1
/
5

2020/03/31 鶏のお煮しめとほうれん草の根のお味噌汁 ほうれん草と竹輪の和え物


前田食堂のレペゼン献立。

三月も本日で終わり!気温も暖かい春めいた福岡から本日もお送りしていきます。

さてさて「誰もが一度は食べてみたい!」前田食堂~今日もチーフシェフエミイちゃんが担当!

気になるメニューは... 鳥のお煮しめ(がめに風)、お野菜とワカメの味噌汁、ほうれん草と竹輪の和え物、白米といった和食ラインナップ。

本日は現場クルーの賄いもあって朝から大忙し。その人数なんと34人分!!

Big Boy Okkun(おっくん)も参加し、手分けして仕込みスタート。


三升!?分のご飯を朝から炊き上げ現場クルー用のおにぎりに。具材は梅干し、カツオの二種類をひたすら握りまくって現場分のおにぎりが完成、その数40個弱!(すごい量!)


お次はメインのお煮しめ(がめに風)作り。まずは鶏肉をしっかり炒めて砂糖・お醤油で味付けしたら、ごぼうを炒めて、人参、里芋、こんにゃくを鍋の中に放り込んでグツグツ煮込めば完成。


迫り来る時間と格闘しながら最後の一品、ほうれん草と竹輪の和え物へ・・・ほうれん草、竹輪を細かく刻み、すりごま、醤油、お砂糖、ちょいと酒を加えて整えれば本日の賄いの完成~。

気になる味は。。。

大量の賄いを作る為、味付けのバランスが難しいと思いきやそこはエミイちゃん、長年の知識、経験に勝るものはなくワンプレートに盛られたトライアングルは完璧。

米、お煮しめ、和え物の三つの甘みが絶妙なバランスを生み出し素晴らしいワンプレートに昇華。


それをみんなでしゃかりきにかきこみ気がつきゃ全員で

アーイ!

タイトスケジュールな賄いミッションも完璧にこなしたエミイちゃん、先週末は福津、宮若に食材調達へ。
エミイ家のBBQ用と弊社賄いの食材をしっかりゲットし、エミイ家はBBQを家族で楽しんだそうな。

中でも娘さんの旦那さんが作る焼きそばは絶品とのこと(一度食べてみたい)

こんな時期だからこそ家族で考えて、工夫して楽しい時間を過ごすエミイちゃん、見習うとこばかりです。

本日も愛情たっぷりで美味しかった~

前田組クルーは今日もBe passionate! で頑張ります~

株式会社前田組's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more