1
/
5

We are MAP! ~社員一問一答・コンサルタント 榎本麻由編~

こんにちは!MAP広報チームの松岡です。

MAPってどんな会社?どんな人たちが働いているの?社内の雰囲気は…?そんな疑問をお持ちであろうWantedly読者のみなさまに、MAPをより深く、より多く知っていただくための社員アンケートシリーズ。今回は東京本社・榎本の「一問一答」をお送りします。静岡が産んだ、MAPの「茶畑のシンデレラ」こと榎本さんの素顔に迫ります!


名前

榎本 麻由


所属部署

東京本社コンサルタント事業部


入社年月日

2019年4月


出身地

静岡県


ニックネーム

えのちゃん、えのもっちゃん、えのさま、えのもとちゃん

基本苗字呼びが多いですね。笑


キャッチフレーズ

「静岡の気配りエンジェル」

最近役員の方につけていただきました。笑

あなたはどんな人ですか?

「真面目」×「面倒見がいい」

びっくりするほど真面目なくせに、変なところでハメを外すタイプです。

なんだかんだいいオカンになるタイプだと自分では認識しております。笑


趣味、特技、今はまっていることなどあれば教えてください。

ここ最近はずっとコツメカワウソさんに夢中です!

実はこの間もコツメカワウソさんとツーショット写真を撮りに行ってきました!

パネル越しに握手もできるんですけど、肉球がぷにぷにでこれがたまらないんです。。。

おうちに2体ほどカワウソさん(ぬいぐるみ)もいます。まだまだ増員募集しています。


これまでの経歴を教えてください

大学を卒業後、レディスアパレルブランドの販売員として都内百貨店などで3年間店舗勤務しました。2年目で新店舗の副店長を経験し、売上管理だけでなくマネジメントにも携わってきました。

将来の自身のキャリア(給与面・働き方)に不安を感じたことから転職を決意し、現在に至る…という感じです。


現在担当している業務内容を簡単に教えてください。

メインは営業推進として、担当部署の営業さんのKPI集計・データ分析・業務改善など

数字に向きやすい環境を整えられるようサポート業務をメインに執り行っています。

幅広く、細かいことをちょこまかやっているので、今何してるの?って思われるかもしれないです。笑

あとは全社向けの社内ツール運用のためのアシスタントとしての業務も最近始めました!!


MAPに入社を決めた理由はなんですか?

面接やインタビュー記事を通して、いい意味での「自由」がありそうだなと感じたところと、

全社員が一丸となって仕事に向かっていると感じた点ですかね!

あとは単純に企業HPのUIに惚れました。笑


入社してから一番嬉しかったことは何ですか?

これは間違いなく、現在の職種に異動してから初めて頂くことができた月間MVPですね!

私が号泣しながらスピーチをしたことは、社員の方は記憶に新しいのではないでしょうか…。笑

同ポジションの人がいないので、每日試行錯誤しながら仕事に励んでおりましたが、

営業職種でなくても、しっかり評価をしていただけたことに喜びを感じました。

これも皆様のおかげです、いつもありがとうございます!!


逆に一番つらかったことは何ですか?

改めて自分のビジネス観点の薄さに驚愕したことですかね。笑

そもそも考える視点・観点が前職種と全くと言っていいほど異なってくるので、

そこの帳尻合わせにはなかなか苦労した記憶があります。。まだまだ毎日が勉強です。笑

入社前と入社後で感じた「ギャップ」はありますか?
大きなギャップは特になかったと思います。

入社を決めた理由の通りのまま、いい意味で自由に業務に当たらせて頂いておりますし、

チーム一丸となって売上目標に向かっていく姿勢もとても強いです!

でも…しいていうなら…社員同士でのあだ名呼びが定着しているところですかね。笑

前職のアパレルでは結構あだ名呼びはあるあるなのですが、

ホワイトカラーでもあだ名呼びするんだ?!と入社当時はいいギャップを感じました。


東京コンサルタント事業部はどんなチームですか?

一言で言ってしまうと、「輝く十人十色チーム」です!

いい意味で個性が強く、キャラ立ちがすごいんです…その上誰一人キャラが被っていないという…笑

キャラ立ちという点では各個人個人、得意領域をしっかり攻めながらも、

チームとして協力し合いながら業務を進めていく団結力や業務への姿勢は東京コンサルならではかと思います!


社内でもっとも影響を受けた人は誰ですか?

「おみじゅ」さんこと水上さんです!

嬉しいことにプライベートでも親しくさせていただいておりますが、

何事に対しても様々な角度からの考える力が本当にすごいです。

私は割と受け入れてしまうタイプなので、考える力を水上さんから勝手に日々鍛えていただいております、、笑

いつも本当にありがとうございます!!


今社内で気になっている人は誰ですか?

つるさん&まゆさんです!(東京コンサルタント鶴居・井崎)

現在、韓国語を勉強しているとお聞きしたので、、、

サムギョプサルを突きながら、韓国トークを繰り広げたいです。

是非。何卒。チャルプッタカムニダ。


代表・飯田健太郎ってどんな人?

兎にも角にも「アツイ」お方ではないかなと…!

強い気持ちを持つ熱さもあれば、情が厚い側面もあり、いろいろな「アツサ」を持ち合わせた人。

自分にはない気づきをいつも与えてくださる存在です!


仕事でよろこびややりがいを感じるのはどんなときですか?

自由にやらせて頂いている分、かゆいところに手が届くようなものを考え、

実行に移し、運用することができるのは私だけの旨味だとひしひし感じています!

あとは実際に運用しているもので周りの方々から感謝・お褒めの言葉を頂けたときは、

なにものにもかえがたい喜びを感じます!!(こちらこそ活用ありがとうございます!)


あなた自身が「イキイキと働く」ために必要なものって何?

社外だけでなく社内に対しても互いに思いやりを持って働ける環境であること。

そう思えるようなメンバーと一緒に働くことができること。

あとは仕事終わりに美味しいごはんを一緒に食べられる仲間がいること。笑


MAPで今後チャレンジしたい仕事、実現したい夢はなんですか?

自分のポジションは、今はまだ社内に私しかいないので、しっかりと軌跡を残し、よりMAPに貢献できる人材になりたいです。あとは今携わっている社内ツールの運用をいち早く確立させたいですね!

裏目標としては、脱属人化というキーワードで日々業務にあたっておりますが、ある意味、社員の皆様には榎本の存在にどっぷり浸ってほしいなと思っております。笑


いつも細やかな配慮を忘れないその姿は、まさしく「気配りエンジェル」!!

今回も、たくさんの質問だったにもかかわらず、一つ一つの回答に熱量を感じました。

榎本さん、カムサハムニダ!

株式会社MAP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more