1
/
5

パチンカスからフリーランスになって気づいた、ギャンブルのやめ方。

話してくれたメンバー:は
インタビュアー:段
インタビュアー:小

※前編はコチラ
フリーランスとしてLUXYに入り、仕事「以外」の世界が広がった。(インタビュー前編)

この歳になってやっと、パチンコはクズがやるようなものだと気付いたんです。

小 はまーはいつから関東出てきたの?

は 自分は3年前ですね。7、8月ぐらいですね。ただ、その時はパチンコにハマってました。パチンカスでしたね。

小 どっちもやってたの?

は どっちもやってましたね。とにかくパチンコが大好きで。まぁ、休日はほぼ毎日行ってましたね。

段 もうやめたんですか?

は もう全然やってないですね。

段 そんなにやってたのに、何故?

は え?パチンコは、クズがやるようなもんだな、と。気づいたんです、この年になってやっと(笑)。

小 俺もクズだったよ

は やるのは全然良いと思うんですよ、楽しみながら。まあ、ただ、金銭を稼ぐためにやるとかは良くない、って。

小 じゃあ、今までにハマった台、ベスト3。まずはCR機から。

は CR北斗の拳。

小 えー?北斗~?!

は もう、すごいですよ。

小 あの、連チャンシステム?

は 連チャンシステム…。ジャンジャカジャンジャカ出て、ウハウハでしたよ。

小 他は?

は CR蒼天の拳。

小 出た。もう一つは?

は 北斗の拳、蒼天の拳、あとなんだろなあ…。

小 その中に花の慶次は入らないの?

は 入らないですね。慶次は、なんか重いし、けっこうバトル系が好きだったんですよ。慶次は、どっちかというと慶次が暴れるだけだから、ちょっと違うかな、と思って。

ただ、まあ好きは好きですけどね。

あとはなんだろ…。あとは、ウルトラマン。

小 ウルトラマン?

は ウルトラマンタロウとか。

小 意外!

は ウルトラマンタロウは、ちょうど一番ハマってた時に出て、よく打ってたんですよ。それから、ウルトラマンの怪獣の名前を覚えるようになってしまいましたね。50代の人と話す話題が増えたなぁー。たわいもない話ですけど。

小 マイホはどこだったの?

は 広島のテキサスですね。(個人的に)相性が良かったんですよ。

小 そうなんだ。バランス良かったの?

は そうですね。たぶん全体的にバランスが良かったのかなぁ、と。他の店と比べて。酷い店は500円で一発しか入んなかったです。

小 スロットはやんないの?

は スロットもやってましたね。

小 でも、はまーの世代的には、5号機だよね?

は ですね。ちょうど、始めたのが5号機で。

小 デビューは何?

は デビューは、北斗の拳ですね。

小 出たよー。5号機の北斗?渋くない?

は 別に、北斗の拳が好きっていうわけじゃなかったんですよ。中学校の時とか、見てなかったですし。初めて打ったのが北斗の拳で、ゲームセンターですけど。

大当たりの時に打たせてもらったんですけど。まあ、なんかすごいなぁ、と。じゃんじゃんメダルが出るなー、楽しいなー、って思って。

小 そっからハマっちゃった?

は はい、そうですね(笑)。頭の隅々まで、泥沼にハマってましたね。

小 で、実機を打つようになって…。

は そうですね。初めてホールに行ったのが…、大学の時なんですけど(笑)。

小 え、でもその時だったら、ギリ4号機なかった?

は いや、なかったですねぇ。ちょうど(4号機から)切り替わったと思うんですよ、5号機に。その後から行きだしたんで。

小 逆に良かったね。4号機だったら、人生終わってたと思う。

は もう、怖かった。

小 1時間で、普通に5万〜10万なくせるからね。

は 本当ですよね。当時は3000円も大金レベルだったんで。3000円なんて、ものの10分でなくなるじゃないですか。

小 ジャグラーとか純Aタイプをやろうとは思わなかったの?

は ジャグラーは、なんか相性悪いかな、と。

小 あぁ、そうなんだ…。

は 何ていうんですかね。単純で分かりやすいですけど、やっぱり、その時はイキってたのか何か分かんないですけど(笑)。

小 一攫千金?

は 一攫千金とか、派手な演出があるやつが良いなぁ、と思ってたんで。あ、でも、エヴァンゲリオンも遊んでましたね。

小 じゃあ、3台あげるとしたら?スロットは。

は スロット…。北斗の拳、押忍番長。

小 出たー!(笑)番長はズルいよね、あれ。楽しいもん。

は 楽しいっすよねぇ。あと1つ、何だろなあ…。

小 意外にまどマギとか?

は いや、そういう萌え系全然打たないんですよ。最初、入りが北斗の拳だったんで、男物が好きになって。

パチンコをやめる秘訣、実はあるんです。

小 そっか。結構やってたのね。で、収支は?月であらわすと。

は 月で表すと、マイナス4~5万円ぐらいですね。

小 まーまー、そんなもんだよね。

は 総額でいえば、マイナス100万~200万円いってると思いますね。

段 えー!マイナスでもやってしまうんですね。

は そこが怖いところで、ハイリスクハイリターンなんで。希望が見えるところが、ちょっといやらしいな、と。

小 ちなみに台の狙い目ってどういうところで?例えば、データ派か、釘を一瞬で判断するか。

は データ派でしたね。結局、釘が回る方が良いんですけど。釘は、歯車の辺りを見てましたね。とりあえず、中に行く方がいっぱい入るだろう、と思って。

あと、データは、けっこうハマってない台ですね。前日26とか連チャンしてる台…。

その店の癖なのかもしれないですけど、ハマると出る、というのがまずなかったんですよ。で、案外26の後にまた13とか9とか続くのが多いんで、その辺狙い目じゃないですか?だから、けっこう前日いっぱい出てるのが良いのかな、と。

小 例えばさ、これ絶対前日に確変か時短で終了してるでしょって台とかあるじゃない?データのクリアして。そういう台でも全然選んじゃう?

は もちろん、そういう台を選びますね。自分がハマってた時は、基本リセットだったんです。マイホールも。据え置きとかなかったですね。

小 そうだよね。

は スロットだったらけっこうあるのかもしれないですけど。

小 天井もあるしね。

は 天井は怖いな、と思いました。天井狙いで打つと、だいたい負けるんですよ。

小 でも、5号機になってだいぶ緩和されたじゃん?

は そうですね。パチンコで、2500ハマったことありますよ。

小 ツラい…。いくら使ったの?

は 15万円使いました。で、もちらん単発で終わったんですけど。その時はもう、苦しかったですね。

小 その日絶望だよね。

は もう、帰って不貞寝ですね。

小 間違いない。よくパチンコやめたね!

は やめる秘訣があるんですよ、実は。それは、単純に1週間我慢したら、それだけでOKなんですよ。

段 へー!

は 人間の特性なのか分からないんですけど、しばらく行かないと熱が冷めるんですよ。

行った日の次の日は行きたくなるんですよ。ただ、一週間行かないと、なんかもう良いかな、って冷めるんですよ。そっからずーっと行かなくなる。

小 で、今に至ると。

は です。で、別の趣味を見つけたら、更に尚良しですね。

段 じゃあ、別の趣味も見つけたんですか?

は 別の趣味っていうか、ただ単純にパチンコスロットする時間がないだけですけど。時々、ケータイで無料でやってるんですよ。どうしてもやりたくなったらケータイでやれば満たされる。で、結果行かなくなるっていう。それでやめれたかな、と。

あとは、自分一人でやめようとしないことですね。結局、自分一人でやめようしても、いつかは我慢が限界にきちゃうんで。

誰かにサポートしてもらったりとか、イジメられたり、とか。パチンコやるのはバカだろ、みたいな。厳しいですけど、誰かに納得させてもらうと、あぁ、そうだなってマインドが切り替わるんですよ。

様々なバックグラウンドを持つエンジニア達が集まるLUXY。その自由な空気感が伝われば嬉しいなということでアップさせていただきました!

LUXYでは一緒に人生を明るくしていくメンバーを募集しています。まずは求人情報も見てみてくださいね!

株式会社Luxyでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング