1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

We are MAP! ~社員一問一答・コンサルタント 村上美智子編~

こんにちは!MAP広報チームの松岡です。

MAPってどんな会社?どんな人たちが働いているの?社内の雰囲気は…?そんな疑問をお持ちであろうWantedly読者のみなさまに、MAPをより深く、より多く知っていただくための社員アンケートシリーズ。今回は東京本社・村上の一問一答です!京都が生んだはんなり美女、そしてママさんワーカーとしての顔も持つ村上さんの素顔に迫ります!!


名前

村上美智子


所属部署

安定のお仕事事業部


入社年月日

2014年7月


出身地

京都府京都市


キャッチフレーズ

目指せ!奇跡のアラフォー!


あなたはどんな人ですか?

楽観的。だいたい「ま、いっか」の精神で乗り切ります。AB型っぽい(AB型です)。


趣味、特技、今はまっていることなどあれば教えてください。

趣味:海外ドラマのイッキ見

特技:忍び足(子どもを寝かしつけた後に「そろりそろり」と退室する毎日を繰り返していたところ、すごい上達を遂げました。汎用性はゼロです。)


これまでの経歴を教えてください

新卒からブライダル業界で11年。日本各地へ海外へ…あちこち行ってきました。その後は医療系人材紹介会社での営業を経てMAPへ入社しました。


現在担当している業務内容を簡単に教えてください。

現在は、20代若手支援にフォーカスした新規事業部にて、採用業務を中心に担当しています。


MAPに入社を決めた理由はなんですか?

出来上がった事業フェーズではなく、これから新しいことにどんどんチャレンジしていくという拡大フェーズに関わりたかったためです。新しい事業の立ち上げや責任のある仕事を任せてもらえる裁量の大きさに魅力を感じました。


入社してから一番嬉しかったことは何ですか?

一番って難しいですね。。。プライベートなことになりますが、産休・育休の取得にあたり飯田社長、役員の柳林さんはじめ周りの皆さんが想像以上に手厚く優しくサポート・フォローしてくださり、安心して産前産後、育児に取り組めたことです。


逆に一番つらかったことは何ですか?

なんでしょう・・・。なんでしょう・・・。

早食い&大食いの癖がついて、入社後6キロ増な今ですかね。Oh・・・

入社前と入社後で感じた「ギャップ」はありますか?

ギャップは特にないです。


安定のお仕事事業部はどんなチームですか?

新規事業のため少人数且つそれぞれ他も兼務しつつのチーム構成です。リーダーの北村さん、営業~制作物までマルチにこなすスーパー松岡さん、先を先をいって何なら私を越して仕事をアシストしてくれる中村さん、そんなお三方に支えてもらっている私というチームです。


社内でもっとも影響を受けた人は誰ですか?

飯田さん・・・情熱と信念。強靭な牽引力。

柳林さん・・・頭の回転の速さ。知見の広さ。磨き抜かれた笑いのセンス。


今社内で気になっている人は誰ですか?

沢山います!現在は時短で勤務時間も限られ、加えて緊急事態宣言中。もっと皆さんと食事などコミュニケーションをとりたいんです。

田中亮ちゃん(WORX事業部責任者:田中亮多)とはもろもろ…話したい(笑)

普段関わりが少ないため、三田地さん、藤川さん、関口さん、石川さん、中里さん、WORXメンバーとも話したいし、採用に関わっていない、清水さん、林さん…あと、子育て先輩として早川さん・人生の先輩の若林さんとも、ゆっくり話してみたいです。

代表・飯田健太郎ってどんな人?

熱い情熱をもった方。信念を持ち、それを貫き、時に厳しく時に優しく、社員から慕われるすごい方です!


仕事でよろこびややりがいを感じるのはどんなときですか?

一歩一歩でも「進歩」を感じたときです。

ゼロからのスタートの中、事業に共感し、強い決意を持って入社してくれたメンバーが

研修を通して顔つきが変わっていくのを見られたときも大きなやりがいです。


あなた自身が「イキイキと働く」ために必要なものって何?

共通の目標に向かって士気を高めながら一緒に働く「人」。

支えあえる「家族」。

刺激をもらう「友人」。


MAPで今後チャレンジしたい仕事、実現したい夢はなんですか?

事業構築、採用教育。

あとは、MAPで働く女性社員のロールモデルとして確固たる立ち位置を築いていきたいです。



村上さん、たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました!

ライフイベントを経て活躍されるそのお姿に、憧れる社員はきっと多いはずです!

株式会社MAPでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう