1
/
5

大手ゲストハウスからスマ婚へ転職! その理由とは!?

大手ゲストハウスからスマ婚へ転職し、現在横浜支社長として活躍している吉田絵美子さん。長年ブライダル業界に携わってきたからこそ語れるエピソードを沢山語っていただきました。


吉田 絵美子

大学卒業後、大手ゲストハウスに入社しチーフプランナーとして活躍。二年間で約150組のお客様を担当する。 地元宮崎にゲストハウスが立ち上がった事をキッカケに転職、副支配人としてのキャリアを積む。 ブライダル業界に対する様々な疑問を抱き始めていた頃にスマ婚のサービスを知り、そのコンセプトに共感。2012年にメイションへ入社する。 新商品開発担当やプランニンググループのゼネラルマネジャーを経て、現在は横浜支社長として活躍中!


プランナーになったキッカケ


私は宮崎県ののんびりした田舎の出身で、大家族の中で育ちました。本当に沢山の家族の愛情を受けて育ったと思っています。ですから【家族の幸せ】に関われるお仕事がしたいと考えるようになりました。本当に自然とウェディングプランナーというお仕事に導かれていった気がします。


大手ゲストハウスでのプランナー時代について


当時はゲストハウスが本当に流行り始めた頃でした。私が新卒で入社した会社もイケイケな感じで勢がありましたね。

そこの会社では料理、ドレス、ブライダルアイテム、どれもがハイクラスで、接客に関しても高いレベルで学ぶ事が出来たと思っています。

しかし、私を苦しめたのは全プランナーに課せられる厳しいノルマでした。お客様の希望予算に関係なく、必ず200万円近い単価アップが要求されました。会社の指示だからと割り切ろうと努力もしましたが、どうしても、お客様にとって有益とは思えない商品の販売、会社の利益の為だけの営業スタイルに納得がいかなかったです。まわりの人達は昇格する事に必死の人が多かったので、ノルマ達成の為に仕事をしているように私には映りました。お客様に向かって仕事をしていない感じでしたね。そういったところでずっと悩みながらも、一組一組のパーティーを最高のものにしようと必死で頑張っていました。


スマ婚への転職について


結婚式は本当に素晴らしいイベントですし、結婚式当日にお客様と感動を共有できることにやりがいと幸せを感じて仕事をしていました。でも私にはどうしても利益重視の営業スタイルやそもそもブライダル業界の慣習(一般市場とズレのある価格設定・持ち込み手数料などの制度・ローン制度を勧めて予算を上げるスタイル・・・)に納得ができずにずっと悩んでいました。


そんな時業界の問題にメスを入れてブライダル業界にイノベーションを起こすサービスがあることを知りました。

それがスマ婚でした。 本当に驚きましたね。自分が問題視していた事を本当に解消しているサービスです。これだ!っと思って宮崎から東京に飛び立ちました!


吉田さんが思うスマ婚の魅力


まずは全てはお客様、ゲスト様の満足に向かっているという事だと思います。例えば私が知っているブライダル会社のほとんどが、1顧客1プランナー担当制です。ですからお客様から問い合わせがあって担当プランナーが不在の場合は、【ただいま不在です!】で終わりなんです。基本的には自分の担当外のお客様の事はほぼノータッチです。スマ婚でも1顧客1プランナー担当制ですが、お客様からお電話を頂いた際には情報共有システムを使ってどのプランナーでも出来る限りの対応をして、お客様の問題を少しでも早く解消するようにします。チーム全体がそういう事をあたり前にやる風土があるんです。これは凄いなと思いました。

あとは、お客様にとって不利益な営業はないところですね。もちろん、お客様のイメージをカタチにする為に、あらゆるご提案をさせて頂きますが、あくまでも決めるのはお客様ご自身です。プランナーは商品の魅力を正しく伝える事にのみ努力しています。サプライズのご提案などもスマ婚は本当にお客様の為、パーティーをより良いものにする為に行っていると思います。

一般的にサプライズの提案はそれに付随するアイテムを販売する為のものだったりします。単価アップするための一種の営業方法ですね。スマ婚のプランナーは、アイテムの要不要に関わらずお客様にサプライズの提案をさせて頂きます。予算をかけなくても、例えば照れ屋の新郎様に新婦様へのお手紙を書いて頂くことを提案して、新婦様に喜んでいただく。それだけで本当に感動シーンが生まれます。売上にはまったく関係ないことでも、良い結婚式の為にプランニングをするのがあたり前だと思います。

またプランナーの評価についてですが、どうしても見積りの金額(売上)を評価する会社が多いと思います。意外とパーティーのアンケートを評価対象にしないところもあるようです。ブライダルのお客様は基本的には一度ご利用頂いた後は関わることがないので施行終了したらOKみたいなところがあるのかもしれません。スマ婚のプランナー評価はとにかく、パーティー準備から当日まで本当にご満足頂けたかを評価します。そういった点でもお客様満足にベクトルが向いていると思います。


◆吉田さんのこれからの目標について


私はとにかく、たくさんの素敵な結婚式を作りたいです。今は管理職という立場ですから、今までの経験を活かして沢山良いプランナーを育成して、そのプランナー達に沢山良い結婚式をつくってもらいたいですね。そして、スマ婚というサービスをもっともっと進化させていきたいです。まだまだ沢山の可能性がスマ婚にはあると思っています。


◆メイションへの入社を考えている方へのメッセージ


私は、この会社で自信をもってサービスを提供し、誇りを持って働けています。また、この会社では沢山チャレンジする機会が得られますので自分を成長させる事ができます。お客様の笑顔の為に全力投球できる方、是非一緒に感動を創りだす仕事をしましょう。

株式会社メイションでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング