1
/
5

北海道に居ながらにしてどうやってコンサルしているの?

はじめまして、ルシダスでプロジェクトマネージャーとして働いている栗田です。
笑っていれば、人生どうにかなると思っています!(そして虫と横文字とピータンが苦手です!)
どうぞよろしくお願いします!

ルシダスは北海道に本社、東京都に支社があります。

しかし、

弊社のクライアントの大多数は東京の企業。

今回は、北海道に居ながら「どうやってマーケティング戦略コンサルやってるんだべか(あえて北海道弁)」についてのお話です。

そもそも「コンサル」って?

コンサルタント、あるいはコンサルティングを略してまとめて「コンサル」。

よく耳にしますが、そもそも「コンサル」ってなんでしょうか?

「コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などのクライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行うことである。または、職種としてその業務そのものを指す」
(参考サイト:ウィキペディア)

では、ルシダスは1,000km近く離れた北海道に居ながらにして、どのようにコンサルティングを実践しているのでしょうか?

普段どのようにコンサル業務をやっているの?

一般的な仕事のやり方は大きく分けて「電話」「メール」「会う」の3つ。
これらをルシダスに当てはめてみましょう。


1. 電話

緊急の用件や口頭で済むお話なら、ダントツ有利ですね。

でも、相手のタイミングお構いなしなので、黙々と作業をする制作部隊がいる弊社では敬遠されがちです。
鳴ったらイヤなのに、無いと困る。

「The会社」の鉄板アイテムとして、程良く使用しています。


2. メール

相手のタイミングで確認してもらえるマイペースなものですね。

しかし、便利な一方で注意したいこともあります。

  • 送信したメールが相手のメールボックス内で埋もれてしまい、見てもらえない可能性がある
  • ぱっと見、相手に「面倒くさ……」と思われて、後回し。なかなかお返事がもらない

こんな悲しい思いをしないため、ルシダスではメールにも工夫をしています。

例えば、

  • 件名で内容と緊急度を判断できるように書く

例:【要返信・本日中】ブログ原稿提出期日について

今日の今日に知らせるなんて鬼ですが、あくまで例です。

  • 「Yes」「No」もしくは、選択肢から選ぶだけで返信できるように書く

選択例1:来月の焼肉大会、栗田は参加してもよろしいでしょうか。

これなら「Yes」か「No」で答えられますね! でも返事が怖いー。

更に……

選択例2:来月の焼肉大会、栗田は以下3点準備をします。よろしいですか?

1)肉 2)野菜 3)BBQセット一式

「そうね。あと、一番良い場所取っといて」と返信があれば、前乗りして準備をすることでしょう……。


3. 会う

必要とあらばルシダスだって、もちろんオンサイトでの面会は可能です。
直接クライアントと「会う」必要があるスタッフもいるからこそ、東京支社があるのです!

でも、「会う」ことで安心してしまって、「何も決まらないまま時間だけが過ぎてしまった」とか「そもそもテーマなんだっけ?」みたいな会議、たまにありますよね。

クライアントとはもちろんのこと、そもそも本社と支社も離れているルシダスでは、社内のコミュニケーションは主にSkypeを利用しています。

「会う」に似ているSkype

ルシダスがSkypeを利用しているのは、次のような理由によります。

  • テーマや目的を明確にしているので、だらだらミーティングになるのを防ぐことができる
  • 顔を見ながら、お話ができる(顔色を伺えるw)
  • 即答できないことは、宿題として持ち帰ることができる
  • たびたび出向く必要が無いので、地方の企業でも気軽にコンサルティングを受けることができる(我々も地方なのでw)

それぞれ用途に合わせて使い分け、日々業務に励んでおります。

……余談ですが、スタッフでさえなかなか捕まえづらい弊社代表のマーケティングロックスターへの確認等の催促は、チャットも活用しています。
ただし、便利なだけにしつこいとイライラされてしまうので、あくまでその日のスケジュールを確認してから、タイミングを見計らって追いかけ回すようにしています。

このように、ルシダスでは、リモートでもオンサイトでもコンサルが可能です。
どうぞ安心してお問い合わせください。

遠くても安定のルシダスに問い合わせる

また、「もっとルシダスのことを知りたい!」と興味を持ってくださった方はぜひ弊社のリクルートメルマガをご登録ください!
本ストーリーのように、メンバーが自らルシダスの働き方やカルチャーについて発信しているので具体的なイメージを持てますよ!
https://www.lucidas.co.jp/recruit#rct-top-form

株式会社ルシダスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング