こんにちは。メドコムWantedly編集部です。
今回の社員インタビューは、営業部にてご活躍中の小西純さんです!
──早速ですが、まずはメドコムに参画される前のご経験について教えてください
私はメドコムが3社目です。1社目は大手グループ企業に10年以上勤めていました。そこでは、情報誌や情報サイトを運営する会社で、小売業向けの広告を活用した販売戦略の提案営業をしていました。その後、人材派遣会社に転職し、アウトソーシング事業部で営業代行を請け負い、地方拠点の立ち上げや営業組織の構築を担当しました。この2社目では、営業管理業務が中心で現地採用したメンバーをまとめ、営業組織を作り上げる、というような仕事を経験しました。
──そこから何故転職を考え、メドコムへ入社されましたか?
前職はプロジェクト単位の業務で、マーケットシェアを伸ばすと組織を解体して次の案件へ…という流れでした。もっと長期的に社会に広がるサービスに携わりたいと思ったことが転職を考えた理由です。メドコムとの出会いは転職サイトを通じてのものでした。選考過程で、社員の雰囲気の良さとコミュニケーションのしやすさを感じました。また、医療業界に広がっていくサービスという将来性も感じることができ、ここでやり切りたいと思い入社を決めました。
──選考過程で特に印象深いことはありましたか?
それでいうと、代表佐藤さんとのオファー面談を今でもよく覚えています。内定をいただいた上での面談でしたが、経営者視点の質問をたくさんもらいとても緊張しました。「あれ、まだ選考続いていたのかな?」なんて思いました(笑)。当時は緊張しましたが、佐藤さんは私にとって背中を見せ続けてくださる兄貴分のような存在です。親しみやすく距離も近いので、信頼できる大先輩、というような感じですね。
──今のお仕事のやりがいについて教えてください
私は今、営業担当としてメドコムというサービスを病院様に向けて提案していく仕事をしています。私たちのサービスは病院のコミュニケーション課題を解決するツールとして大きな効果を発揮するものだと思っています。メドコム単体でご活用いただくというよりは、他社様のサービスとの連携をすることでより有意義にご活用いただけるものなんです。
なので、導入にあたっては他社サービスとの調整も必要で、営業として巻き込み力が問われます。その分苦労も多いですが、病院の方々からの『これで良くしたい』という熱意を感じ共に取り組めている時や、難しかった案件の突破口を見つけることができ前進する瞬間に、やりがいを感じます。
──小西さんの仕事観や今後について教えてください
そうですね、私は仕事を通じて今まで出来なかったことが出来るようになる感覚が好きです。特に仕事は、自分だけで何かを決めて動かしていくものではないので、様々な人と関わることができるからこその予想外の経験もできますよね。私は、それが仕事の面白いところかなと思っています。
今後については、まずはこの1年営業として結果を出し続けたいと思っています。その先については、何かに拘るというよりはニュートラルに、その時々でチャレンジしたいこと・すべきことに向き合い、挑戦していきたいです。
──どんな方に仲間になってもらえたら嬉しいですか?
変化を楽しめる人ですね。私たちのサービスも顧客を取り巻く環境もどんどん変わるので、その変化をポジティブに捉えられる人は特にご活躍されるのではと思います。
──休日はどのように過ごしていますか?
1年ちょっと前くらいに福岡へ引越し、最近ようやっと慣れてきました。土曜日の朝は大きな公園でランニングをしています。他には、パン屋さんやお菓子屋さん、ラーメン屋などの飲食系のお店を開拓をしています。最近は食イベントにも参加しています。ジムやキックボクシングも楽しんでいます。
以上、小西さんのインタビューでした!
お話を通じて「変化を楽しむ」というマインドを感じることができました。なかなか行く機会がないのですが、福岡へ出張した際にはおいしいお店を教えてもらおうと思います!
それでは、また。