1
/
5

ルシダスって何する会社なの?

職業は会社役員、属性は肉食、趣味は筋トレからビーズ細工まで多様性に富んだ(翔んだ!?)マーケティングロックスターこと池上です!

さて、私の会社 株式会社ルシダスがいったい何の会社なのか、友人知人、親戚にはいつも聞かれてます。
説明しても「ふ〜ん(よくわからない)」とか「ん?(やっぱよくわからない)」とか「なるほどね(要するにIT系ってことでいいや、わかんないしw)」という反応が多いのも事実。

そもそも、マーケティング業界にいる人でさえ、ルシダスが制作屋なのか、SIer寄りなのか、戦略屋さんなのか、はっきりわかってる人は少ないかもしれません。

で、単刀直入に言うと、ルシダスは

想いを伝える会社

です。

ふーん。へー。(やっぱりわかんないや。www)

解説します。

ルシダスはマーケティングをする会社ですが、マーケティングとは、平たく日本語で言えば「商品を売れるようにする」仕事であり、「マーケティング」という具体的な業務エリアは存在しません

マーケティング活動とは、商品開発や市場調査、広告宣伝、販促、プロモーション、顧客体験創出など、極めて幅広い業務ぜ〜んぶをひっくるめた総称です。

しかし、上記のどの分野にも一致する共通点、というものはあります。
それは、「いかに自社製品やサービスをお客様に知っていただき、検討していただき、一致する価値を見いだして買っていただけるか」ということです。

好きな人に自分を知ってもらいたい、価値を理解してもらいたい、あるいはお付き合いしてほしい!
そんな恋愛感情の末の行動とも似ているのですが、いずれも「想いを伝える」ことこそが、すべての活動の根源なのです。

企業が商品を売るには、買う可能性のある人に自社の想いを伝える必要があります。
でも、恋愛と同じで、ただ一方的に自分の気持ちをぶつけるのでは、相手は鬱陶しいだけ

(最終的には振られるかもしれないけど)潜在的にはお付き合いが成立する可能性があったのに、最初のコミュニケーションで失敗したばかりに(やっぱり)振られてしまう。
そんな結果にならないためのマーケティング。
それこそが、ルシダスが「想いを伝える会社」である所以です。

「で、具体的に何してるの?」

…やっぱり、そうなる?w

具体的には、

ITツールやウェブ、コンテンツ、イベント、広告など、幅広い施策の立案から実施までを行いながら、戦略的コンサル(恋愛指南の先生!)をしているのがルシダス

です。

少しでも興味を持っていただけたらぜひ話を聞きに来てください!

*こちらの記事は2020年1月17日投稿のブログ「ルシダスって何する会社なの?」(https://www.lucidas.co.jp/lucidas_main_business.html)を利用しています。

株式会社ルシダス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more