルとして活躍できるよう会社としても研修体制を整えていますので、覚悟と信念を持って結果にこだわって業務に取り組んでいただきたいです。

3.何より仲間を大切にし、仕事を楽しめる方

分業制を取っている当社。専門性を磨きつつ、他業務との連携を取りながら、ひとりひとりがチームワークを意識しています。ワンフロア・ワンチームということもあり、コミュニケーションが活発に行われています。企業の採用課題に対して仲間とともに乗り越え、楽しめるような方が来てくださると嬉しいですね。

ー入社後はどのような活躍がルーチェではできますか。

部署によって様々ではありますが、セールスであれば、企画提案やマーケティングと言った顧客のニーズ分析や課題解決に携わる事ができます。RPOアシスタントは企業の人事として、直接採用業務に携わる事が出来ます。将来会社の採用担当を志している方にとっては、非常に大きな経験となります。担当して頂く取引先も複数社となるため、ルーチェに所属しながら多数の企業の人事に携われるところが大きなメリットですね。

最後に

ルーチェは今まさに、市場とともに成長期にあります。

成長期と聞くと、聞こえはいいですが、決して楽なことばかりではありません。大手企業と比べて、環境面やシステムも整備されていないものばかりです。ただ一つ約束できるのは、一人一人の裁量が大きく、何かを成し遂げたときの達成感は計り知れません。またチームや自分自身の成長をより身近に感じることができます。もし、あなたが考える「やりがい」が「達成感」や「成長」、「仲間とトモニ」というものであれば嬉しく思います。

お客様の採用を成功させるために、本気で悩み本気で頑張っているメンバー達と是非一緒にやりがいを分かち合いましょう。

株式会社ルーチェでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ルーチェからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?