1
/
5

【Nayuta情報局 vol.13】

夕暮れ時が涼しくなり、夏の終わりを感じる8月ですね。

今月も、千住と谷口が「Nayuta」より最新情報をお届けします。

第13回となる今回は、ランチプレート共に提供するパンの制作風景に着目していきます。


まずこちらは、生地を発酵させたもの。

12時間以上、冷蔵庫で寝かせる長時間低温発酵(オーバーナイト法)を施しました。

これにより小麦のうま味を引き出すことができます。

風味アップのため、ルヴァンリキッドもプラスで使用します。


次に、発酵した生地の分割・成形の様子。

空気を抜きすぎて生地の膨らむ力が弱まらないよう、

触りすぎないことがポイントです。

成形後は二次発酵。乾燥しないように、キャンバス地のパンマットで包み込みます。



焼く準備の様子。クープという空気の通り道(切り込み)を入れていきます。

エッジがたつとかっこよくなるので、重要な作業です!

この後に焼成です。スチームがないので、ココットに水を張って工夫をしています。


出来上がり!膨らみも焼き色も良い感じに仕上がりました◎



ランチプレートを召し上がる際は、ぜひパンにも注目してくださいね!


今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!




NayutaのSNSも随時更新していますのでぜひ覗いてみてください。

Twitter:@Nayuta_Fukuoka

Instagram:@nayuta_fukuoka

株式会社前田組では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社前田組からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?