1
/
5

Valueを取り入れた新しい人事評価制度「Be The Macbee」についてくわしく解説します!

こんにちは!Macbee Planet人事部の加藤です。

「人事評価制度」は、働く社員、求職者の誰もが気になるところだと思います。
会社によって評価制度の内容も様々だと思います。

Macbee Planetは上場しているものの、意外にもまだ6期目という若い会社なんです。
そんな会社への就職を考えた際に、評価制度がどうなっているのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

弊社の評価制度について、現状おもてに公開していない情報も多いので、今回はそんなMacbee Planetの評価制度ついてくわしくご説明できればと思います!

弊社では2021年に評価制度が生まれ変わりました。

その名も「Be The Macbee」です!!

この評価制度の目的は、組織づくり人材育成です。
Macbee Planetは一昨年上場を果たしましたが、現在は第2創業期といわれており、さらなる会社の成長を目指して今までよりもっともっと頑張らなければならないフェーズにあるんです。

そのために描いている中長期ビジョンがあるのですが、それを達成するには、会社として掲げている4つのバリューを体現できる組織を作ることが重要だと考えています。
そして、会社を通じて一人ひとりが成長し、まわりの人や社会へ幸せをまく蜂(Bee)になることを目指し、新人事評価制度「Be The Macbee」が誕生しました。

Macbee Planetの人事評価制度は「グレード」「評価」「報酬」の3パートで構成されています。

上記の「グレード」は、Value評価のLv.平均業務評価の総合点数によって決まります。

そして月給は、グレードによって決まる「グレード給」と、業務評価の結果で変動していく「業務評価給」によって、半期ごとに決まります。
(役職を担っている場合は、別途マネジメント手当を支給)

役職・役割は全部で5つあります。

執行役員:管掌領域における執行側の最終責任者。
本部長:本部全体の中長期の事業戦略とその実行の責任者。部長のマネジメントを担う。
部長/室長:管掌部門における組織成長と組織維持を担う。1次評価者としてメンバーのValue体現のサポート、時期部長・マネージャーの育成を行う。
マネージャー:2〜6名程度のメンバーを束ね、メンバーの日常業務の進捗管理、部長への業績・状態報告を行う。
トレーナー:担当業務や周辺業務について専属のトレーニーを持ち、OJTによって独り立ちできる状態にする育成を行う。


それでは、ここからはグレードに紐付いてくる評価項目の「業務評価」と「Value評価」についてご説明します。

業務評価
任されている業務の役割や難易度、品質などについて、それぞれの指標を点数化し、業務レベルを見える化する評価


Value評価
Macbee Planetが大切にするValueを全員がより高いレベルで体現できるよう、それぞれの現在地を理解するための評価


ここでは主に、Macbee Planetにおいて最も重要視している「Value評価」について解説していきたいと思います。

Value評価では、それぞれのValue項目「夢」「幸せをまく」「ワキワキ」「ブランド人」の体現度を5つのレベルで評価します。

例えば、「夢」の場合こんな感じです▼

まず評価をしていくために、夢・目標の設定をします。

自分に対して夢や目標を掲げ、その達成のためにどんなことをする必要があるか?さらに、それを仕事に置き換えると何ができるか?などを明確化します。

例えば、とある社員の場合▼

夢:社会をポジティブに前進させるような事業を作りたい
そのために必要な要素の一つ:営業力
Value評価と照らし合わせた際の現在のレベル:Lv.2
 →自分の夢に向けて、営業力を身に付けるために行動できている状態


月2回、上司との1on1でValue体現状況を確認

1on1では、主にValueの項目に対してどの程度体現・達成できているかの進捗確認をしています。

また、上で記載したような自分自身の夢や行動目標の設定って難しいと思うんですが、月に2回開催される上司との1on1でそこを深掘りしていきます。
そして、自分がどの程度達成できているとどのレベルに位置するのかを認識します。

Value体現度合いの現在地がLv.1だとしたら「次はLv.2、Lv.3と上げていくためにこういう行動をしていこう」という定量的な目標を設定し、達成に向けて日々の業務を行っていくというサイクルです。

上記のほかにも、中長期のキャリアや相談したいことなど、日常業務とは離れた内容を中心に話します。

中長期の目線で、自身の成長を考える場にしてほしいと思っています。

Macbee Planetの評価制度はリニューアルされたばかりなので、現状は模索しながら運用している段階です。
まだまだ課題もありますが、今後もっとブラッシュアアップさせながら、社員の夢・会社の夢の両方を実現できるような制度を目指して運用を続けていきます!

株式会社Macbee Planetでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング