1
/
5

ECコンサル会社の社員ってどんな人?趣味からマクロジ社員のキャラクターをイメージしてみた!

こんにちは!採用担当の佐藤です。

今回は働く社員にフォーカスしてご紹介します。

某採用サイトの調査で、質問しにくいけれども学生の皆さんが知りたい情報として「社員の人間関係やキャラクター」があげられました。


「先輩となる社員の皆さんが仲良しなのか知りたい」

「入社するとどんな先輩たちがいるのかイメージをつけたい」

「コンサル企業の社員はどんな特徴があるのか、好奇心旺盛な人や一芸がある人が集まっているのか?」


これらの疑問にもお答えできるように、社員全員にアンケートを実施しました。

リアルな回答をお見せしたいと思いますので、結果から少しでも入社してからのイメージをつかんでいただけると嬉しく思います。


目次

調査!あなたは自称「インドア派 or アウトドア派

趣味一覧を可視化してみました

社員のコメントご紹介

調査!あなたは自称 「インドア派 or アウトドア派」




予想はアウトドア派がもっといるのかと思いきや!?

結果はグラフの通り、自称インドア派とそれらに関わらず趣味が幅広くある方たちが多いようです。

趣味一覧を可視化してみました

気になるキーワードがたくさんありますね!

多かった趣味についていくつかご紹介します。

アウトドア派

旅、キャンプ、音楽活動、サウナ、バスケットボール、格闘技

インドア派

スポーツ観戦、写真撮影、ゲーム、映画鑑賞、読書、漫画


その他、コンサルタントやデザイナーなど、マクロジの職種ならではの趣味や特技もありましたよ!

コンサルタント

考えること、筋トレ(メニューを考えるのが好き)、読書

デザイナー

イラストを描く、絵画やイラスト鑑賞、模様を書く、コラージュ作成


全体的に仕事と直結している趣味を持つ方が多かったので、「仕事のためにやる趣味」ではなく、「趣味の強みを仕事にも活かしている」のかもしれませんね。

また、マクロジは幅広い業界のクライアントとお仕事をするので、趣味がきっかけで担当についた方だけでなく、担当をしたことから趣味に発展した方もいました。

社員のコメントご紹介

最後に、趣味についてフリーコメントをいただきましょう!

たくさん寄せられましたので、抜粋してご紹介します。

「同じ趣味の人で集まって対談しよう!!」

「やったことなくても好奇心旺盛で付き合ってくれる先輩が多いので 新しい趣味特技をお持ちの方大歓迎ですよー!!」

非常に多かったコメントです!改めて今回のアンケートから、マクロジ社員は好奇心旺盛でいろんなことにアンテナを張っている方が多い印象を受けました。


「以前 デザイナーのみの昼礼で「カプセルトイ」について共有したところ 一部のデザイナーさんから好みが一緒だということが発覚したので仕事帰りにキャナルに行きカプセルトイを回しに行きました!」

カプセルトイをみんなで回しに行く姿を想像してほっこりしました!笑 デザイナーチームは昼礼などで自由共有タイムがあるのですが、共有することで社員のアンテナも広がりそうですね。


施設やイベントで音楽ボランティア活動やってます♪」

素敵です!またイベント情報は社内で共有してほしいなぁ^^


「健康美な組織にしたい。beathのオートミールおすすめです」

美と健康をコンセプトにした店舗を担当する社員が、ちゃっかり商品を宣伝してくれました!笑 こんな感じで日々共有してくれる社員が多いので、良い商品に出会う機会も多いですよ。マクロジ社員の醍醐味かもしれません!

いかがでしたでしょうか?

まだまだ紹介したいコメントがありましたが、今回はここまで。

少しでも社員の雰囲気が伝われば嬉しく思います。


▼【参考記事】面接や説明会でよく聞かれる質問10選に採用担当者がお答えします!

「コンサルタントに資格はいりますか?」「採用の基準は何ですか?」よく聞かれる質問10選に採用担当者がお答えします! | 株式会社Maclogi's post
こんにちは!採用担当の佐藤です。マクロジについて面接や説明会に向けてさまざまなサイトで調べていただいている方も多いと感じます。ご興味をお持ちいただきありがとうございます。しかし、情報が錯綜してい...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/508447
株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?