1
/
5

Wantedly運用開始から1年!今までの記事について社内アンケート調査してみた!

みなさんこんにちは!マクロジの中島です☺
Wantedlyの本格運用を始めて早1年!

普段は求職者の方に向けてマクロジの仕事やカルチャーを日々発信しておりますが、同時に社内報の役割も担っていると感じております!

そこで今回は日々ストーリーの取材や拡散、制作に協力してくださっている社内メンバーの皆さんにこれまでの記事へのフィードバックをアンケートにて頂いてきました!

記事中では人気ストーリーTOP3も発表していますので、
「沢山記事がありすぎて何を読んだらいいか迷う」
という方のためにも参考になると嬉しいです(^^♪

※一部旧社名(Maclogic)で表記されている箇所があります。予めご了承ください。

そもそもWantedlyを始めた理由・・・
本格運用の話が出たのは2021年3月。

もともとWantedlyの会社ページは持っていたものの、簡単な概要を記入して募集を公開しているだけで、いわゆる「採用広報」というものはほとんどしていませんでした。

しかし、事業の急拡大に伴い、採用計画も大幅に変更することに。

そこで、より多くの方にマクロジの文化や、どんな人がどんな想いで働いてるかなど、求職者の方が本当に知りたい一歩踏み込んだ情報を発信する場としてWantedlyの運用を活用していくことになりました。

また当時、人員拡大とリモートワーク増加に伴い、社内でもメンバー間のコミュニケーション不足の課題が浮上してきていました。

Wantedlyを採用広報としてだけでなく、社内報としても運用することで、メンバー間の会話の糸口になればなという思いも編集部一同持ちながら運用をスタートしました。

それから1年。

社長、副社長の代表インタビューに始まり、これまで50本近くの記事を公開!

35名以上のメンバーの方にインタビューをさせていただきました。

また、シリーズものも随時更新されています。
中途採用者にスポットを当てた「キャリア採用者の声」や、仕事内容をより具体的に記事化した「マクロジ社員の一日」、推薦書を紹介する「マクロジの本棚」など、計7本のシリーズが誕生し、様々な面からマクロジについて発信しています!

このように1年を通して様々な角度から、マクロジの仕事・人・文化を紹介してきました。

採用の観点においても、各職種への応募やマクロジに興味を持って「話をきいてみたい」とご連絡をいただける求職者の方も大幅に増加しました!!

ここで、先日実施した社内アンケートにて反響を頂いた、人気記事TOP3を発表します!
メンバーが面接前や入社前に読みこんだという記事が沢山ランクインしています。
まだ読んでない記事があれば是非目を通してみてくださいね(^^♪

メンバー厳選!面接・入社前に読んできた記事TOP3

No.1 創業の思いとこれから。ECの力で、挑戦する人を応援し続ける会社にしたい。

創業の思いとこれから。ECの力で、挑戦する人を応援し続ける会社にしたい。 | 創業者の想い
2017年11月の創業から約2年、上田と赤松が2人で始めたMaclogicは、あっという間に35名ほどの従業員を抱える企業へと成長しました。創業時のエピソードや今のMaclogicについて、そし...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/201780

創業までのストーリーや描く企業像、求める人物像まで、マクロジの原点が詰まっている記事になっています。

・メンバーコメント
「 見えていなかった会社の歴史を知ることができ、今一度会社のことが好きになったため。」
「自分が入社する前のマクロジの原点を知ることができる」
「 入社前に何度も読んだから」
「マクロジの思いが詰まっていると感じた」
「入社前に読ませていただいたのですが、会社の成り立ちや経営者の考えが見える場所にあるのは良いなと思いました。」

No.2 《「for Achievers」に向けた挑戦 #3》元リクルート・楽天出身メンバーがベンチャー企業転職から独立までの2年を振り返る。

《「for Achievers」に向けた挑戦 #3》元リクルート・楽天出身メンバーがベンチャー企業転職から独立までの2年を振り返る。 | 株式会社マクロジ
みなさんこんにちは! マクロジの藤野です! 今回は自分の夢を叶えるため、12月でマクロジを卒業した知識拓馬さん(左)と弊社代表上田(右)にその胸の内を語っていただきました。 知識さんは株式会社リクルートにてホットペッパービューティーの営業/コンサルティングを経験後、楽天株式会社に転職。楽天ビューティーの立ち上げの第一人者として事業拡大に貢献。2020年9月よりマクロジにジョインしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/371504

シリーズ《「for Achievers」に向けた挑戦 》は挑戦者を応援するマクロジのカルチャーを体現したシリーズですよね。

・メンバーコメント
「ほとんどのベンチャーの場合、重要なポストや仕事をしていた人間が独立することはあまり歓迎されないものですが、率先して歓迎して応援されていることに上層部の器を感じました。」
「あまりよそでは見ないような記事テーマで面接の時にも結構反響があります」
「全く違うジャンルに挑戦しているのがすごいと思った。」
「新しい挑戦を応援しているところに会社のカルチャーが出ている。」

No.3 ボツ写真も大公開!「自然な笑顔を引き出す」社内スタッフ撮影の三か条

ボツ写真も大公開!「自然な笑顔を引き出す」社内スタッフ撮影の三か条 | 株式会社マクロジ
【MACLOGY第3回制作秘話-メンバー写真編】 皆さんこんにちは。Maclogicインターンの藤野です! この度、弊社求職者向けサイト「MACLOGY」が2021年9月1日に公開されました! サイトの見どころや想いを紹介した第1回 、制作者対談や秘話を綴った第2回 の記事に続き、第3回はサイト写真撮影時の裏側と撮影TIPSをご紹介!👀 【MACLOGYについて】 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/347776

メンバーの自然な表情やちょっとふざけたユニークなポーズが沢山出ていて、メンバーの性格やフレンドリーさが垣間見えていますね!
インタビュー以外で会社の「雰囲気」を感じられる記事です。

・メンバーコメント
「文章のもっていきかたも面白かったですし、ボツ写真も上手に使ってらっしゃって、読んでいてとても楽しい記事だったので。」
「リクリートサイトで使われなかった写真も上手く活用してくれて、働き方とメンバーの繋がりを上手に紹介していただけたので!記事アイディアを使って上手くまとめてくれてありがとう!」

メンバー厳選!1番刺激になった記事TOP3

No.1 《Maclogic Interview #20》【Maclogic新卒2期生🎉】新入社員に、入社動機や今後の目標を伺いました!

《Maclogic Interview #20》【Maclogic新卒2期生🎉】新入社員に、入社動機や今後の目標を伺いました! | 新卒入社社員インタビュー
こんにちは!Maclogicの中島です☺今年4月にMaclogicでは、新卒2期目の新入社員を迎え入れました!🎉入社から半年経過した今、改めて新入社員の方々に「Maclogicに入社した動機」や「これからの目標」など伺いました。本日はこのような流れで記事を構成しております。 1.Maclogicに入社した動機2.入社して半年経った今の感想3.これからの目標 ぜひ最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/350960

新卒に初のインタビューを行った記事がランクイン!

・メンバーコメント
「私は新卒で仕事をしていたとき明確な意識なく過ごしていたので、刺激になりました。」
「社会人1年目だからこそ感じる意見かなと思いました。」
「未経験が入社して成長していく過程は素晴らしいと思う」
「新卒の企画をもっと回してほしい。」

No.2 《「for Achievers」に向けた挑戦 #1》自分の夢を叶えるため、Maclogicの卒業を決意した理由とは?

《「for Achievers」に向けた挑戦 #1》自分の夢を叶えるため、Maclogicの卒業を決意した理由とは? | 新卒入社社員インタビュー
こんにちは!Maclogicの中島です☺今回は自分の夢を叶えるため、8月末にMaclogicを卒業するカレンさん(左)と弊社代表上田(右)にその胸の内を語っていただきました。カレンさんは今年の9月からアーティストとして本格的に活動を始めていきます! カレン: よろしくお願いします! 上田:カレン本当にお疲れ様!もともとインターン生として今年(2021年)の1月にMaclogicに入社したよね。
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/344690

・メンバーコメント
「まだまだ自分も成長しないといけないと感じた。」
「自分も元歌手なので、応援したくなった。」
「全く違うジャンルに挑戦しているのがすごいと思った。」

No.3 【マクロジの本棚 vol.2】副社長推薦!営業組織・チームづくりのヒントとなるおすすめ書籍2選。

【マクロジの本棚 vol.2】2022年最初に読みたい!営業組織・チームづくりのヒントとなるおすすめ書籍2選。 | マクロジの本棚
新年あけましておめでとうございます。マクロジの藤野です! いつも弊社の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。 2022年最初の記事は、昨年から始まった新コーナー「マクロジの本棚」の第二弾! 第一弾の上田社長に続き、今回の推薦者は赤松副社長!👀 ※上田社長の推薦書籍はこちら⇩ ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/369983

・メンバーコメント
「直属の上司のマインドや行動の軌跡を知ることができる」
「本のセレクトに副社長らしさが出ていたので。」
「学びたい本が多かったので、今後もこういう企画してほしいです!」
「普段の会話であまり話さないようなことが見えて、どういうマインドで業務に取り組んでいるかが見えてきた。」

メンバー厳選!カルチャーを知るならコレ!TOP3

No.1  創業の思いとこれから。ECの力で、挑戦する人を応援し続ける会社にしたい。

創業の思いとこれから。ECの力で、挑戦する人を応援し続ける会社にしたい。 | 創業者の想い
2017年11月の創業から約2年、上田と赤松が2人で始めたMaclogicは、あっという間に35名ほどの従業員を抱える企業へと成長しました。創業時のエピソードや今のMaclogicについて、そし...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/201780

やはりこちらの記事がランクイン!殿堂入りですね!
マクロジを受けるなら、絶対一度は読んでおきたい記事ですね。

No.2 【会社紹介】初の社内アンケートを実施!Maclogicの社風・文化・人を大解剖してみた!

【会社紹介】初の社内アンケートを実施!Maclogicの社風・文化・人を大解剖してみた! | 株式会社マクロジ
こんにちは、インターンの藤野です!9月の求職者向けサイト「MACLOGY」リリースから、「Maclogicをもっと知りたい」というお声を頂いております。そこで今回は社内初のアンケートを実施し、数...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/350127

普段のインタビュー記事とは違って、数値に基づき定量的にマクロジの人や文化が分かります!メンバーのカラーや個性がとてもよく現れた結果になっているので、是非読んでみてくださいね。

・メンバーコメント
「一人一人にピックアップするのとは違う方面で多種多様性が伝わる、感じられるから」
「従業員の心の中が可視化されて面白かった」
「リアルなマクロジメンバーの意見を確認することが出来たため。リアルな意見だからこそ、より伝わってきました。」

No.3 「株式会社マクロジ」へと社名変更しました!

「株式会社マクロジ」へと社名変更しました! | 創業者の想い
こんにちは!Maclogicの中島です☺このたび弊社は新たな企業イメージの構築と社業のさらなる発展を期すため、2021年11月1日に株式会社Maclogicから「株式会社マクロジ」へ社名変更いた...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/357042

「株式会社マクロジ」へ社名変更した時の記事です。
リブランディングにかける想いを知って改めて身が引き締まりましたね!

・メンバーコメント
「社名変更のきっかけや今の社名にした理由が知れてよかった」
「ロゴの意味とかも書いてあっていろんな人に知ってもらえるのでいいなと思った」

好きなシリーズTOP3

①マクロジの本棚

「一番身近な口コミだと思う」
「本といえど、ジャンル関係なく小説、漫画など紹介されていたので!」

②マクロジ社員の一日

「実際に話したことがあるけど、プライベートやどのような心持ちで働いているのか、今までどのような経歴をたどってきたのか、その人のバックボーンを知れるのがとても楽しいです。」

③キャリア採用者の声・新卒入社の声

「未経験が入社して成長していく過程は素晴らしいと思う」
「入社して間もないころは、本当に社員の顔と名前を覚えるのが大変だったので、これを読めばあまり関わりのない方でもストーリーとともに覚えることができたから。」

Wantedlyへのメンバーからの反響

ここまで運用してきて、社内の反応はどうなの?
メンバーの皆さんからは沢山のご意見を頂きました!

なかでも1番多かった意見は「知らないメンバーの顔や経歴が分かる」でした。

最初に運用を開始したときから、会社の成長に伴い、新しいメンバーがどんどん加入してくることは喜ばしい反面、社内では「名前と顔が一致しない」「話したことのないメンバーが増えた」などのコミュニケーションに関する悩みがリモートワークの増加も相まって増えてきていました。

メンバーのこれまでの経歴や現在の仕事内容、趣味などを取り上げたWantedlyのインタビュー記事がメンバーの自己紹介として機能し、メンバー間の会話の糸口となっているという声を実際に多く頂くことができ、編集部も狙い通りの反応を頂け嬉しい限りです(^^♪

【応援メッセージも沢山頂きました(^o^)丿】

アンケートで編集部に対する応援メッセージも頂きました!

この欄は自由記入にしていたので、あまり回答を頂けると思っていなかったので感動!
皆さんからの温かいメッセージにぐっときました!🙇

<一部抜粋>

  • 記事の投稿ありがとうございます。私が制作したFVデザインがいつの間にか決定していたときは驚きと嬉しさがありました…選んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
  • シリーズものや新規のコーナーなどできる機会がありましたらまた、ご協力できたら…と思っております。
  • いつも楽しく記事を見させていただきました!今年も楽しみです!!!!!!さくちゃん(編集者)ありがとう♪♪
  • すんげー評判いいです。会社の顔になってるので是非続けてほしい!
  • かなり外部からの反響も大きく、読みましたよーとか言われる回数も多いです!
  • クリエイティブの相談はいつでも受け付けます。
  • 普段かかわることのない社員さんのことが知れるので、いつも楽しみにしてます!
  • 企業PRとして、社内広報として両側面での活用が出来ていてすごいな〜と思います
  • 定期的にコンテンツ考案からライティングまでありがとうございます!
  • しっかりマクロジの財産として蓄積されてきていると思います!
  • いつもとは違う皆さんの表情とかが見れていつも楽しみにしています!
  • 良い刺激になっております。これからも楽しみにしております。
  • これからも魅力的な記事の配信を楽しみにしています!

Wantedlyのこれから・・・。

2年目に突入するWantedlyとマクロジの採用広報。
編集チームはもちろんですが、現場で働くメンバーたちが自分の言葉で発信してくれるようになると、いろんな角度からのマクロジをお伝えできるのではないかとワクワクしております!

社内イベントの告知や、制度・組織発足の背景、新サービスリリース時などに、Wantedlyを活用し、今後は社内プレスリリースのような役割も担っていけたらいいなと思っています。

※プレスリリース:新商品・新サービスやイベント開催の発表から、人事・組織変更、決算、社会的活動などの企業動向まで、企業や団体が自らに関するニュース(新しい情報)をメディアに向けて広く発表すること。

メンバーあってのマクロジとWantedly。

社内のメンバーの皆さんと共にこれからもマクロジを発信していきたいと思います!
これからもよろしくお願いします(^^♪

次回の記事もお楽しみに!

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?