1
/
5

教員免許を5つ持っている私が、ルーラーで働く理由。

六角 美鈴

「国語含む5つの教員免許を所持、趣味は百人一首」 優しさゆえ、社内では『神様』との異名をとる知識豊富・教え上手・ホスピタリティ溢れる六角がコーダーとしてルーラーで働く理由とは?

ルーラー入社前について

教育大学卒業後1年間、専門学校でWebの基礎を勉強しました。 その後東京で就職し、札幌に戻って児童館の教師を務め、同じく札幌のWeb制作会社で3年働き、去年ルーラーに入社しました。

入社前と比較して感じた、ルーラーの印象

入社前はちょうどネクストマガジン(雑誌フェス)がはじまった時期だったこともあって、オシャレでイケイケな会社だと思っていました(笑) 社員さんたちはみんな「仕事がデキる!」イメージだったので、そういう面で心配もありました。

実際に入ってみるとフラットで、階級を意識し過ぎないで仕事ができたのでいい意味で衝撃もありましたし、安心しました。 上司部下関係なく、意見が言いやすい環境だと思っています。

ルーラーでの仕事内容

基本的にはコーディングが主体です。 ただ、簡単なアイコン作りやJavaScriptを使ってWebページに動きをつけたり、Wordpressのカスタマイズもやっています。

これから伸ばしていきたいスキル

JavaScriptに対する恐怖を克服したいです(笑) 今は時間がかかってしまうことが多いので、もっと技術力を高め、すぐに見通しが持てるようになりたいですね。

そして流行をキャッチするために、しっかりとアンテナを張っていきたいです。 今はIoTとかWebRTCなどが業界の中ではちらほら聞こえてきますが 、なかなかついていくのが大変だったりもするのが現状。最新技術をしっかり追いかけて、いつか使えるようにしていきたいですね。

あとはUXについても、もっと深く掘り下げたいと思います。 ユーザーに優しい設計ができるようになりたいという目標があるので、今は本読んだりして知識を取り込むようにしています。

ルーラーの教育環境について

教育環境は恵まれてるというか、ありがたいなと思います。 というのも、日々仕事でやらなきゃいけない部分はググッて覚えていくのですが、理解できるのはそこだけで知識が穴ぽこだらけなんです。

なので定期的に行われるJavaScript勉強会など、しっかりとフォローしてくれるので本当に助かっています。

JavaScript勉強会についてですが、実際の業務で詰まった部分を勉強会でフォローアップしてもらったり、paizaを使ってロジックを学んだり実践練習をしたり、今は流れが固まってきましたね。 paizaを使うことによって自分のレベルが明示化されるので、自分が実際どれくらいの仕事ができるかもわかってきます。

開発チームと、ルーラー全体の雰囲気

報・連・相するのはもちろんどの会社でも同じですが、ルーラーでは上司に対して率直に、意見を伝えやすい開発環境だと思います。

上司については、"常によりよいサーバーを求めて旅をしている!"という印象があります。 知識が豊富で常により良い物を目指している方々で、本当に尊敬できますよ。あと、女子力も私より高いので恐れ入ってます(笑)

会社全体としても、明るくフランクな雰囲気なので個人的にはとても楽しいです。 飲み会だけではなく、キャンプやBBQなどを会社全体で行けるのが凄いと思います!(笑)

どんな人と一緒に働きたいですか?

向上心のある人が1番ですが、愛というかホスピタリティというか..そういう想いを大切にしてくれる方ですかね。 仕事に対してもクライアントに対しても、もちろんWebサイトを使うエンドユーザーに対しても、思いやりが大切だと思っています。 もっとよくしようという気持ちや、相手の気持ちを汲める部分がなければ提案も続かないし、クオリティも向上しませんから。

ルーラーで働きたい!そんな人に一言

同じフロアでみんなで働いていて、仲間や社長の考え方が聞こえやすい環境です。何を考えているかがわかりやすい、風通しのよさがとても安心できるんじゃないかなと思います。

意見を聞いてくれる余地がすごくあるので、「自分を試したい!」という方、ルーラーはオススメですよ!

フロントエンドエンジニアさんへ

現在ルーラーではフロントエンドエンジニアさんを大募集中です! 気になった方、まずは話を聞きに来てみませんか?

札幌で1番の技術を体得したい。フロントエンドエンジニアをWANTED

札幌でWebに興味があるなら!ルーラーに遊びに来てみませんか? ルーラーの雰囲気を知りたい!会社訪問も歓迎します!

株式会社ルーラーでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング