1
/
5

みんなでフリーランス目指すぞ!と語り合ってエンジニアになりました。

話してくれたメンバー:こ
インタビュアー:段
インタビュアー:小
取材日時:2017年12月26日

とりあえず、街で声を掛けるところから始めようかと

段 昨日はクリスマスでしたけど、何かしました?

こ 朝からお酒を飲んでました。

段 一人でですか?

こ 恋人はいな…、一人で(笑)。朝からお酒を飲んで、ライブハウスに行きました。

段 一人で行ったんですね(笑)。楽しそうですね、それは。

こ めっちゃ楽しかったです。

段 僕も同じような感じでした、24日は。昼間っからお酒飲んで、ライブハウス行ってたんで。

こ 一緒っすね(笑)。

段 じゃあ、彼女は出来てないんですか?

こ そうですねぇ。出来てないっす。

段 出来そうな予感は?

こ 全然ないっす、最近。来年頑張ります!はははっ!

段 どんな感じで頑張って行くんですか?

こ どんな感じ??そこばっか攻めてくるんですね。

とりあえず、声を掛けるところから始めようかと。

段 え?ナンパですか?

こ まあ、日常の生活圏にいないんで。

段 街に出て…。

こ しかないのかなあ、と。

段 大阪にいた時は、結構ナンパとかしていたんですか?

こ いや、全然。

段 デビューしてやろうってことですか。

こ そうですね。最近っすね。始めました。

段 え?もう始めているんですね。一人でやってるんですか?

こ 一人だったり、誰かいたりもあるんですけど。

段 場所はどの辺でやってるんですか?

こ 基本、ライブハウスとか人の多く集まってそうな場所とか。。

段 へー!引っかかったりしますか?

こ いやー、まだ全然です。

段 頑張ってください。

こ うはははっ!頑張ります(笑)。

段 コツを掴んだら教えて下さいね。

こ はい、頑張ります(笑)!

好きなバンドのライブでは、ナンパしない。バンドに申し訳ない気持ちになってしまうから

こ ライブハウスは、その日は本当にめちゃくちゃ好きなバンドが出てから、そのバンドを観るためだけっていう感じですね。

逆にライブハウスで声掛けて気まずくなったりしたら嫌だから…。

好きなバンドのライブで女の子に声を掛けるのって、そのバンドに申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

段 真面目ですね。

こ いや、ガチで好きなバンドなんで。

段 良いですね。それ、何てバンドです。

こ それでも尚、未来に媚びるってバンドです。

段 難しい名前…(笑)。インタビュー録音したの聞いて、ちゃんとバンド名書いときます。

小 なんかカタい話してんなー。

段 え?そんなカタい話してないです!

小 かったいなあー。スーツ着た瞬間からさあ。

こ いや、全然カタくないですよ!

小 御茶ノ水(現場周辺)、楽器屋多いよね。

段 今、楽器ないんでしたっけ?

こ 楽器、家にベースが届きました。

段 お、届いてしまったんですね。

小 何持ってんの?

こ 今、アイバニーズのベースです。

小 王道だねぇ。何系?

こ 僕は、ギターロック。エモロック。どちらかというと重たい系です。

小 だよねえ。そっち系好きなの?

こ 僕、めっちゃ大好きです。

小 ジャンルが違うから全然分かんないけど。一回黙らせて頂きます・・・

こ ですよね(笑)。

段 御茶ノ水で働いていたら、楽器屋で衝動買いしたくならないですか?

こ 楽器屋多いですけど、もう買わないです、楽器は。今の楽器で満足してるんで。

段 楽器以外でも、衝動買いしたりしないんですか?

こ 衝動買い、したいですけど、最近は、そこまで物欲が沸かないですね。

毎週夜行バスで大阪と東京を行き来していた、夏

段 そうなんですね。食欲とかは?

こ 食欲はヤバイですね(笑)!一日4食ぐらい食べてます。

段 太ったという話はよく聞きます。

こ あー、なんかそんな噂ありますよね…(笑)。

段 何kgぐらい太ったんですか?

こ こっち出てきてから、4~5kg太りました。

小 えー!そんなに太ったの?

こ めっちゃ太りましたよ(笑)。だって、今、肉乗ってますからね。スーツのズボンに。

小 逆に、太って良かった。白ゴボウだったよ。夏場(上京当時)は。

こ いやー、夏場はちょっとやつれてましたね。

小 大変だったよね。あれ、人生でも結構辛い方でしょ?

こ いや…、あれは全然。でも、下の方でしたけど。

小 もっと辛かったの?

こ 正社員の方が100倍辛かったですよ。あれと比べたら。

小 夜行バスで行き来して来るの、東京へ。

こ なんか、ワクワクしながら来てましたからね。夜行バスで。毎週大阪から東京に、日帰りで。

小 凄いよね。凄いことだよ。

こ やって良かったな、って思ってます。

小 絶対したくない(笑)。

こ 東京から帰る時、夜中の海老名インターで降りるんですけど、その時になって、「ああ、今回の東京も良かったな」とか、めっちゃ思うんです。なんか、夜中のサービスエリアで干渉に浸る、みたいな感じです。

小 なるほどねえ。

皆んなでフリーランス目指すぞ!って語り合った、ルームシェア時代

段 一人暮らし、最近始めたんでしたっけ?

こ 元々一人暮らしだったんですけど、途中で家なくしてからは居候させてもらってて、やっとまた最近一人暮らしに戻れたって感じです。

段 楽しんでます?一人暮らし。

こ 一人暮らしは一人暮らしで慣れてるんで、そんなに変わらないですね。

小 恋人(元ルームメイト)と離れて寂しくない?

こ 残念ながら、いつでも会えるんで(笑)。

小 (住まいが)近すぎるしね。

こ 近すぎるし、普通にLINEするし、たまにあの家に帰省するんで(笑)。

小 ウケる(笑)。

こ 一応、正月も帰るんで、あの家に。

段 え、そっちの家に?

こ そっちにも帰ります。

段 出る時は、やっぱり寂しかったですか?

こ いや、全然そんなんなかったですね。「また明日みたいな」感じで。

むしろ、見送りもなかったんで(笑)。

段 元ルームメイトさんは、出ていく時寂しかったみたいですけど…。

こ 嘘やろ(笑)?!

段 寂しくないとか言って、かわいそうだな、と思いました。

こ 全然寂しくなかったですね(笑)。でも、あの家は楽しかったっす。皆んなでフリーランス目指すぞ!って。

段 あー、良いですね!僕はそういう経験がないんで。

こ 白菜だけの鍋を食べて(笑)。

段 貧しい生活だったんですね。

こ 皆んな貧しかったから…。

段 でも、今は皆んな貧しくなくなってしまったんですね。

こ そう、今は豪遊してますね(笑)。ふははははっ!

段 やっぱり、最初お金が入ってきた時、大きい買い物してやろう!とか、遊んでやろう!ってなるんですか?

こ まずは貯金することからでしたね(笑)。

段 貯金なかったんですか?

こ あ、普通に引っ越し代とか、前の家の退去費とか。こっちに来る前に、兵庫から大阪に引っ越したんですけど、お金がカツカツの状態で以前は働いてたんですけど、全然金入らなくて。

結局、カツカツでカツカツで、どうしようって考えた時に、東京で出会いがあって、東京に通うようになって。

更にお金が掛かって・・・でもやっと来月から貯めれるかなって。

段 ガンガン貯めていきましょう。

こ まずは、貯めて、仮想通貨を買いたいですね(笑)。ふふふっ。

段 佐藤さん(当社代表)に聞いたら色々教えて貰えますよ。儲けたいですね。

こ 儲けたいですねぇ…。

段 お金を持ちすぎると、悪くなってしまいそう。

こ それは、まずは持ってみないと分からないと思うんで。

段 悪い男にならないでくださいね。

こ がんばりまーす(笑)。

再びナンパの話

段 今までスーツ着てなかったですよね?

こ そうですね。こっち来てからは私服勤務の会社だったんで。元々働いてた会社とか派遣はスーツだったんですけど。

段 まだすごく違和感があります(笑)。

こ はははっ!そうっすね、着てなかったんで。

段 スーツの似合う男に…。

こ なりたいっすね。

段 なれます。

…スーツ着てナンパはするんですか?

こ しないです。どんだけナンパの話するんですか(笑)?!

段 いや、ナンパしてる人にまだ会ってなかったんで。

こ でも、まだ最近始めたばっかりですよ?

段 始めたのがすごいな。

こ だって、やらないと(笑)。降って来ないんだから、行くしかないでしょ?

段 声掛けるのは、全然大丈夫なタイプだったですか?

こ 得意じゃないですけど、メールとかよりは気持ち的に楽ですね。上手くはいってないですけどね(笑)。

段 上手くいくようになったら、連れていってください。

こ がんばりまーす(笑)。段さん抜きで行きます(笑)。

段 「ナンパ」ってメモしときますね。

こ そんな…、ナンパ師みたいに書かないでくださいよ(笑)!これから頑張りたいことなんで。

ナンパ以外の目標の話から、再びナンパの話

段 ナンパ以外にも、これから頑張りたいことってあるんですか?

こ 真面目な話で言うと、まず、月収を60万以上に持っていくっていうのと、20代の内に月収100万と、あと週4勤務ですね。

段 すごく具体的ですね。前から、決まってたんですか?

こ そうですね。

段 達成出来そうですか?

こ いけるんじゃないかなーって思ってます。ちょー甘い考え方です(笑)。

段 いや。いけます、きっと。やる気があればいけると思うんで、頑張ってください。

じゃあ、今、勉強もすごく頑張っているんですか?

こ 最近はAWSの勉強会に行ったりとか、仮想環境を自宅のパソコンで構築したりとか、その辺りのサーバーサイドの知識を勉強してて。そういうので、単価の高い案件狙えないかなーって考えてます。

段 やっぱり、具体的な目標があるから、そんな頑張れるんですか?

こ どうなんですかね。分かんないですけど、でも、我ながら結構具体的だなとは思います。

段 すごく良いと思います。

こ ありがとうございます(笑)。

段 なんか、真面目な話ですね。

小 なんで真面目な話してるの?

こ 根が真面目なんで(笑)。ははっ。

段 近い目標で、来年何をしよう、とかありますか?

こ 来年は、まず、エンジニア以外の仕事で月収30万を目指します。

段 あ、エンジニア以外にも色々?

こ エンジニア以外にも副業とか色々手を出してやろうかな、と。

段 例えばどういう?

こ それこそ、せどりとか、あとは、プログラミングの講師とか、アフィリエイトとか。

とりあえず、手をつけられるところからやりたい…っていうか、やるって言ってます。

段 なんか、やる気が凄いですね。やっぱり、具体的な目標がある、というのが良いですね。見直しました。

こ はははっ!どんだけ見下げられてたんですか(笑)?

ヤバいな。面白い回答何も出来てないんですけど。

段 大丈夫。ナンパの話もあるので。

こ でもこれは、僕よりひっしーの方が凄いんで。やっぱり。

段 ナンパですか?ナンパはしてなさそうな気がしたんですけど。

こ いやあ、彼は一番遊んでるんで。凄いですよ。

段 やっぱり、順番があるんですか?誰が遊んでいるのか。

こ いやあ、主に、ひっしーくん。ひっしーとかひっしーとかひっしーとか。

段 え…、そんなに?!

こ 凄いっすよ。ちょっと煽てたら、すぐにポロっと話してくれるんで(笑)。

段 その情報、インタビューの前に聞いておきたかったです。

こ ちょっと、こう、凄いっすねーみたいな感じで持ち上げたら、ポロっと話してくれます(笑)。僕もそういうところあるんですけど、わりと言いたがりです。

段 あ…、分かります。

こ (笑)。

段 早くナンパも成功させて、教えてください。

こ がんばりまーす。月収30万も頑張ります。

段 来年は、全部成功すると思うんで。

こ だと思いたいです。

これで終わりかと思わせておいて、インタビューは後半に続きます。後編はまた次週に公開します!次は「エンジニアに仕事以外の話を振り続けてみたwww」というタイトルでアップ予定です。お楽しみにー!

LUXYでは一緒に人生を明るくしていくメンバーを募集しています。まずは求人情報も見てみてくださいね!

株式会社Luxyでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング