1
/
5

本社を福岡大名ガーデンシティへ移転しました~第二弾 オフィス移転の歴史&引越し

こんにちは!マクロジの佐藤です😊

株式会社マクロジは2023年6月26日、本社を福岡の新ランドマークビル「大名ガーデンシティ」に移転しました。

今回は移転の裏側ストーリー第二弾!社長と副社長から移転への想いを。引越し作業の取りまとめをしてくれた総務部のKくんにも話しを聞きました。

マクロジのオフィス移転の変遷も簡単にご紹介します🚀

目次

マクロジの変遷

引越し小話

ぜひ、最後までご覧ください🙌

マクロジの変遷

2017年11月、福岡県久留米市の郊外にある一軒家からスタート

創業当時は「株式会社Maclogic(マクロジック)」という社名で、社長と副社長を含めて3名でした。

当時の商談は座布団を引いて正座で臨んでいたそうです。

2018年5月、大名のオフィスに移転

2年目にマンションの二部屋を借りました。このとき社員は15名ほど。

5階の502号室までエレベーターが無かったので階段で登っていたのを思い出します!

2019年7月、天神オフィスに移転

3年目には38名になり、今では74名に。天神オフィス時代から新卒社員もスタートし、今年で4回目となります。

6期目のタイミングでは会社名を「株式会社マクロジ」に変更しました。

上田社長、赤松副社長が作った会社から、みんなで作っていく会社にしなければならない。そんな想いが社名変更とロゴのデザインに込められています。

天神オフィスではコワーキングスペースもありました。

2023年6月26日、大名オフィスに移転

福岡の新しくランドマークとなるビル「大名ガーデンシティ」へ。何度も候補にあがるオフィスはありましたが、社長と副社長の「理想のオフィスにする」という強い想いがあり決まったオフィスです。新しいビルの10階、広くて解放感を感じさせる立派な装いに期待感も高まります!

ビルの外観はこんな感じ!飲食店やホテルも入る商業ビルです。

社長と副社長から移転への想いを聞きました。

社長

できるだけ安くできるだけ多くの人が入れるオフィスに移動しよう。
そんな思考で久留米そして2度の天神引越しを経て
この度新しい拠点に移ることを決断しました。
3度目の取締役会の否決を受けても譲らず理想のオフィスに移動をする。
正直、今は地に足がつかないくらい背伸びをしています。
会社の成長を加速させ、立派なオフィスに見合うよう挑戦していきます。
これまでお世話になった方々にも是非一度足を運んでいただきたいと思います。
私共マクロジを今後ともよろしくお願いいたします。

副社長

for Achieversをミッションに掲げ、関わるすべての人の挑戦を応援するべく久留米の一軒家にて3名で創業した我々マクロジは74名となり、この度福岡への大名ガーデンシティへの移転をいたします。
まだ少し私たちには立派すぎるオフィスだという気もしますが、福岡のランドマークともなるオフィスビルに入れることをとても嬉しく思います。
心機一転し、目標を実現させるための手段を常に学び、体現し、皆様へお届けし実現できるようスタッフ一同一生懸命頑張ります。
流行病の影響でまだ直接お会いしたことの無いクライアント様もいらっしゃいますが、ぜひこの機会に新事務所にもお越しいただけますと大変嬉しく思います。

引越し小ばなし

ここからは、引越しの様子をご紹介します。取りまとめてくれたKくんからコメントをもらいました!

ー取りまとめお疲れ様でした。今回の引越しは大掛かりでしたね。

Kくん

めちゃくちゃ大変でした。。
個人の引越しと違って管理会社や内装業者、各配送業者との折衝に、まとめる荷物の多さ、思い出しただけでぞっとします(笑)
でもそんなイレギュラーも多々ありましたが、全員が出社したいと思って出社できる、そんなオフィスができて今は頑張って良かったなと思います。

引越しの様子も撮影してもらいました!

10階オフィス入口の社名をつけている様子
大量の段ボール!!!一緒にWantedlyの記事を執筆してくれている中島さんがいますね😊笑 机の組み立てなど、担当した社員の皆さんありがとうございました。
おや、ソファのような椅子も見えますね!詳細は次回の記事をお楽しみに^^
まだまだ組み立て途中のようですが、段々とオフィスらしくなってきました!
最後は撤退後の風景。6月24日をもって、天神オフィスは移転により歴史に幕を閉じました。

ー今までお世話になりました!

いかがでしたでしょうか?

今回はマクロジの移転の変遷、新オフィスについて一部分をご紹介しました。

新しい地で心機一転し、社員一同、更に邁進してまいりますのでよろしくお願いいたします!次回の記事では新オフィスでのキックオフの様子について紹介していきますのでお楽しみに^^

マクロジにご興味のある方は、ぜひ、選考の機会に新しいオフィスでお会いしましょう。


▼移転ストーリー第一弾はこちらから

ストーリー第一弾:「オフィスグリコ」を充実させちゃいます★総務部小ばなし 福利厚生について

いよいよ本社移転!「オフィスグリコ」を充実させちゃいます★総務部小ばなし~第一弾 福利厚生 | 社内環境
こんにちは!マクロジの佐藤です😊先の記事から少しずつ公開してきましたが、株式会社マクロジは今週末に福岡本社をお引越し!福岡の新ランドマークビル「大名ガーデンシティ」10階に移転します。まだ新オフ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/514784

ストーリー第三弾:マクロジの新しいオフィスを公開!内装のデザイナーから聞いた5つのこだわりポイント

マクロジの新しいオフィスを公開!~第三弾 内装のデザイナーから聞いた5つのこだわりポイント | 最新ニュース
こんにちは!マクロジの佐藤です。本社移転ストーリー第三弾!シリーズ最後のお話です🚀第二弾の引越しの記事についてはWantedlyのストーリートレンドランキング1位まで浮上しました。皆さんご覧いた...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/516983

▼マクロジでは週に1回ペースで記事を投稿してます!ストーリー一覧はこちらからご覧ください^^

株式会社マクロジの働き方とストーリー - Wantedly
株式会社マクロジでの働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。【for Achievers】 マクロジはすべての「Achievers」を応援しています。 Achieversとは、これから"なにかを成し遂げたい"人たちを指します。 お取引いただいているクライアント、マクロジで働いているメンバーなど、企業に関わる全ての方々にそれぞれのビジョンや目標があります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/stories


採用インスタ始めました🎉
ストーリーや採用情報など載せていきますのでぜひご覧ください!

▼移転ストーリー第一弾はこちらから

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?