Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【 北国の天然記念物 "クマゲラ" 】

こんばんは!広報の内山です。
皆さんはどんな週末を過ごしましたか?
私は先週に引き続き、円山動物園へ行ってきました。笑

動物園内の芝生には、大型カメラを構えた男性たちがずらり。
どんな美女を撮影しているのだろう?と思いきや、「クマゲラ」を撮影しているんだとか。

クマゲラは国内最大のキツツキだそうです。
天然記念物にも認定されている"幻に近い鳥"だけに、野鳥ファンに人気の憧れの鳥なんだとか!

北海道と東北北部にしか生息しないクマゲラは、現在では僅か6百羽程しかいないそうです..
このあと奇跡的にクマゲラが顔を出してくれたのですが、印象的な漆黒の黒と鮮やかな赤のコントラストが美しい!
独特な鳴き声は親クマゲラがヒナに餌やりに来たときに発するみたいです。そう!木の中にはクマゲラの赤ちゃんがいるんですよ!見たいなぁ。

話を聞かせてくれた山本さん、ありがとうございました。
そしてこの後、なんと、クマゲラの写真をいただきました!!感謝感激です!

一度は見ておきたい「クマゲラ」、円山動物園で見られますよ^^
ちなみにルーラーからは徒歩30分程!
ぜひ自然いっぱいの北海道へ、ルーラーへ遊びに来てみませんか♪

87861e95 f40b 4cf4 ac8b 89beb03b4009

Page top icon