自分と向き合い、時間と向き合う―MAMORIOアライアンスチームの新しい挑戦―

MAMORIOでビジネスアライアンスを担当する渡邊亮季(わたなべ りょうき)さんと守谷圭祐(もりや けいすけ)さん。担当するアライアンスの業務内容を振り返るとともに、二人が業務のなかで感じる課題や成長について語りました。

小売店の戦略構築、大手企業との連携―アライアンスチームの仕事

アライアンス・セールスを担当する渡邊さんは、以前インタビューで独自の営業に対する考え方を教えてくださいました。(記事:「運を自分の行動で動かす」アライアンスセールス渡邊亮季がMAMORIOではたらく理由」)

現在は、どのような仕事をしているのでしょうか。

渡邊 「小売店との連携については、判断をほぼ一任されています。考え方のベースは決まっているのですが、細かな点で戦略に基づいた調整が必要になりますね」

入社2年目になり、成長とともに任される仕事が変化しつつある渡邊さん。それを語る姿勢や表情も、以前と違ってきたように見えます。

一方、インターンを経て2018年4月から入社した守谷さんは、アライアンスのサポート業務をしながら、MAMORIO社の業務全体のフローをつかみはじめています。

守谷 「企業間の提携で必要な資料準備などをおこなっていると、企業規模による進行の違いを感じ、学びが多いです」

新しい形で広がりつつあるMAMORIOの需要に対応する二人。特に力を入れているノベルティ案件について実例を紹介してくれました。

渡邊 「医薬メーカーさまとのノベルティコラボレーションは、MAMORIOの新しい広がりが期待できる事例です」

ノベルティ商品にMAMORIOが付随した形で提供する今回のコラボレーションは、ノベルティにプラスアルファとしてMAMORIOの機能を追加し、よりユーザーにとって嬉しい商品にするという狙いがあります。

渡邊 「初期の企画段階で、ユーザーが使いやすい形を模索しました。ノベルティという形での広がりは、さまざまな企業さまとの連携が考えられるでしょう。今後、企画も含めて広げていければと思います」

営業として次のステップへ―成長を感じる日々

MAMORIOをより多くの人に使っていただくために、さまざまな企画や商談を続けているアライアンス・チーム。

先輩と後輩の関係にあたる渡邊さんと守谷さんは、お互いベンチャー企業へ新卒入社したという点で共通しています。

普段の会話では冗談や気兼ねない意見を交わし合う姿が印象的な2人。取材中は真剣なやりとりも垣間見えました。

守谷 「渡邊さんたちの商談に同行して、次に自分が話してみると課題を感じることが多いですね。案件を思うように自分で作れないもどかしさも、ときに感じます」
渡邊 「それは1年前の俺が感じていたことだから、もっと頼ってくれていいし、焦らなくていいよ」

2人はMAMORIO社という新しいことに挑戦し続ける環境で、ともに歩んでいることを感じさせます。守谷さんにとって“先輩”の渡邊さんも、成長の途中だというエピソードを教えてくれました。

渡邊 「以前までは、商談中にMAMORIOの説明をすることで頭がいっぱいでした。最近は説明だけではなく、対話もできるようになってきています。これはまだ営業スキルの成長のスタートですね。さらにステップアップしていきたいです」

いつかは商談資料に頼らず、その場で必要な情報をもとに営業できるようになりたい、と語る渡邊さん。ストイックに臨む姿勢が印象に残りました。

課題は“時間”の使い方―悩みながらも前へ

守谷 「大学生のころはあまり深く考えていませんでしたが、社会人になって、“自分がどうしたいのか”考えるべきだと感じています。そして、その目標に向かって挑戦したいですね」

今回の取材中にも、渡邊さんからアドバイスをもらった守谷さん。「まず商談に使える基礎知識を学びとること」が大切、と。インターンの頃とは違う山を登り始めているからこそ、働き方や課題意識も変化しているようです。

守谷 「時間の使い方を意識していきたいな、と思っています。多くを学びつつ体験できているので、それを自分のなかで整理する時間を作りたいんです」

渡邊さんもネクストステップに向けて、基本を大切にしながら前へ進む姿勢を語ってくれました。

渡邊 「さらにビジネスを広げていくために、今まで出会った方々とのつながりも大切にしながら、toBの展開を進めていきます。COOの泉水が見るビジョンに対して、自分が短いスパンでプロセスとなる点を打っていくことに、変わりはありません。より着実に、良い点を打てるようになっていきたいですね」

MAMORIOのアライアンスチームでは、ともにMAMORIOの販路を広げていけるメンバーを募集しています。形にこだわらず挑戦できるMAMORIOの営業に興味のある方は、ぜひご連絡ください。

MAMORIO株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings